2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜行くほうが遠いって…

どうも、今年はこの時期でも日記の指名が減った村山です。 みんなが書いてくれるってことです。スバラシイ。 前出の通りみんなは埼玉県でお泊り中です。 僕は埼玉県の自宅にて就寝します。 30分もあればみんなに会えます。 横浜で作業しにいくには2時間かか…

羽生走行合宿

こんばんは。お久しぶりの曽根です。 声が低いのは仕様ですがによくネタにされます。 気分次第でネタにのってはいますがそんなに面白いんですかね…? 正直よ〜わからんです。 さて、大会まで残り間近ということでYNFPは明日(今日?)から羽生にて走行合宿を行…

静的審査ファイト

皆さん、こんにちは、こんばんは、ごきげんよう。 TDの木下です。 いよいよ本大会も目前。 今年はデザレポもコスレポも順調に来ているので、大会当日の静的審査にも期待あり。 時間もあとわずかですが、マシン製作と同様に静的対策にも力を入れてラストスパ…

校内試走

どうも、本当に「おいて行かれ」てしまった中山です。 今日の試走には私用のため、駆けつけたときにはもう片付け。 お役に立てず、すみませんでした。 普段は事務方なのですが、今日ばかりは半バラしのお手伝い。 もう、大会は目の前!! 微力ながら、最善の努…

夏の日々

こんにちは!夏休みに入って初登場の荒深です! 中村の振りに惑わされないように… 夏休みに入ってもう1ヶ月が過ぎようとし、前半が終了しようとしています。 あんなに勉強に追われていた日々が夢のようです。 今は夏休みのおかげでYNFPに全精力を使って…

もてぎ

佐山の無茶な振りには惑わされない中村です♪ もてぎの合同走行会に行ってまいりました。 今回は幾つかのトラブルに見舞われ、十分な走行時間をとれたわけではありませんでした。 しかし、本大会前にトラブルを発見できた意義は大きいと思います。本場で走れ…

やっぱすげぇ

どうも、久し振りです。 バイク免許が欲しい佐山です。 最近は、大会が近づいてきたこともあって、 少し野放しがちにしていた八品目の調査をしています。 ちなみに担当は、燃料フィルターです。 最初は「ネットで調べれば余裕だ」って思っていたんですが、 …

ブレーキライト製作

齊藤です。 最近ブレーキライトの製作を任されました。 ようやく電装班らしいことが出来てうれしかったです。 構造は至って簡単。LED3つと抵抗、ケース部分になる透明チューブだけです。 こんな簡単なものでも自分で作って、光ったときはうれしいものです。…

8品目チーム内プレゼン

バイク乗りといっても実際乗ってるのはスクーターです。 維持費が安くて助かります。 ところで、今日の全体ミーティングで8品目のプレゼン練習を行いました。 自分はほとんど調べられていない状況でしたので、ひどい内容になってしまい申し訳ないという思い…

残暑

熊谷です。 カレンダーを見てみたらもう8月も下旬に入ります。早いものです。 高校までなら夏休みもほとんど終わりですが、大学の場合は9月いっぱいまで夏休み。 改めて考えると長いものですね。 しかし、8月も終わりに向かっているというのに相変わらず暑い…

荒木さんに奢ってもらいました!

お久しぶりです、只今カウルの製作で夏休みらしいことをしていない當眞です。 夏休みらしい事をしていると言えば、普通自動二輪免許を取得するべく日吉の自動車学校に通っているくらいでしょうか・・・ カウル製作は主に一年生製作班の担当なのですが、帰省して…

最近日記書きすぎかな?

炎天下の作業は辛いので夜型に移行しつつある国実です。 今年のカウルは一年生がだいぶやってくれているので、いつもの2倍くらい早いです。 しかしもっとスピードアップしたいということで、朝〜夜:一年生、夜〜朝:自分という24時間体制に挑戦中です。 で…

こんにちは。中西です。 昨年のこの時期の話ですが、蒸し暑い中で溶接している先輩を見て 「できれば自分はやりたくないなぁ」と思っていた事がありました。 今年、見事に”蒸し暑い中で溶接している先輩”になっています。 来年こそ、この時期には「後はドラ…

桜の木下で木下がエンジン載せ換え中

割り込みで国谷です。 昨日、クイック羽生様でテスト走行を行いました。本来なら二日間にわたってエンデュランスを想定した連続走行を行うはずだったんですが、一日目にエンジントラブルを出してしまいました。現在エンジンを降ろして原因を調査中です。 そ…

最近暑すぎです

おひさしぶりの荒木です。メンバーが増えて日記がすぐ回ってくる現象がなくなりうれしい限りです。 自分は今引越し中です。大学から1分ほどの所へ。ついでにいうとYNFPの活動場所からも1分ほどの場所へ。溜り場になりそうで怖いです・・・あるメンバーは…

充電

故郷熊本で充電中の中山です。 思いのほか進まないデスクワークにテンパリつつ、暑さのために引きこもっています。 さて、明日には戦場の横浜に戻ります。 中々のハイオク(地酒)を準備しましたので、皆さんで給油(飲んで)してください。では、明日は荒木さん…

学内走行テスト

暑いです、さすが夏です。篤です 12日再び走行テストをしました。初年度のころから数えたらいったい何回目の走行テストかなあ、とちょっと考えたりしながら参加してました。 今日はトラブルが出て、走りこめませんでした。が、今回のテストはそういう悪い部…

フレーム

友岡です。 塗りました。 ブラックです。 日光に当たると熱いです。

軽量化!

どーも。Heaven店員です。 本日は息抜きにドライバーの軽量化を図ってみました。 副産物をしてドライバーの冷却性能も上がりました。 しかし、バリカン無しで坊主は大変難しいです。しかも暗いと凹凸が見えない…。 写真は卵との曲率および表面精度を比べてい…

旋盤デビュー!!

どーも僕です。(実は)TD(じゃない)です。 昨日は篤さんと荒深が1年生に旋盤を教えてました。 今までまとまった時間が取れず、なかなか1年生に工作機械の使い方を教える時間がなかったのですが、昨日ようやく旋盤デビューに至りました。 本格的な工作機械…

友岡です。 いろいろ迷惑をかけながら目下製作中です。 去年から話には聞いていましたが、やはり夏にやる作業じゃないです。 暑い。 次は木下さんで。

07

1日とんで阪井です。 乗り心地?ですか・・・、とにかくYNFP-07は軽いです。 06マシンと比較しての話ですが、乗ってすぐわかります。 自分みたいな鈍感なドライバーでも「軽!」ってなります。 そのぶんコントロールしやすいので、動的競技において昨年よりか…

初!全体ミーティング

はじめまして★提箸史夏(さげはしあやか)と申します。 経営学部の夜間主です。 今日の全体ミーティングに参加していた者です。中山さんのお誘いで運営班として活動させてもらってます♪製作のほうにも出来るかぎり顔を出したいと思っているのでよろしくお願い…

あれから1年か、としみじみ思う

どうも。合同走行会から帰ってくると一つ歳をとる村山です。 横浜ではなく、静岡で誕生日。入学前は想像もつきませんでした。 今日は、合同走行会、オープンキャンパス直後の日曜ということもあって、センターにはあまり人がいませんでした。もっとも製図や…

オープンキャンパス

どうも中山です。前日1日目は06の機体でこなしたものの、今日2日目07の機体が富士から無事帰還。 やはり、本物の音は高校生の心にも響くものがあるようです。合同走行会ではあいにくの雨だったようですが、横浜は連日の強い日差し。 体力の半分を持っていか…

雨強すぎ!!でも悪運も強い!?

また割り込み失礼します。国実です。 試走会2日目の3日は午前中から雨…いや、豪雨でした。 朝一番の走行では雨が若干弱かったためなんとか走行を行うことが出来ましたが、ブレーキ系のトラブルでピットイン。整備を余儀なくされました。しかし、それと同時に…

広くて、綺麗!テンション上がるわ〜

日記割り込みで失礼します。 先発組国実です。現在眠いので若干日本語が怪しいです。 8月2,3日に富士スピードウェイで3支部合同試走会がありました。 YNFPも今年も参加してきました。 今年の試走会は前日から車検が受けられるので1日から現地入りです。 今回…

気のせいか順番がまわってくるのがやや早い気がしますが、菊間です。 昨日3科目を片付けて、ようやく期末テストが終わりました。とにかく終わりました。自分でもどういう意味で云っているのか良く分かりませんけど。 さて、明日、明後日は富士スピードウェ…