2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山より愛を込めて

今晩は。 今日はGWで久々の帰郷を果たした、月9「エンジン」のエンディングは富士SWのT10〜12だと思い込んでいる(マイナーなネタでスマソ)吉田です。コストレポートの地獄のようなレギュレーションから解放されつつあります。 実家でパソコンに向かってい…

昨日に引き続き菊地です。

今日は久々に時間の取れる休日だったので、昼間にジーンズの洗濯をして、リーダー高橋のラグビーチームの試合観戦に行ってきました。 もともと小生もラグビーは小学生の時から、よく父親に連れられて観戦に行ってましたが、サイドラインのすぐ外で見たのは今…

溶接の話

最近やっと研究室に慣れてきた菊地です。その一方、実験と解析の合間を縫って溶接に従事しています。 溶接とはとても面白いもので、「鉄が溶ける」「鉄に熱影響を残す」の狭間の勝負が基本ですが、 2つのバランスが取れないと強度と美しさの両方は得られま…

小春日和

新入生が続々と活動に参加し始めてくれています。

すぷらいん

「まいっか」と「もういっか」を相加相乗平均してみると、行き着く先はどきどきフェノメノン。松本です。少々分裂気味ですが、互換性はあります。ウイルスバスタはいれてません。重心が高くなれば、コーナは曲がれません。 写真の様に、新星機工株式会社様に…

嫁入り

盛合です。中古の小型旋盤を譲っていただくことになりました。 工場時間外にも利用できるので、強力な助っ人です。しかし、移動は困難を極めました。まず、台車に載せるのに一苦労、機械工場の技官の方に出動してもらう始末。重さが重さのため、慎重に慎重に…

失態

気がついたらテレビに若槻千夏が映ってました。国谷です。そうです、F1を見ながら寝てしまって、気がつたら中央競馬ダイジェストになっていいたというわけです。カラムーチョとビールはF1を見なら飲まないことにします。悔しすぎます。どなたかビデオ貸し…

サスペンション

こんにちは。盛合です。株式会社ショーワ様より提供していただいたショックアブソーバが到着しました。 本当にありがとうございました。私達のマシンはレイアウト上、足周りはスペースとの闘いです。 加えて初めてのマシンであるため、組んでみなくては分か…

ベアリングのお話など

現在の自動車には、1台に200個くらいのベアリングが使われているそうです。 また家の中には50個くらいのベアリングが使われているそうです。 こんな感じの面白いお話を聞かせていただいた帰り道は、回転している物体すべてにベアリングが使われているのだと…

朝フライス・・・・その後

皆様お久しぶりです。 久々の登場ゆえ、寂しい思いをされていたファンの皆様も多いのではないでしょうか。今晩は。一番人気になったときは必ずゲートが開いた瞬間に躓いてしまう駄馬、吉田です。普段はデスクワークに勤しんでいるため、日記の更新の担当にな…

一応、毎日更新

先日の新入生説明会の模様の写真をもう1枚。 沢山来てくれてどうもありがとう! まだまだ引き続きメンバーを募集しています。 興味を持ってくれた方は是非連絡ください!

YNFP

高橋です。 吉田が書かないので、しょうがない高橋が書きます。 でも書くことがありません。 何故か? それは毎日忙しすぎて家に帰ると、眠くなり、寝て、起きて、また学校に行くからです。 最近は毎晩横村+α(北田が多い)と遅くまでセンターに残って何か…

説明会

松本です。 連日お伝えしている通り、本日はYNFP公開説明会を開きました。来てくれた皆様、どうもありがとう。予想以上の人数の参加となり、メンバーみな感動で枕を濡らし、夜も眠れない日々を送ることかと思い、、、ません、ハイ。新入生を中心に教室に30人…

ラブ☆パスタ

スパゲッティーが主食の国谷ですこんにちは。今日は1人暮らしの学生の定め、自炊について書きます。僕はあまりご飯を食べません。 ご飯を食べる時は納豆かお茶漬けしかメニューを知らないので直ぐにあきてしまうからです。で、普段何を食べているかと言うと…

電装の日々

こんばんは、ここのところ毎日頭の中で配線やカプラーがぐるぐる回ってる北田です。ここのところマシンの形ができてきて、パーツがついてくるにつれ、YNFPのマシンはぎりぎり設計で余分なスペースがほとんどないなあ、配線経路考え直しかな、と思う場所もち…

安藤です

どうもバイト上がりの安藤です。ついに週明け月曜日はサークル説明会です。思えば去年の健康診断の後、篤と一緒にいるときにビラをいただき、互いにものづくりに興味があったことから「はいろっか」ってなったのが私の入会(入部?)の始まりでした。私は小…

気づけば二年生

気づいたら二年生になっていた篤です。まあ、当たり前ですが。そして最近教科書を買って思いましたが、やっぱり高い。一冊で4000円を超えるものがありました。2000円を下回る教科書がないというのはどういうことでしょう。新入生はもっとびっくりしてるんで…

遅れながら…

すっかり忘れていた日記を書いている戸坂です。 今日(13日)はバイト明けということもあって、寝坊してしまい午前中の講義に出れませんでした…しかも1限は演習だったので顔面蒼白でした。 でも、あとで演習の問題を解いて持って行ったら受け取ってもらえたの…

てんぱい

こんばんわ。横村です。 かなりの高確率でてんぱってます。 日記書き忘れるわ、研究室のサーバー落とす羽目になるわ。。。 てんぱってます。国士13面くらいのてんぱりようです。 ってゆーかむしろ沖和ですね。。。最近雨ばかりでバイクのりには辛い時期です…

回復?

先週から私用で帰省、帰宅後扁桃炎により5日連続軒並み40℃を記録。医者に「症状が軽いので・・・」と言われびっくりした盛合です。今日工場に復帰してみたところなぜか具合がよかったです。まぁ夜と寝起きはまだ辛いですが。。。病は気から。調剤日数ピッタ…

横須賀〜晴海ふ頭まで

海上自衛隊の練習艦「かしま」に乗ってきた菊地です。 今日はひょんな機会で就職活動を離れ、練習艦の航行見学に行きました。 艦艇というのは、近くで見るとなかなか壮大なもので圧巻です。 横須賀の基地には、潜水艦や、キティーホーク、も停泊していて、 …

充実した一日

タカハシです。 今日は午前中、全力で走る人に、正面から全力でぶつかりに行くという理不尽なスポーツを行い、膝、肘に全治10日ほどの傷を負いました。 普通の人ならばこの手の傷を負うと、沁みたりするためお風呂などは凄く嫌なのでしょうが、ラグビー歴15…

はるうらら

いい天気です。洗濯日和です。人とずれたタイミングで花粉症に悩む吉田です。最近フラッシュメモリーを無くしてしまいました。 新入生の説明会用の資料とかいろいろ作っておいたのに… どこに行ったのオイラのFM…この前気づいたのですが、岡山大がF-SAE大会に…

おもひでぽろぽろ

こんばんは。横村です。 僕は雨にも風にもどんな罵倒にも負けません。 でも鬼嫁には勝てる気がしません。今日は書くネタが無いので僕の人生のなかでいまだに忘れることができない体験について語りましょう。あれは北海道を一人で旅していたときのことです。 …

春ですよ

こんばんは、盛合です。今日は気温が30℃となった地方もあるようです。文句なしに春です。公園の桜も、花見できるくらいまで咲いています。しかし、自分の体は震えています。冬着が必須です。春の風も自分の肌には刺さるかのようです。扁桃炎に罹り、寒気と発…

貴重な経験をまたひとつ

今日の朝、目覚めたら・・・ テレビつけっぱなし 音楽流しっぱなし コタツつけっぱなし でした。 放射線もらしっぱなしにしなくてよかったです。 今日の夕方、企業の方とお話をさせていただく機会がありました。 学生フォーミュラをしていてよかったなぁと思…

用事とバイトとオリエンテーションで書くのが凄く遅くなってしまいました戸坂です。 ということで書いてるのは5日になってます。 さて今日からいよいよ大学が始まってしまいました…また忙しい日々が… 今年度の予定を立てると、それはもう恐ろしいことに(泣)…

いよいよ4年

高橋です。 昨日の国谷の日記と類似していますが、自分も入学してから早3年が経ってしまいました。 あっ、というまの事でした。 振り返ってみると、特に1年生の時が一番無駄が多かったように思います。 1年の時はラグビーは真面目にやりましたが、勉強も…

成長

花見に行ったのに花が咲いていませんでした。国谷です。いったい僕の春はいつ来るんでしょうか。今回はこの一年間を振り返ってみよかと思います。思い返せば一年前、不安と期待に胸膨らませながら茨城から横浜に引っ越してきました。入学後、国大でも学生フ…

趣味と睡眠の時間...

一日中本を読んでいたい、寝ていたいと思いながら、朝から晩まで一日中旋盤を回している北田・S・健です。 Sは先日盛合・F・健氏より頂きました。 譲り受けて早一週間あまり、盛合氏ほど上達はしないものの、さまになるぐらいには手馴れてきた今日この頃です…