2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テストも終わり・・・

単位少し落としたけど、まあ想定の範囲内の久保田ですテストも終わり、大会に向けて重要な夏休みに突入します。 走行会やらコース走行やら、8月はかなり忙しいと思うのですが なんと自分は短期車校のため、8月は岐阜に帰らなければなりません。 活動に参加…

テスト

最近はテストに追われている相川です。 大学のテストって科目によって差が激しいですね。 勉強時間の配分に苦しみます。テストも終われば夏休み。それだけが今の楽しみです。 今年の夏休みは免許をとります。それと大会に行くための費用 をバイトで稼がない…

写真は初年度ですが

今日は学内走行でした。 記事学内走行は始まってかれこれもう3年目になります。写真は1年目の学内走行のものですが、こんな風に今までずっと自分が運営の中心になってやってきました。時は流れ、写真に写っているマイ自転車「レールスター」も引退し、そろ…

明日。

マイカーは練習車でありつつ生活車でもあります、阪井です。 言い方がおかしいですね。 別に車の中で生活しているわけではないです。 そんな時もあったけど・・・(旅行中に) 自分たちの大学では「はしか」の影響もあり、現在試験期間真っ只中です。 しかし、…

ティームプレイ

こんばんは。盛合です。今日は、僕の所属するコースで研究室対抗ソフトボール大会がありました。 テスト期間ですが、この暑さですが、決行。 学会発表を控えた学生もフル出場するのが海洋です! YNFPのグリフィー・ジュニアこと盛合の成績は、 地面にた…

1限のテストに遅刻しないようにわざわざ学校に泊まったのにも関わらず、寝坊して遅刻した国実です。 もう大分経ちましたがイギリス大会の結果が出てますね。 アクセラレーションとスキッドパットの1位の学校はアクセラで3.7秒台、スキパで5秒切ってきてい…

WB

YNFPにはでかいホワイトボードがあります。 各連絡事項に便利です。 バッフルプレートとはオイルパンに付けている仕切りのことです。 目標です。 電装と足の奴が書いてた落書きが・・・ ずいぶん追い詰められているようです。 がんばれ。 次は国実にパス。

薄いです

友岡です。 吸排気の改良に四苦八苦しています。 写真の鋼管はメックテック様に提供していただいたものです。 無理を言って超速で送っていただきました。 目指せパワーアップ。 メックテック様本当にありがとうございます。 上下がフタしてあるのは加工の下…

パワトレリーダーに代わりまして、ウェブサイト管理人宮原です。先日よりウェブサイトのメンバー紹介に変わった趣向を凝らしてみたのですが、お気づきになりましたか? ちまたで流行のWikiベースのCMSを入れてですね、メンバーなら誰でも更新できるような仕…

久しぶり

かなり久しぶりの日記です。 村山です。 現在期末テスト直前で冷や汗かきまくりです。 皆がマシン製作を頑張っていた頃、自分はコストレポート製作に明け暮れておりました。 実質レポートを作ってくれたみんなの頑張りのおかげで、去年よりよいレポートにな…

ドライビング

割り込みで国谷です。土曜に追浜プルビンググラウンドで行われた JSAE日産サポート講座実践篇「ドライビング講習会」に盛合と国谷で参加しました。 R33、V35でブレーキング、180SXでスラローム、S15でジムカーナ 特にジムカーナでは教官と自分…

はい、菊間です。 一週間の休校のしわ寄せがここに来て、7月最後の一週間にすべての期末テストが圧縮され、なかなか壮絶なことになりました。特に、木曜日に至っては1限(9:00〜)から5限(〜17:45)まで、5コマ連続テストです。しゃれにならないです…

こんにちは 実に一月ぶりに日記を書きます。 2年渡辺です。 今まで忘れ去られていたのでしょうか いやきっと、人が増えて日記のサイクルが伸びたんですよね。 今、YNFP内では乳酸菌ブームが秘かに続いております。 あまりに秘かで良く分かりませんが。 写真…

8品目 Ⅲ

黒田です。 8品目ではスロットルケーブルを担当しています。 最近ではYNFPでの仕事も、レギュレーションチェックや8品目の説明、コストレポートの整理など、製作以外にも様々なものが増えてきました。 特に8品目に関しては、資料を見つけるのが難しく、苦…

レギュレーションチェック

熊谷です。 今日はレギューションチェックについて書こうと思います。 このレギュレーション、厄介なのはすべて英語で表記されていることです。得意じゃないのに。 フォーミュラは日本生まれではないので仕方ないことですが。 ただ、去年のチェックの資料が…

8品目Ⅱ

堀です。 8品目の担当はサスペンションスプリング・・・ばねです。 保土ヶ谷図書館で調べたら、ばね技術研究会なる団体の本を発見しました。 世界にも例の少ないばね技術に関する専門家の団体らしいです。 そんな貴重な団体が日本にあってくれて助かりまし…

8品目

近藤です。 自動車の運転はできませんが、グランツーリスモなら実はそこそこやり込んでいます。 中村くん、今度勝負しますか。 話は変わりますが、 9月の大会にはコスト審査の「製造工程説明」(通称:8品目)というものがあります。 フォーミュラ部の学生…

怒涛

ミラクルなシフトパドルの設計担当、中村です。 最近、教習所に通い始めました。運転免許をとるために。 現実の運転と、レースゲーム「グランツーリ○モ」との違いに戸惑いを感じながらも、着々と上達しています。 フォーミュラ、勉強、教習所と、かつてない…

フジへ向けて

皆様、ご無沙汰しております。 電装の木下です。 13日の金曜日(仏滅)生まれの木下です。 世では13日の金曜日は不吉らしいですが、怖くなんてありません。 あ さて、シェイクダウン用にヤッツケで作ったハーネスをフジの合同走行会用に改良をしています。 現…

篤的思考 YNFPバージョン

最近、口癖に気付いたアツシです。実は全く気にしてませんでした。。 国実くんありがとー!最近は荒深氏と共同ステアリング作業が多いですね。1人だと煮詰まると大変ですが、その辺2人なら何とかなります。 やっぱり仲間は大事ですね!きっとこれは社会にで…

サスペンション

サスペンションシステム:シングルヒューマンボーンシステム ダンパー:マッスル

エンジン

エンジン形式:2ストローク単気筒 肺活量:2300cc 最大馬力:1太雅(イチタイガ)

フレーム

材料:ヒューマンボーン インパクトアッテネータ:ヘアー

メインスペック

型番:YNFP-07解 ホイールベース×トレッド:1525×1150 車重:80kg 最低地上高:45mm

雨続く

こんにちは、荒深と共に日々の喜び苦しみを感じている佐々木です。 最近雨が多いですが、今週末はドライバー練習のために羽生に行くそうです。確か土日は雨だったような・・・きっとドライバー班には雨男がいるのでしょう。 自分はドライバーではないですが…

雨の多い日々

麻疹のおかげで少しスマートになった荒木からバトンタッチ!の荒深です。 「仕える」というほど仕事回してませんぞー! マシンも走るようになり、いよいよレーシングカートと共にドライバーの練習!!というのに・・・最近雨が多い。 なんかテンション上がり…

帰ってきました

黄泉の淵から帰ってきました荒木です。 半ば冗談ではなく、麻疹で1週間以上高熱にうなされておりました。最高で40℃。顔が焼けるかと思いました・・・ 1週間以上高熱が出ると平熱に戻っても2日ほど寝込んでしまい、おかげで3Kgほどダイエットに成功し…

人も車も壊れてナンボ?

皆さん、お久しぶりです。 こんにちは、こんばんは、TDの木下です。 両手を広げて空を仰いだだけで、電波を受信出来るようになってしまいました。 電装班ですから。 残念 さて、最近はテスト走行を毎週末行っていますが、問題が出てくる出てくる。 走らなけ…

到着

割り込みで国谷です。 S-GRID様からオーバーホールしたエンジンが届きました。 チーム設立時かからアドバイスをいただいております。ありがとうございます。 二度とエンジンを焼きつかせないオイルシステムを開発していきます。

運営の久保田です。今日は電話対応のマニュアルづくりをしました。 自分が実際に電話対応を経験したことがないので、マニュアルに具体性を含ませることに難航しています。今日の夜は「コストレポートお疲れ様会」と称しての飲み会をしました。 私はYNFPのメ…