2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今は昔

今のメンバーの大半は自分が旋盤まわしてたことを知らないばかりじゃなく つなぎを着ているところもろくに見たことがないんじゃないかと思います。実際旋盤を回していたのは初代マシンの製作時だったので 同級生以上しかその姿を見ていないはず・・・。 最近…

足回り班にクリスマスはない

こんにちは足回り班佐々木です。 最近髪をきってさっぱりしました。というか以前長すぎました。 来週からはもう12月です。製作も本格的に始動し始めるのでそろそろおニューのツナギを使用しようかと考えております。果たして旋盤のウデはどこまで落ちてい…

冬の風

清水慧です。 風の寒い季節になってきました。 日が落ちるのもとても早くなり、冬の到来を感じます。 これから、風邪やインフルエンザの流行る季節です。 皆さんも十分に注意してください。 では、明日は佐々木さんよろしくお願いします。

師走油

こんにちはNPOの報告書が書きあがらず、軽いパニックに陥っている中山です。 このままでは年を越せるのだろうかと、自問自答しています。師走末日というのはこういうものなのでしょうか?昨日、オリーブオイルをこぼしてしまいました。もしかして師走油!?(縁…

which?

OB会では地獄を見たTD国谷です。七味は飲み物ではありません。現在ベルクランクとダンパーのマウントの設計を行っています。 モーションレシオ優先すればレイアウトが、レイアウトを優先すればモーションレシオが厳しくなります。 サスペンションにはいくつ…

to be OB

YNFPでもっともOBに近い男、盛合です。1年生にとっては「初対面の先輩」で、自己紹介なんかしていたようです。 OB会で顔をあわせるOBは、僕にとっては「一緒にすごした仲間」という感じ。 一緒にマシンを囲むと懐かしい感じがするものです。今年で…

OB会

村山です 25日朝までここに別なことが書いてあったような気がする人もいるでしょうが、気のせいです。。。 今日は第2回目のOB会を昨年と同様クイック羽生様にて行いました。 今年は05年度運営班リーダー・プレゼン担当の菊地さん、06年度サブリーダー・足…

お久しぶりの荒木です。 スケジュール管理担当と紹介されまして、実際そうなのですが、中々キッチリ仕事ができていません。基本的に仕事が遅く、ダラダラしていると日程管理以外の仕事や学校の課題と合わせていつのまにか山のように・・・ これを乗り越えて…

シュラウド

ガッツリ??佐山登場です。 最近、太りました。 昨日、07マシンに僕のつくった新シュラウドを搭載しました。 写真がそのシュラウドです。 以前のシュラウドは少し風が上向きに抜けるようになっていたのですが、 地面と水平に風を抜いたほうが冷却効率が上が…

無念

パドル製作をしていた中村です。 F1マシンは手元のパドルを操作することで変速を行っています。 F1、乗用車ともに、パドルシフトの機構を初めて導入したのは(確か)フェラーリでした。 最近の国産乗用車にもパドルシフトがついているものがありますね♪ YNF…

ハーネス購入品

勘違いでMr.tuesdayになりかけた齊藤です。 さて、今回は必要部品を選定し、購入し、製作する、という作業の中の 「選定」ということを初めて自分一人でやった体験記です。 まず、私の担当はハーネスなのですが、ハーネスとはマシンに張り巡らされている 配…

初1年生MT

こんばんは、時空を超えて登場?の當眞です。 きっとYNFPは光速で動いていたから時間が遅れていたのでしょう・・・勿論冗談ですが。 さて、今日は1年生MTなるものを行いました。 内容はと言うと、各々が現在受け持っているパーツ製作や設計を他の1年生メン…

中村製パドル

近藤です。 うちのチームの07マシンのステアリングホイールには中村製作パドルがついています。 先日、何気無くこのパドルを触ってみたらアップ側が固くて動かなかったので、 おかしいと思ってちょっと力入れて動かしてみたところ、 なにやらボキッと嫌な音…

ブラシ

坊主でタワシでしたが、ちょっとだけブラシっぽくなりました。 明日からはみんなにブラシって呼んでもらいます。 うそです。クボタって呼んでください。 坊主について語ってみます。 坊主の人に対して、髪の毛を整えるのが面倒な人、という見方をするのは間…

サクサク溶けました

熊谷です。 昨日の日記にあったように"S"の発表を今日の日記で行います。 ただし、そう簡単に答えを言っても個人的に面白くないので、 Sにかけてサ行で5択にしてみました。 1番(サ):酒(ボ○ョレ・ヌー○ォー?) 2番(シ):しいたけ 3番(ス):寿司(太…

PRESENT S

どうも、実は家にシャンプーしかない佐山です。 腰が非常に痛いです。 今日は、センターで重量表を製作していました。 その途中でPRESENT Sが発動されました。 いやぁ非常においしかったです。 え?PRESENT Sって何?? ヒント:去年PRESENT Sが発動されたと…

良いものは盗みます

さらっさらの直毛が羨ましい国実です。 癖毛の上最近髪が痛んできているので今日は趣向変えていつものMtgにグループディスカッションを取り入れてみました。 篤さんと自分の教育(洗脳)プランの一環として開いてみました いつもは就職活動などのセミナーで…

どうも フレーム班渡辺です。 リーダー業とフレーム設計の両立はツライデスネ。 08フレームの解析が終了しました! ホントは一ヶ月かかるところですが、顧問の先生方のご指導も頂いたおかげで、24時間で終わらせることが出来ました。 トラブルも出ました…

久しぶりに、リーダー渡辺が書きます。 彼女が東大確定で悔しい気分です。月曜日といえば週の始まり? Non 月曜日といえば製図の提出日です。 生産工は避けて通れない製図。描いてて楽しいなんて思っていたのは最初だけでした。 今は。。。黙ってペンを走ら…

Congratulation!!

更新が滞ってしまい申し訳ありません。 未来?から過去?の出来事について語っています国実です。 今日はYNFPのOBである高橋さんの結婚式にマシンを展示してきました。 写真は結婚式仕様へと変貌を遂げたカウルです。マシンを持っていったのは好評だったよう…

生産OB会、ホームカミングデー

ご紹介に預かりました、あつしです!本日は非常に多くの人に感謝する日でした。横浜国大OBの方々に活動の説明をし、寄付をお願いし、多くの方に了承していただきました。 本当にありがとうございます。あつかましいほどのお願いではありましたが、ご好意感謝…

何度寝起きしただろうか

こんにちは。 Sは埼玉のS?決してひらがなではない、村山です。 埼玉に住んでいますから、もちろん毎日埼玉から通って…ません。 センターに泊まることがまた多くなってきました。 今日08年度リーダーから 「今日は(センターの)主ですか?」 と聞かれました…

伝統ってなんだろうか。

どうも。宮原です。最近、表題のようなことを思う機会がありました。 人によっては、伝統と思うことでも、別の人から見れば、別に伝統でもなんでもないことって、あると思いませんか。まあ、あくまで例えですけど、40年続いた会社のカラーをポッと変えて、さ…

お久しぶり

皆様、ごきげんよう。 ホイール星人、もとい、電装の木下です。まだまだ引っ張ります。昨日の写真の真ん中が私です。ワレワレハ、ホイールセイジンダ。 かぶり心地、なかなかの物でした頭に絶妙にフィットします。 NEWホイール。あれはいい物だ・・・。さて…

物品

またしてもTDの国谷です。 YNFPに物品が続々到着中です。年内に必要物品を揃えたいものです。 今日はアメリカはエリア51からホイール星人が到着しました。 次回はホイールのかぶり心地について木下が語ってくれます。それでは!

学祭

最近、チョコを食べるのがマイブームの相川です。 2、3、4日と車両を学祭に展示しました。 いろんな人が07マシンを見学してくれました。 通り過ぎていくときの「うわっすげー」の一言がすごくうれしかったです。 国大生の中にも、YNFPを知らない人…

ご存知ですか??

岩本です。 今日は学祭でした。 芝浦工大や東大のフォーミュラチームの方がかけつけてくれました。 写真は改造された久保田の原付です。 素敵でしょ♪明日は学祭の責任者の相川君が熱く語ってくれます。

もっと速く

昨日はクイック羽生にて、第一回ドライバー選考会およびカート練習を行ってきました。 カートを始めて半年、やっと乗る事に慣れてきた感じです♪タイムも徐々に良くなってきてます。 けど先輩方の速さにはまだまだ敵いません…!程遠いです…どうすれば速くなれ…

製図

お久しぶりの曽根です。 今回はTD国谷さんよりの指令で、 この活動には関係ないですが、生産工3年の製図授業について書きたいと思います。 3年時のコース分けによって製図課題の内容も異なっているのですが、 今回は自分のプロセスコースについてです。 プロ…

なっかんです。 妹の名前はサトコです。いや嘘です。でも妹はいます。 今日はスーパーオートバックス横浜みなとみらい店様でシャシーダイナモをお借りしてきました。 しかし、途中でエンジントラブルのため中止となってしまいました。クイック羽生様での走行…