2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コスレポウィーク

コスレポのあまりの量に後日更新となりましたが、その忙しさに忙殺された、コスレポももちろん電装担当の北田が行かせていただきます。このころは、みんなコスレポで壮絶に戦ってましたねぇ。その様子はこの後日の日記で紹介してますので、そちらで。 僕は去…

カコウガシタイヨ

こんにちは、久しぶりです。リーダーの篤です。僕は加工がしたいです、とても。 去年はなんやかんやと加工し続けていたので、加工はもう・・・いや全然退屈した覚えは無いですね。ひたすら加工し続けても飽きない気がします。たくさん加工したお陰で、学生レ…

猫の手も借りたい

今YNFPは猫の手も借りたいぐらい忙しいです。 やっぱり大会が徐々に近づいてきてるからですかね。ところで、何故、とてもとても忙しいことのたとえを 「猫の手も借りたい」って言うんでしょうね。一説によれば、「猫の手は一番役に立たないもの」だそうで、…

ブレーキライン

田中です。 去年大変だったエア抜きを楽にする為、ALLホースだったブレーキラインを今年はチューブとホースの2つを使うのですが、本日、横浜バルブ・フィッティング株式会社の木内様がynfpの活動場所にお越し下さいました。我々の質問に親身になってお答え下…

体は資本です

久々の登場となりました。23歳の佐藤です。最近YNFPのごく一部で風邪が流行っています。 症状としては、鼻水、せき、頭痛が見られます。 しかし、動けないほど重症かといえばそうでもなく、程よく動けたりします。 なので、元気だと間違って仕事をして…

大バク転実施中

こんにちは。 昨日の反省もかねて盛合です。 コストレポート関連で、3DCADソフトにて爆展中です。 去年は初年度と言うことで、3DCADソフトを使えるメンバーはごくわずかでしたが、 今後の設計作業の効率化のためには必須ということで、チームみん…

こんばんは 盛合の登場です 久しぶりに登場の古株です 他の同期は皆、逞しく社会人一年生をしているようです 僕は僕で学生をしております 学生何年目か、考えるのはよそう さて、最近スタートした駐車監視員制度 左斜線が面白いようにガラガラになり、その効…

ツナギ

久しぶりの登場です、岡山です。 HPも一新され、新メンバーの日記リレーも一段落したようですね。新メンバーといえば、先週月曜日に新メンバー用のツナギが届きました。配布された後、作業するわけでもないのにツナギに袖を通す新メンバー。かわいいですねぇ…

いよいよ、ブラジル戦ですね。見ようか見まいか考え中です。しかし、日本代表が決戦の日を迎えようとしているさなか、私たちも決戦の日まで3ヶ月を切っているんですね。たかが3ヶ月、されど3ヶ月。しっかりがんばっていきましょう。以上管理人の宮原でし…

パソコン

最近、時間が合わず工場作業が出来ないせいか、 デスクワークばかりの田中ですデスクワークの必需品と言えば、そうです パソコンという名のストレス増幅マシーンです。 本当にキーボードがイライラキマス。思えば大学に入ってから謎っだたのが、 何で皆そん…

熟成ツナギ〜半年モノ〜

どぉも。久々登場、液体洗剤信仰教団・団員ナンバー2のヤマダです。 これから愛しのツナギちゃんを初めて自宅の洗濯機で洗った時(6/10)の報告をします。その日、いい加減黒くなった襟を見たワタクシは、ついにツナギを洗濯することに決めました。そして、…

れぽーと

こっそり管理人より指名を受けた阪井です。 デザレポが一段落し、次は通称コスレポことコストレポートの番です。 YNFP内でも領収書やらコスト表やら数字の書いてある書類(データ?)を数多く目にします。 「レポート」と名のつくものはいろいろと大変なこと…

再びCAD下より

やってしまいました。 二日連続で私、木下がお送りさせていただきます。さて、今日は新入生が早速作成した偉大な3DCAD作品をご紹介したいと思います。 さあ、今日ご紹介するのはこちらの商品!! 今回ご紹介するのは、荒木が作った作品です。 世界で一番早く…

CADやってます

皆様お久しぶりです。 CADと寝食を共にしているパワトレの木下です。先日のデザレポにもCAD図が入るということで、気合を入れてマシン全体図のCAD作りに取り組んでいました。 最終的にそれなりのものを提供できたと思っています。 講○をサボってまでやった甲…

2打席連続

こんにちは。 昨日は打席には立っていないけど、いいんです。村山です。今日は、いつもいつも大変お世話になっている、機械工場の職員のかたがたに、足回り班の新入生へ旋盤講習会を開いていただきました。 座学から実習まで、みんな頑張っておりました。ち…

代走

こんにちは。 リーダーから突然の起用で、戸惑い気味の村山です。 足は昔ほど自信がありません。大学入学以降まともな運動をしていませんから。 さて突然ですが、今日が何の日かおわかりでしょうか。 私、村山の誕生日?いえいえ。SAEに関わっているかたはお…

工場作業

工場作業にはとんと縁が無いはずの電装班北田です。 ↑のはずなのに先日バリバリ工場勤務してました。 久しぶりでしたが、やっぱりものづくりって楽しいですね。 フライス盤も回しちゃいました。なんと人生二度目。 それとは打って変わって今日は本業のハーネ…

どーん

いかがでしょうか? 昨日のサッカーでは悪い意味でのサプライズでしたが、こちらは良い意味でのサプライズになったと信じております、新ウェブサイト管理代表者の宮原です。ここだけの話結構未完成部分が多かったりするのですが、随時手を加えていきますので…

ID

久しぶりに友岡が書きます。 最近写真が無くて寂しいので絡めたネタでも。僕らが作業するときは基本的に学内の機械工場を 使わせていただいています。 といっても学生が自由に使うことはできないので、 あらかじめ技官の方に安全講習を受けた人間だけが 使用…

連続

そして宮原です。今日はこのブログをちょっといじって、横に古い月へのリンクとか追加してみました。では、明日は日本戦ですね。さて、どうなることやら。

また宮原です。先日言った「サプライズ」はまだ発生していません、が、とある情報筋の話ではどうやら水面下で着々と準備がすすめられているそうです。ところどころ水面から顔を出しているところも実はあるとのことですが、一応Xデーは来週中だそう。 ところ…

第13弾

工学部二部の1年生の矢田です。 なぜか37歳で大学に入りました。 昼は仕事をしているのでサークル活動もなあ。。。と思いつつ センターのエキゾーストノートに負けて入ってしまいました。 モータースポーツ大好きです。 二部なのでなかなか作業に顔出せま…

想定内ってことはないはず

パソコン依存症気味の宮原です。多くを語ることはできませんが、たぶん、近いうちに何かサプライズがあると思います。お楽しみに。。。

久方ぶりに製作のお話

パテシエから危険物取り扱い者とランクアップした国実です。 新入生が日記を書いている間にシートの積層が終わりました。 それまでの工程でいくつか失敗したものの何とかそれなりの物が出来ました。ただ、扱うものがパテからガラス繊維や樹脂に変わったので …