2006-01-01から1年間の記事一覧

こんにちは。再び時空を超えてやってきた? 中西です。 「時空を超えてやってきた」と言う事は、これを書いているのは2007年になってからなのですが、まあ気にしない事にします。 まあ大晦日と言ったところで、普段通りの生活(センター行ってましたし)で、…

部屋の大掃除って何でしょう

年の瀬になって部員の大半が帰省して、やっとセンターのPCが使えるようになりました。 自宅の自分の部屋は相変わらず混沌の下にありますが、気にしません。締め切りが近くなったCAD図を進められるチャンスです。 ・・・と思っていたら、見事に風邪をひいた…

時空を超えてやってきました。菊間です。盛合さんがオーストラリア大会で撮ってきた写真を見ているのですが、やはり、レベルが高いようですね。 何も知らない人に、「今度始まる新しいジュニアフォーミュラーの車両」といって通じそうなぐらいです。 確か、…

明日は荒木と書かれてから相当放置していた荒木です。 申し訳ございません。時空を超えてコッソリ更新です。 ネタがなくてもたもたしている間に友達に不幸がありまして・・・ 軽く鬱でした。 交通事故は怖いです。 今年は交通事故での死者はかなり減ったと聞…

接着剤って奥が深い

皆さん。ご無沙汰しております。 テクニカルディレクター・電装担当・駆動担当の木下です。リーダー山田が日記を書かずに実家に帰ってしまったので、代わりに自分が書きます。 さて、最近、電装のグッズとして塩ビを好む自分ですが、昨日大変なことが起こり…

すべてに当てはまる?

埃の所為か鼻がムズムズする国実です。今日はいつもお世話になっている機械工場の清掃の手伝いに行ってきました。 やはり大勢でやると広い工場でも1日でほとんど終わってしまいます。そんな中ふと思ったのですが、掃除をしててもフォーミュラの活動をしてい…

こんにちは。時空を超えてやってきた? 中西です。 一昨日の23日、YNFPは上智大学Sophia Racingさんへ見学に行ってきました。 第4回大会の優勝校ですので、これは貴重な体験です。 マシンの他、設計を行っている場所等を見せていただき、 色々な話を聞くこと…

どうも、曽根です。 先日苦しめられた腹痛はどうやらノロウィルスではなかったようです。 ヨカッタヨカッタ。 経験者によるとノロさんはかなりヤバイらしく、しばらくトイレとお友達?になってしまうそうです。 それだけは勘弁なので、手洗いうがいはしっか…

こんにちは 盛合です。冬の寒さに嫌気がさして? ノロウィルスから避難するため?南半球オーストラリアで先週末行われた、FSAE Australasiaの視察に行ってまいりました。 出場チーム数27と小規模な大会でしたが、その分チーム間の交流が盛んな、アットホーム…

わしょーい

どうも、楽しいひと時のあと、センターからこの文章を書いています、「終電が早すぎる」でおなじみの村山です。 11:00はないでしょ。やっぱり。 さて、楽しいひと時とはですね、世間でもシーズン真っ只中の……忘年会だぁーーーー!!ぅわーーい!わしょーー…

宮原です。 このNowadaysではときどき時空間が歪みますが、それも仕様です。篤さんは曰く「野心の塊」だそうですが、自分にも野心ぐらいあります。 打倒○京 その野心を前面に押し出したおかげで、ゼミに受かりました。よかったです。でも、出る杭は叩くが叩…

書かぬなら

書かねばならぬ 冬ざれの ぱそこん見つめ 我立ち尽くすども。Aつしさんが書かないので、指名が無いため、20日を横取りします。俳人(廃人?)ヤマダです。今日の一句の通り、私達YNFPの財産とも言うべきPC様がご逝去成されました・・・。現在ア○バの帝王・キ…

人ってオモシロイ

と、とてつもなく思う 篤 幸太郎です。澤井君正解です。就職活動真っ最中です。院進学希望ですが。 それこそ4ヶ月くらい前は、「就職活動=内定をとるため!」即ち、院進学を考える場合はやる必要がない。と思っておりました。が、しかし! いや待てよ。そ…

白羽の矢

道上さんならぬ道神さんの手作り料理と、本日の一枚を何より楽しみにしている澤井です。 ここ1ヶ月半は平日に設計にとれる時間が少ないので、週末泊り込みで一気に仕上げる作戦をとってます。 お陰様で設計は思ったより順調に進んでおります。 ただ夜は寒く…

気分はすっかりクリスマス?

私ですか? どぉも〜道上です♪ 佐々木→國分ときたら・・・『澤井さんかなぁ』と思ったりぃ、思わなかったりぃ〜。では今回は、私事から書きます。 3つの講習に行ってきました。 講習は休まず、ちゃんと資格(修了証)を頂いてまいりました! その講習はというと.…

早くもまた回ってきてしまいました。やっぱり手作りカレーが好きな國分です。ご馳走様でした。昨晩は道神さんがカレーを作ってくださるのを待っていた…わけではなく(もちろん待ってたんですが)足の修復のためにセンターに残っておりました。本日のメニュー…

毎週金曜は澤井さんとセンターに宿泊している佐々木です。最近はペダルユニット製作のためCADにいそしんでおります。最初は大まかな案を絵で書き(下手すぎたらしくあ○しさんには当初理解してもらえませんでした)、それが簡単にパソコン上で作れるCADって本…

紫外線って怖いです

指名を受けました。最近溶接しかしていないような気がしている渡辺です。 フレーム班として、溶接練習に日々励んでいるわけですが 自分の眼は常人より弱いので、すぐに紫外線にやられてしまいます。 と、言うか、3時間ぶっ続けられる中西がバケモノだとも考…

溶接日和

最近土日は寝たきりの廃人になりつつある荒木です。カート制作での自分の仕事は会計とカートスタンド制作だったのですが、カートスタンドの強度が足りなくてカートがゆらゆら揺れるという事態に・・・想定内の範囲だったのですが、溶接をしなくちゃあかん!…

「優れたもの」

中西が冷却設計のために原始的(?)な実験を繰り返している横で、電磁シフターの設計のためにここのところはPCに向かってひたすらEXCELであります。菊間です。 今回、僕は電磁シフターの自作を担当することになったのですが、そのための数値計算をしている…

はい。日曜日の夜頃熱湯とバトルしてました。 中西です。 熱湯を使ったのは、温度センサーの動作確認のためだったのですが、これが結構大変でした。 できるだけ温度が高いうちにセンサーを入れようとしたので、沸騰の合図と同時に蓋を開けていたので・・・ …

山田様には到底及びません。國分です。大磯には11月4日のみ参加いたしました。夕方からは雨に見舞われ若干走行時間が短くなってしまったのは残念でした。そういえば前日は積み込み時にスコールと見紛う程の突然の大雨にびしょ濡れになりましたね。次の日は晴…

反省会?忘年会?

ども。クリームチーズメンチよりはチキンカツが好きな山田です。今日は東海大学さん、東京農工大学さんと、新宿にて、先日参加させていただいたSHCC(湘南ヒストリックカークラブ)のジムカーナ大会の反省会を行いました。ただ、反省会と言いつつ、反省会ら…

復活

指名をうけた鶴田です。 本日、一年が修復を行っていたカートが遂に地に足をつけて走りました。 エンジンそのものは先日センター前で掛けたんですが、地面の上でマシンを動かすのは今日が初めてです。やっとこのカートも復活を果たすことができました。 もっ…

もうきた。

どうも、今回はすぐに出番が回ってきました。 「振られたからには、やるっきゃない!」の村山です。 まぁ時と場合によります。あしからず。 さて、木下が書いているように、今期の自分は会計という立場で活動しています。前回は確か、運営班としか書いていま…

徒然

友岡さん短っ!それ日記?ま、いいか。皆さん、お久しゅう御座います。 ども、木下芳人です。 テクニカルディレクター(TD)+電装班リーダー+パワトレ班駆動担当の木下芳人です。 一兎も得ない状況になりたくないな〜と就任時に思いつつも現になってそうな木下…

友岡です。 もう12月だなあと時間の流れが速いのを嘆いています。 あと半年したらちゃんとマシンはできてるのだろうか。 不安に思ったり。 あまり書く事ないので次お願いします。 木下よろしくです。

チョコが食べやすい

通常の2倍のうまい棒を食べた国実です。 うまい棒選手権ではくじで食べる本数を決めるのですが、くじ運の悪さの所為で大量に食べることになってしまいました。 しかし、事前練習で20本ほど食べていたおかげで、食べ方や食べやすい味がわかっていたため被…

メガネとケータイとうまい棒

ポケットには気をつけろ!な阪井です。 うまいボウ選手権行って参りました! が、YNFPの成績は微妙なものに・・・ 「前回優勝」という看板を引っさげ、今回は2チーム体制で臨んだのですが、どちらのチームも残念な結果に。(結果はクイック羽生様のHPに掲…

みやはらです。

最近めっきり寒くなりましたね。 こういうときは活動レベルが大幅に低下します。そんななかでもYNFPは営業中。明日の日曜日にはクイック羽生様の「うまいぼう選手権」に遠征するメンバーがたくさんいたりします。 まぁ免許持ってなくてドライバー班に入れな…