NSK訪問

適材不適所な荒木です。適所がどこだかは不明ですが・・・

今日は藤沢のNSK(日本精工株式会社) 様の工場を見学させて頂きました。

まず最初に驚いたのは昼食が用意されていた事でした(笑)

昼食後パワーポイントでNSK様の説明をして頂きました。
個人的に印象に残ったのはハーフトロイダルCVTの説明です。
イデアが詰まっており、ただただ驚くばかりでした。

NSKが国内シェア1位を可能としている理由に「信頼」と回答されたのは非常にかっこよかったです。信頼される物を作る。この活動でこれが大変難しい事を知りました。


その後研究施設を案内して頂きました。
防音室は音の反響がないらしく、むしろ落ち着けないような無音でした。
真円度測定室ではパチンコ玉、一般鋼球、精密機械用鋼球の真円度具合が数図で示されておりました。パチンコ玉は精密機械用鋼球と比べるとコンペイトウ程の凹凸があり、玉と名前が付いておきながら玉じゃないじゃないか!と騙されたような気分になりました(笑)


ベアリングを製造している工場を見学させて頂きましたが、自動化されたラインを順を追って見るのは非常に楽しかったです。ベアリングがガッコン、ガッコンと作られてあふれていく様は圧巻!!


時間が足りないくらいにおもしろい工場見学でした。
我々のために時間を割いてくださったNSK様大変ありがとうございました。



明日の日記は、明日誰?とか迂闊な事を聞いてきた菊間君です。