2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渡辺はあんなこと言ってますが、 本当は尊敬されるような人間にはまだまだ程遠い曽根です。 いよいよ本格的に冬の寒さがやってきましたね。 そのせいか、最近まわりでどうも風邪ひきが多いです。 これは気をつけなくてはと思ってたら、しっかりうつされまし…

こんにちは 大事な時に風邪で退場してしまった、カートリーダー渡辺です。 昨日火曜日、ついにカートに火が入りました。 これが一ヶ月の集大成です。メンバーの皆お疲れ様でした!あとはみっちり反省会やって、報告しましょう。 しかし、カートメンバーはカ…

ついにこの日が来た!!!

今日は大ニュースです!カートリーダー渡辺さん率いるカートメンバー達が手がけてきた「零」のエンジンがついに今日始動!!「零」のフレームにとっては8年ぶりに前よりかなりパワーアップしての復活!そして僕はその記念すべき誕生日にアクセルをあおると…

こんにちは、最近また自動車学校(二輪)に通っている佐々木です。先日26日、私は座間にある日産記念保管庫と呼ばれるところに行ってきました。前リーダー篤さんから記念館と聞いていたので大英博物館のようなイメージをもっていたのですが、実際の場所は…

土煙

こんにちは。中西です。 今日は、自動車部主催のダートラのお手伝いに、大井松田にあるコマツ試験場まで行ってきました。 寒い寒いと聞いて冬装備をしていったのですが、現地に着いてみると確かに寒いものの、想像していたほどではない・・・?という感じで…

やっぱり麦がいい

携帯電話の電池パックカバーを無くし、ちょっとブルーな澤井です。 黒いヤツなんで見つけた方連絡お願いします!いきなり私事で申し訳ありません、、、 本日YNFPは慶應義塾大学自動車工学研究会Keio-Formula.Comさんの見学に行ってきました。 自分は担当のペ…

咆哮響かず

どうも、菊間です。 最近ここの話題に上っていない一年生のカートですが、話題には上らなくても作業は少しずつ進んでおります。 今日は、ようやくパーツも大半揃ったので全組みを行いました。 一年が全員揃って一台のマシンに群がって作業すると言うのも大会…

NSK訪問

適材不適所な荒木です。適所がどこだかは不明ですが・・・今日は藤沢のNSK(日本精工株式会社) 様の工場を見学させて頂きました。まず最初に驚いたのは昼食が用意されていた事でした(笑)昼食後パワーポイントでNSK様の説明をして頂きました。 個人的に印象…

かーっつ!

YNFPのチョーさんこと矢田です。 いや単に人生長く生きてきただけです。 最近、活動を傍から見ていると、カーッつ!と 一喝したくなる、と言うようなものは 見られません。作業場も至ってキレイです。 しかーし! 作業が進んでいるようには思えません。…

おまえに食わせるウィンナーはねぇ!!

御指名有難うございます! 新たに、YNFPの給食係として働くことになりました。 わたくし、料理人:ミチガミです。 神様に近い人だという方がいますが、違いますよ! 神様・仏様は私の弟子です。彼らより、かけ離れた存在なのです。さて本日は何を書いた…

キツイ時期

どうも、最近埼玉県人としての限界を感じつつある、村山様です。 普段はこんな呼び方されてません。いちおう。 このごろ急に寒くなってきましたが、自分はこの時期が大嫌いです。いわゆる季節の変わり目ですが、当然のごとく、毎年体調を崩します。去年はそ…

この頃寒いですね。

お久しぶりです。先日押し掛けエンジンってなーに?って聞いたらパワトレの2人に冷たい目で見られた荒木です。ごめんなさい勉強不足で・・・ 最近久々に工場作業を行っております。 やっぱり手、動かして作業するのは楽しいですね。 デスクワークばかりだと…

バラストはまた次です。

夏場に長袖でいた所為か寒さに弱い国実です。 本日はクイック羽生様でOB会を行って来ました。 船屋さんである先輩が来られなくなったため、05年度チームリーダーでありフレーム班リーダーであった高橋さん、05年度パワートレイン班リーダーであった横村さん…

OB会準備

ご無沙汰しております。 テクニカルディレクター兼電装パートリーダー兼パワートレインパート駆動担当の木下です。 はい、イッパイイッパイです。明日はOB会兼テスト走行ということで、準備に余念がありません。 去年度出来無かったいくつかのテストを今のう…

車文化比較

ご無沙汰しております、佐藤です(メンバーからヒンシュクをかっていますが)授業がもうないので1週間ほどニュージーランドへ旅に出てきました。 理由は、、、なんとなくです。 羊、ラグビー、大自然・・・まさにイメージ通りの素敵な国でした。 しかし、車好…

元気!

久々の登場 篤です!冒頭にも書きましたが、今僕はかなり元気です!精神的にかなり元気です。 自分で面白いくらいです。最近、人にパワーアップしたね、とか生き生きしてるね、といわれることが多いです。そう言えば、もともと自分はこんなやつだったなと、…

アシ

阪井です。昨日は車持ってきたがために、試乗会となってしまいました。 みんながわいわい乗り回しているのを、同乗してびくびくしながら微笑ましく見ていました。(もちろん公道ではなく構内です) そして早速、明日あたりにYNFP06マシンのタイヤ履き替えの…

國分です。最近周りの友達の間でクルマや二輪の話がアツいです。ほとんどの人がこの夏休み中に地元とか合宿とかで免許を取って帰ってきたわけで、よし次は中型だ!とばかりに息巻いているのです。う〜ん羨ましい。皮肉なことにわがYNFP一年生の免許所有率は…

最近

こんにちはーー!!後期に入ってますます生産工のやばさに気がついた荒深です。ところで僕は念願かなって先月、原付を納車しました。それからかなり乗り回して(東はみなとみらい、西は港北、南は八景島、北は羽田)ついに今日600km越えしました! そこでオ…

どうもこんにちわ。ウェブサイト管理人の宮原です。今日はちょっとお知らせが。 この日記の右側一番下に「RSS」ってありますよね? これをInternet Explorer7.0やFire Fox2.0、Operaなど新バージョンのブラウザでクリックしていただくとRSSフィードというも…

友岡です。 個人的に楽しいのはマシンの外観考える時です。 我々の伝統というか、慣習として マシンを考えるときにはなにか動物をイメージしてやっています。 今まではトリとかネコとか考えてました。 次はサメとかどうかなあという案が出たり。 そしたら口…

こんにちは、足回り班ペダル・ブレーキ担当の佐々木です。先週木曜日、私はとうとう自動車免許というものを手に入れることが出来ました。短期取得コースで8月から始め、取れたのが11月・・・結局普通に通ったのと同じ期間かかってしまったのですが取れたと…

12年間の習慣

どうも、菊間です。11月に入って、温暖な横浜とは言えどもそれなりに冷え込む季節になってきました。 でも、18年間暮らして慣れている気候だから大丈夫…と思いきや、今年はそうはいかずに見事に風邪をひいてしまい1週間寝込むはめになりました。どうや…

最近体力が落ちて年齢を感じている渡辺です。 自分は今、07マシンの担当部位として、シート、シートベルト、ファイアウォールを担当しているのですが、 もっと大きな仕事があります。 。。。カウルのデザインです。 他校のカウルや海外のチームのサイトを…

大磯駅からロングビーチまで1時間歩きました宮原です。なぜか、旗にまつわる仕事はぼくのところにやってきます。大磯ではチェッカーフラッグ振りました(たぶん、形式的な仕事ですが) きっと、日頃の行いに由来するんでしょうね。さて今日は、各パートの代…

横は長い直線

こんばんは。パワトレ班の中西です。 本当に肌寒くなりました。くしゃみをする回数が増えた気がします。 風邪でもひいたんでしょうか。 YNFPは、本日大磯ロングビーチで行われたSHCC(湘南ヒストリックカークラブ)主催のジムカーナ大会に参加してきました。…

どうも、わけあってジムカーナにはいけなかった鶴田がお送りします。つい先日まであんなに暑い日が続いていたのに、早いものでもう11月になってしまいました。 おそらく来年の大会も、こんな感じであっという間にやってくるんでしょうねぇ。 光陰矢のごと…

寒いわけ

どうも原付通学の澤井です。 朝、夜の通学に寒さを感じる季節になりました。 自分は東北日本海側生まれで、寒さにも雪にも慣れているはずですが寒いもんは寒い!どうやらこの原因は気温の慣れにあるようです。 つまり、横浜という秋でも温暖な気候にいたせい…

眠たい

友岡です。 最近寒いですね。 書類の仕事たまりまくり。 車両整備終わってない。 設計やらなくちゃ。 いやあ忙しい。 07プロジェクトでは吸排気を引き継ぎました。 でその勉強もしているのですが、授業で今やってる 流体力学がたいへん面白くなりました。 ち…

さて・・・

「展望を」と北田さんに振られてしまったので書くしかアルマイト・・・。昨日の日記の通り、31日・1日と、リーダーズMTを開いております。お題は『溜まりに溜まった議題の消化』という素敵なものです・・・。 チーム体制の確立や方針、様々なことの判断基準…