2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業

束の間、学生でもない社会人でもない岡山です。 卒業記念で最後の日記です。少し前になりますが3月23日に岡山・佐藤、両名無事卒業いたしました。(かなりドキドキものでしたが…) 卒業式にはスポンサーでもあるdSPACE JAPAN株式会社様より、ドイツ人エンジニ…

サクラサク

こんにちは。春休みに入って1ヶ月がすぎました。 着々とマシンはできてきてます。村山です。みんな工場でもりもり製作の中、センターでPCとにらめっこしているのですが、最近の暖かさには嬉しい反面気持ちが緩んでしまいそう。 思わず激写したくなりますよね…

ふれーむ近況報告

と、銘打って始まりました本日の日記。お相手はヤマダがつとめますです。 Aつしさんが誰にも振らずに日記を終わらせるというミラクルをしでかしたので、勝手に書いてみます。現在のフレームですが、 ケッコウデケタヨ!!ヽ(´o`)ノ って感じです。 以上、報…

AM4:38

そんな時間に誰が起きてるだろうか?(起きてる人もいるだろうけど) そんな時間にこっそり振られても、起きてるわけがなかったので帰宅後日記〜(しかも一日ずれてる) 最近、木下とともに、ちっちゃな机で、電装をチョコチョコ組んだりしております。主に木下…

1→2→3

こんにちは、再び篤です!昨日1年生のときのお話をしました。本日は、YNFPにおける篤の思考変化を大雑把に書いてみようかと思います。 メンバーは見てると思うので、へー、って感じでみてくれるといいかな、と思います。 こんなことなかなか話す機会ない…

1年生の視点

こんにちは!お久しぶりです。篤です。今の足回り1年生を見ていて、自分の1年生のときを思い出します。今日はちょっと「振り返る」おはなしです。1年生のときはひたすら工場で機械作業をしていました。 そういえば、そのときはYNFP立ち上げメンバーは…

旋盤修行!!

こんにちは!ササーキから指名を受けました旋盤修行中のカズーシです! 最近毎日ササーキと旋盤を回しているわけですが、まだ僕は序の口です。ササーキには参ります。 僕は実質旋盤を回しているのは朝10時過ぎからと言ったところでしょうか。でもササーキ…

旋盤修行2

こんにちは、ササーキです。今日は土曜日ですが、平日は朝9時から午後5時までひたすら旋盤を回しております。先日ついにスフェリカルケース40個も製作終了し、しばらく旋盤は回さないかなと思っていましたが今度はベルクランクのベアリングケース製作を…

進化?

宮原さんの前フリなら明らかに北田さんに回るべき所を荒木です。残念ながら改札機から発信している電波については知りません。 PASMOのカードの中にはアンテナとICがあり、改札機から飛んできた電波をアンテナで受信し、それを起電力としてICを動かし改札機にI…

どうもこんばんわ。管理人の宮原です。先日首都圏の私鉄およびバスで使えるICカード「PASMO」が導入されましたね。にしても、ICカードをパスケースなどに入れたまま改札機に近づける(タッチして触れる必要は実はないのです)だけで改札を通れるってこと自体…

どうも宮原です。 もはやタイムスリップが常識になりつつあるこの日記。まことにいかんともしがたいのですが、やはり右のカレンダーに空白があるのは気に入らないということで、書いてます。でもまぁ、こんな2週間も前のことなんておぼえてねーよ!ってこと…

友岡です。 最近突然暖かくなってきたのでびびっています。 写真は純正サージタンクの一部です。 こんなエアファンネルが作れたらいいなってことで。 巻き込むとこまでできてるとかっこいいんですけどね。

こっそり

友岡です。 ぼちぼちインマニも形になってきて一安心かなという感じです。 エキマニがまるまる残ってますが…。 気合でがんばります。 4月初めくらいには完成品の写真を載っけたいなと思います。

どうする?どうする?自分ならどうする?

メンバーから最近(さらに)頭がおかしくなったと言われる国実です。 おそらく忙しさから逃れようと現実逃避してる姿を見てそう思うのでしょう。 ただのストレス解消のようなものなので気にしないでください。 最近、人と話していると勉強になるなと感じます…

でやっ!

遅ればせながら参上いたしましたヤマダでございます。 17日は宇都宮大学さんでの展示の戻り日でございやす。片道3時間強の運転をしました。ちかれたー。あ、ちなみに渡辺の日記でご存知の方もいるかと思いますが、宇都宮大学さんで日本機械学会の総会が行…

こんにちは もはやアーク光しか見えない!?渡辺です。 今日は06マシンと多数の方が宇都宮の機械学会の展示に行ってしまっているので センター内はすっきりしています。 最近センターのパソコンの前に座る機会が少ないです。 日々日々溶接!です。 今年の…

Kometはすごい

こんにちは、盛合さんから振られるのは初めての村山です。 自分のタイプですかぁ。 うむむむ。。。 … どっちでもないと思います。 … じゃあ何かって? ただのビビリですね。 コーナーへの突っ込み?滅相もない。 あのコーナーはどうするのが最適かって?よく…

ドライバーの2タイプ

おはようございます!盛合です。ココではお久しぶりですが、合同走行会やカート練習ではチーム1の乗りたがりになっています。 乗っては考え、乗ってはいじり、みんなでああだこうだ言って練習し、タイムアップにつながった時の達成感はたまりません。 自分…

どうもこんにちわ。管理人の宮原です。 この日記は13日の24時20分に書いてます。一般的には14日になるんでしょうかね??さて、、、3月14日といえば、1年365日の中でじぶんとは全く縁のない日ベスト5に入る日です。 でも最近ちょっと心が広くなってきたから…

サージタンクにつけます

篤さんにはまた書いてもらうとして、 ちょっと自分に書かせていただきます。 友岡です。 先週日記に載せましたよくわからない鉄の円筒ですが、 実はこの写真のものを作るための布石でした。 エアファンネルです。わあい。 思ったよりずっと綺麗にできました…

こんにちは。中西です。 最近日記の当番が回ってくるのが、心なしか早くなった気がします。 この事実の意味するところとは・・・ 新入生(後期発表はまだですが)の皆さん、お待ちしております。 さて、ynfpについてですが、 現状はもちろん、新マシンをバリ…

いろいろ苦労はするものです。

僕って「キックマウス」なんて呼ばれてましたっけ?まあ、とりあえず菊間です。 最近、CAD環境整備の一環として自宅のPCを買い換えました。 用途が用途なだけにメーカー製は向かないだろうと思い、とあるPCショップのオリジナルブランドのものにしてみたので…

ツインリンクもてぎ走行会

途中までこの日記を書いていたら、なぜか消えてしまい、またはじめから書き直している荒深です。このたびはツインリンクもてぎ走行会に参加させていただきました。 07製作中ということもあり、少人数(8人)での参加となりました。 僕は主にドライバー+…

1.2kgくらいかな

今は9日なんですけど書きます。友岡です。 走行会組の帰りを待っている最中です。 向こうでデフになんかあったっぽい?ようで少し心配です。 写真は昨日試作したブツです。 なんだこりゃって感じですが来週これの成果を挙げることができるかなと。

すっきり!!

どうも〜。村山です。 明日からもてぎでの試走会に参加するので、今日は工場作業後に荷物の積み込み作業を行いました。 今回は工場や設計の作業組と試走会参加組とに分かれました。試走会へは最低限の人数で望みます。 自分も参加組ということで、さまざまな…

旋盤修行

こんにちは、ペダルのササーキです。 最近ひたすら旋盤を回しております。全てはスフェリカルケースのために・・・。誤差1000分の15ミリという条件は自分にとって過酷ですが、それだけにとてもやりがいのある仕事でもあります。しかしスフェリカルケー…

そろそろボクのばん?

かってに5日の日記を書く変質者です。 先日、製作のお手伝いをして迷惑をかけ そして足を引っ張った 道上です。 1度や2度は経験するのでしょうか? クランプの際、潰してしまいました。ごめんなさい。 締めつけている最中、『ずいぶん回すんだなぁ』とは…

どうもこんにちわ。宮原です。 最近日記が更新されてなくて、見に来てくださっている方には申し訳ないです。 そろそろタイムトラベラーが押し寄せるはずなので、今しばらくお待ちください。もっとも、最近日記が更新されていないのは製作作業でメンバーがフ…

かめら

タイムトラベラー荒木3日に軟着陸です。日記を書くとき一番悩むのは題名です。 土曜は工場が閉場なのでゆっくり休む・・・はずもありません。 この日はオンボードカメラを車体に取り付けました。 元々車体中央上部についてたものをこの位置に移しただけです…

こんにちは。中西です。 ここのところ、サージタンクの製作で久しぶりに工場でアルミ加工をしています。 マシン製作が始まってからというもの、ひたすら鉄パイプの溶接をしたので新鮮です。 まさかこの期に及んでプラハンでドカドカやるとは思いませんでした…