2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第12弾

新入生12人目の生産工学科1年鶴田真人です。順番が最後のほうになるとネタ切れというか前の人と話がかぶっちゃいますね。 YNFPに入った理由ですが、自分の場合は高校までのんべんだらりと過ごしてしまった事への反省もあり、大学でなにか普通はできないこ…

第11弾

新入生11人目、生産工学科1年國分乾太です。(けんたと読みます)皆さんの日記を見ていたら、意外に「車大好きで入りました!!」という人ばかりでない事に驚きました。同時に自分もその口なのでちょっと安心もしたりして(笑)じゃあ何で入ったのか?や…

第10弾

新入生10人目の佐々木太雅です。YNFPに入った理由は大学四年間で何か熱中できることを見つけたかったからです。 正直車のことについてはまだほとんど知らないのが現状です。これからいろいろな事を 経験しながら知識を吸収していきたいです。 そして僕に…

第9号

新入生9人目、高梨省吾です。ynfpでは初という知物生です! ynfpには、社会勉強になるかな。という理由で入りました。将来どのような仕事に就くのか正直明確に考えはありませんが、ここで得られることはどんなことにも役立つはずだと判断しました。 そういう…

第8弾

新入生8人目は電子情報工学科3年、澤井泰です。 そうです、新入部員の癖して1人だけ3年生です。 先日21歳になっちゃいました。 18歳の新入生から見れば21歳は完全におっさんですね。それとファーストネームは泰と書いて“ユタカ”と読みます。 初対…

第7弾

新入生7人目の一年工学部知能物理科の松浦です。 正直車には詳しくありませんし、車好きとゆう訳でもないです。 ではどうしてここにって感じですが、 多分普通なのはヤだったんだと思います。YNFPはものづくりに始まりいろいろな経験ができそうでし、ま…

横浜塊

気持ちは新入生の佐藤と木下です。 突然ですがカットインさせていただきます。昨日からパシフィコ横浜にて人とくるまのテクノロジー展が開催されております。ここで今回、車両を展示させていただくことになりました。ぜひお越しくださいませ。 さて、昨日初…

第6弾

新入生6人目、工学部生産工学科1年の平野です。ynfpに入った理由は、ものづくりがしたい、ということからです。高校時代に部活でロボットを作っていてものづくりの楽しさを実感しました。大学でもやはりものづくりをしたいと思い、このサークルを選びました…

第五号

新入生5人目は工学部生産工学科1年の中西です。 僕がynfpに入った動機というのは大したものではなくて、元々車が好きだったという事。 そして、車関係のエンジニアになりたいと思いこの学科を志望したのですが、このサークルはより実践的で面白そうだった事…

第四号

新入生第四号目荒木です。 ちなみに文才はありません。以下その点をご了承ください。関係ありませんが、4という数字は縁起がよくないですね。特に今日はケガの体験談を聞いたので・・・ケガには十分注意したいと思います。自己紹介を 工学部電子情報工学科…

ただいま

こんばんは、無事茂木から帰還した岡山です。経営学部4年生という身でありながら金曜日から3日間、本田技研工業様主催のF-SAEチャレンジ講座に参加してきました。 他大学の方からは「引率の先生みたい」と言われてしまいました。 エンジン、電装あたりの話は…

梅雨ですね

皆さん、こんにちは、こんばんは、木下です。これでも大学2年生です。まだ未成年です。新入生のNowadays更新が無くなってしまったので、宮原に引き続き私、不肖木下がお送りします。新入生はけっこうCADの練習をしてくれます。嬉しい半分、いつ抜かれるのか…

ノンタイトル

みなさまどうもこんにちわ。宮原です。3日連続で新メンバーに書いてもらったのですが、いかんせん自分のひらめきによる企画だったので、数日間ではありますが、新メンバー日記はお休みになります。 と言いますのも、現在新メンバーはYNFPの各パートをローテ…

第三弾!

どうも。3人目は、生産工学科1年の菊間です。ここの所3日続きで生産の1年が書いてますが、実際新メンバーは当然というべきか、必然というべきか、半分以上が生産です。文系が居ないのがちょぴり不安だったりします。そんな中、現在僕ら1年は、ローテー…

はじめての日記

新入生2番目担当渡辺です。 2番手は気が多少楽ですね。 とりあえず自己紹介を...工学部生産工学科 1年 渡辺和人 (わたなべ かずと)です。僕がYNFPに入った動機としては、「折角工学部に入ったのだから、それらしい部活に入ろう。」というものです。もと…

はじめまして!

新入生の荒深和志です。 本日から一年生の日記が始まります。 僕がその記念すべき第一号というわけで、何を書こうか迷っているしだいであります。とにもかくにも自己紹介から。工学部生産工学科1年 荒深和志(あらふか かずし)です。物心ついたころから自…

3ヶ月ぶりの登場です

どうもこんにちわ。宮原です。おまえ電車の話しかしねーじゃんとか言わないでくださいね。 ちゃんと近況報告しますから。さて、先日からの日記をご覧いただければわかるように、YNFPにも新メンバーが加入し、早速作業をしてもらったりしています。もちろん入…

東日ワッペン

皆さん、こんにちは、こんばんは、木下です。お久しぶりです。先日、スポンサーになって頂いている株式会社東日製作所様から東日ワッペンを送って頂きました。チームTシャツとツナギに貼り付けさせていただきました。サイズも色もストライクゾーンど真ん中で…

第2号

友岡です。 こちらは1年鶴田の製作であります。 工程としてはあまり多くを持っていないパーツですが、 それでも両者が作ったものには細かいところに違いが見えて 面白いものだと思いました。

第1号

パワートレイン班友岡です。 最近新入生にはいろいろと仕事をしてもらってますが、 これはその一環で燃料タンクの予備パーツであります。 1年佐々木が遅くまで残って作ったもので なかなか格好良くできました。 切削加工はやはり楽しいですね。

去年のあのころ

どうも、連続試合安打の村山です。目指せイチロー!今日は写真にもありますように、YNFPのアドバイザであられる市村先生より新入生(と若干の上級生)に対して前年(’05)の活動内容について講義していただきました。新入生にとっては、説明会よりも深…

匿名希望?

どうも、GWの終わりに体調を崩してしまい、授業や作業にバリバリに支障をきたしています、村山です。今日から新入生も(仮)配属されたパートで早速仕事をもらったらしく、センター内に活気があふれております。というわけで、今日の1枚はその作業風景だ…

パテからようやく解放!

ゴールデンウィーク明けに国実です。 シートがついに次のステップに進みました。 明日からついに型作りから本体の製作に移ります。 本当はもっと早く出来るはずでしたが、パテを投光機で暖めすぎて焦がすなど、いくつか大失態を犯したため今日までパテ作業に…

マフラーですよ

どうも、友岡です。 自分の文にいい加減飽き飽きしてらっしゃる方もいるかとは思いますが 近々新メンバーにも書いてもらうつもりなので もうちょっとお付き合い下さい。 今日は排気の参考としてマフラーを頂きました。 なんとゼファーχので、上から下までチ…

続き

アフターです。 きれいになりました。 匠の技が光っていますね。