2007-01-01から1年間の記事一覧

YNFP07年度を振り返って

2007年も24時間を切りました。 お久しぶりのヤマダです。 今年は本当に色々ありました。 最初から出遅れた新プロジェクト。 山積みの問題。 思うように進まないテスト走行。 同期のメンバーが必死にバックアップしてくれたため何とかやっていけましたが、正…

期限数十分前

こんにちは、s玉県はa尾市に在住の村山です。 ちなみにt崎線でa尾の隣の駅を「宮原」といいます。そう、ホットラインなのですね!(こじつけ) さて、僕がこの日記を書くのも2007年では最後になりました(なるはずです) 今日は2007年の個人的に思い出深いこ…

どうもこんにちは。宮原です。 みなさま、年末はいかがお過ごしでしょうか。自分は愛すべき地元、大阪にこもっています。 そんな大阪ですが、昨日今日と天気がぐずついております。でも、12月でぐずついたら雪が降るものではなかったかな? さて、今のYNFPで…

皆様、ごきげんよう。お久しぶりです、アドバイザー・兼電装班リーダー・兼パワトレ班駆動担当の木下です。さて、今日はいつも一緒にいてくれる彼女への感謝の気持ちをここにつづりたいと思います。 恥ずかしくて呼んでいられない方は最文末をお先にどうぞ。…

自宅生ではないが

お久しぶりです、最近バイクで走りに行けていない當眞です。 この前、愛車のHornetに悪戯され凄く凹みました・・・昨日は、普段お世話になっている、機械工場の大掃除のお手伝いをしました。 旋盤の掃除はそれ程に時間はかからないのですが、帯鋸は凄まじか…

タテヨミ

中々雪が降りません。大阪の宮原です。 西日本の中でも特に暖かいんですよね。 めっちゃ風は鳴ってますが… …えぇ、ネタ不足なんです。すみません。 なぜかクリスマスらしいクリスマスを遅れなかった宮原でした。

メリークリスマス!

泣きたくなってきた荒木です。 今日のYNFPはクリスマス走行会を行いにクイック羽生様に行きました!クリスマス関係ありませんが 今日は何故か他のお客様が少なく(0でしたが)またマシントラブルも少なく130周もの走行ができました。まさにサンタさんからのク…

寒い

失礼 友岡です。 クリスマスだって設計整備どんとこい。 でも来年はそうでないようにするのが個人的な目標です。 08年度はスロットルボディをやらせていただきます。 思えばシートに始まり燃料タンク、インテークエキゾーストと ことごとく大事な部位ではあ…

only lonely

国谷です。世間はクリスマス一色ですがYNFPでは25日にクイック羽入様にてテスト走行を行うべくパワトレ班が忙しく作業しています。自分はドライバーとして参加するのですが、07大会ドライバーは僕だけ。。ドライバー候補の中村にもがんばってもらいます。体…

こんにちは、足回り班の佐々木です。 突然ですが、今日はYNFP忘年会です。楽しんできたいと思います。ですが飲み過ぎはいけません。某あ○しさんは12月飲み会ありすぎで健康面、金銭面的に死にそうでした。皆さんも気を付けて下さい。 そういう私もYNFP忘年…

今日まで

ノリで相川に指名された中村です。 今日で今年の授業が終わりました。 しばらくは勉強の事を考えなくても良いと思うと、正直ちょっと気が楽です…! しかし、YNFPはまだバリバリ動いています! 早期シェイクダウンに向けて、今年中にやっておけることをこなし…

祝 合格

最近、授業に遅刻しなくなった相川です。 昨日11月に受けた日商簿記検定3級の結果が来ました。 結果は・・・合格!! あまり出来はよくなかったので、心配でしたが無事合格しました。 なんかうれしいですね。 次は2月に2級を受けようと思います。勉強し…

忘年会

どうも佐山です。 YNFPでは、今週末忘年会が行われます。 僕は、ちょうど居酒屋でバイトをしているので 今日は、 「居酒屋でバイトをしていて、 嫌なお客さんだなと 思う人ランキング」 を発表したいと思います。 まず、第3位は店内で食べたものを吐く…

CAD始めました。

17日の日記を任されたら、いつの間にか書かれていてびっくりしていた齊藤です。 さて、タイトルにありましたが、CADを今更始めました。 というのも先日まではCADなしで大丈夫だったからです。 かなり前にチュートリアルをやって、それ以来やってない・・・…

WINNER!

再びオーストラリアからアツシです!今日はオーストラリア大会最終日でした。アツかったり、寒かったり、温度変化の激しい中、エンデュランスが行われました!残念ながら東海、東京電機の日本勢はドライバーチェンジで時間内に出走できずリタイアとなりまし…

キチンとすれば…

雪が降るとわくわくしてしまう中村です。 自分は静岡出身のため、雪と触れ合った経験は数えるほどしかありません・・・ さて、活動場所であるセンターに、ついに靴箱を設置しました。 靴箱といっても、普段履いている靴を入れるのではないです。 工場で作業…

WINTER FANTASY

関東も十分さむいです。 自分が思うには、雪が私に触れた時に初めて『冬だ』と。 先月、故郷の岩手県では降ったようです。 『雪はしんしん降り積もり』 『しんしん雪の降る夜は』 このような表現を知っているでしょうか?どうも、Toshiです。雪の上を歩けば…

見せる意識

連日であつしです!今日もオーストラリアからです。デザイン審査が行われてました。 日本との大きな違いは「見せる意識」にあるな!と思いました。照明を使ったり、鏡をマシンのしたに用意したり、マシンの角度を変えて(三次元的に)置いてあったり、いろい…

ハエ多い

お久しぶりです。篤ですオーストラリアより、近況報告です。到着後オーストラリア大会を見学してきました。初日は懇親会的なものが行われていました。参加チームの人がフリーミール、フリードリンクで食事してました。東海大学のメンバーに挨拶したりしまし…

掃除めんどいね

友岡です。 マシンの製作は1、2年生がわしわし進めているので(ですよね) 最近は他のこと、 チームとして何かする場とか、体制づくりとか、 そういうもののクオリティを上げる手伝いができたらいいなと 思っています。 まあ、まずは毎週掃除やら片付けがで…

YNFP用語

どうもこんにちは。宮原です。YNFPにかぎらず、学生のクラブ・サークルだと何かしら独自の言葉が発生すると思います。 (YNFPでの発生分はURA-YNFPに記載されているので興味があればどうぞ) で、そんな用語の一つが「やんどい」 「やっかい」+「めんどい」…

一足お先に

こんにちは 朝の目覚めは悪すぎるくらいなのに、担当していたパーツ名を呼ばれれば飛び起きることのできる村山です 最近は寒くなってさらに目覚めが悪い…。 昨日クイック羽生様で開催されたうまいボウ選手権最終戦に”セレブレーシング”(YNFPの一軍チーム?…

寒いです

久保田です。 日記回されたのに、書くの忘れてました。すみません。 俺は手際が悪いのか、NRの印刷は今回も徹夜でした。 そしたら久々に風邪を引いてしまいました。 喉が痛いです。久々に風邪を引くと、風邪ってこんなに辛いものだったか、ってくらい辛いで…

乾いた空気

吉田です。 最近はこの季節のためか非常に空気が 乾燥しています。 そのためか僕の手には自然とコーラが握られ、 顔面にはヒアルロン酸入りの液体をつける、という 状況に陥っています。 みなさん、風邪とインフルエンザには注意しましょう。 次は久保田くん…

風邪引きました

近藤です。非常に咽喉が痛いです。 バイクってのはタイヤが前後に2個しかない訳で、 なんらかの原因でタイヤがグリップを失うと簡単にこけてしまいます。 峠で転倒したおじさまがどういう状況で転倒したのか詳細は知りません。 ただ、その方が家を出発する…

そこはかと無くタイプれば・・・収拾がつかない

どうも、旋盤修行中の當眞です。現在3爪旋盤を主に使っています。 今後は材料セットがめんどくさい難易度の高い4爪の方も使っていきます。 いや〜最近は寒いですね。 沖縄の年間最低気温を毎日のように味わっている今日この頃です。 そろそろ、防寒?対策…

機械加工

「機械加工は段取り8割」 荒深です。 上の言葉は前工場職員の方からいただいたお言葉です。 さて、いよいよ手袋をしていても手がかじかむ季節になってまいりました。 それぞれのパーツも設計から製作に移ろうとしています。一年生だけでなく、自分も一通りの…

機械

東大での講義に大満足の中村です。 さて、最近では少しずつパーツ製作が始まっています。 パーツの加工は、大学の機械工場の機械をお借りして行っています。 YNFPに入るまでは、まさか自分が機械加工に挑戦するなんて思いもしませんでした! 本当に貴重な体…

講演会

最近、製作にも興味を持ちだした運営班の相川です。2日に東京大学で行われた「モータースポーツファンのための集中講義 ラリー&レースカー基礎講座」という講演会に出席してきました。 文系の自分にもとてもわかりやすく、もっと深いところまで知りたいと …

旗振り役っぽい国実です。 自分も模索中なので旗を振ってるっぽいだけです。 正直今あまり手を出せていません。ごめんなさい。でも情報収集のアンテナはいつも張ってますよ。効率化について宮原が語っていたので、去年一年を通して自分が感じたことを少々語…