2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

将来的にwebサイト管理に携わりたいとおもっている吉田です。先々週は、YNFPのTechnicalというページのHTML文書を作成するなど、 いろいろとHTMLに触れる機会が多かったですが、最近はその世界からは すっかり遠ざかっています。 なので、近々また勉強を再開…

ヤスリがけ

ノーズカウル製作担当の近藤です。 今はカウルの型となる合板のヤスリがけをひたすらやっています。 削り取る部分が結構あるので思った以上に大変な作業です。 木材を削ると木屑が舞いますが、実はこれがなかなかいい香りです。 甘い香ばしいような香りに癒…

カウル作りは大変

カウル製作リーダー?の齊藤です。 最近はカウル製作が主な仕事となっています。 図面を張り合わせ、合板に写し、切断して組んでいく・・・。 言葉で言うのは簡単ですが実際やってみると、細かいところで大変です。 うまく切断できないとやすりで地道に削っ…

ものづくり

画像のスイッチがなんかのキャラクターみたいでかわいいと気づいてしまった、ROCK好きの中村です。 最近では仕事を任されることも多くなり、YNFPの一員でいるという強い実感があります。 シフト関係の仕事を任されているのですが、どうしたらより良い物にな…

初心は大事

体が大きい熊谷です。 さて、大学に入学してから3ヶ月を経ようとしています。 大学に入学したときの初心を忘れている人も結構いることでしょう。 自分も例に漏れずそうなのかもしれないと思う節が...。 3限から4限の時間帯が眠くなったりしています。 入学し…

日記

運営の久保田です。 シェイクダウンが終わって、なんだか前よりキビキビしてきた気がします。 コストレポートの提出が近いのもあるけど、やっぱり実際に走る姿を見るとやる気出ます。 つぎのテスト走行が楽しみです。最近ちょっとずつ部品の名前を覚えてきま…

シェイクダウンのご報告

いつもYNFPを応援していただき、誠にありがとうございます。 07年度プロジェクトリーダーの山田考浩です。トピックスでもお知らせいたしました通り、本日24日に一応シェイクダウンを迎えることが出来ました。 これも偏に、ご支援・ご指導して下さっているス…

中西です。 シェイクダウンを明日に控え、製作メンバーは泊りがけで組み付けを行っています。 この時期になると皆テンパってくるもので、 今日ははタイガの絶叫が虚空によく響き渡っていました。 これでこそ、と言う感じがします。 明日の日記はリーダーの山…

こんにちは、足回り班工学部生産工学科2学年学籍番号70番佐々木タイガです。 最近の主食は主にコ○コーラ、ポップコーンです。この組み合わせは腹がふくれるのでとっても良いです。 今週はなんだかんだで月、水、キンと平日3日間センターに宿泊してしまい…

近日公開

現在シェイクダウンに向け着々と準備が進められております。 写真は大地に降り立った新車の姿です。 明々後日にはコイツに命が吹き込まれることになるでしょう。しかし、ここからが本当の勝負です。 自分達の手で作り上げたマシンですから、故障などのトラブ…

PCを 信じた自分が 馬鹿だった・・・

山田、心の一句を詠ませていただきました。 宮原の期待は裏切ります☆さて、本日は必修授業のレポート提出期限でした。 PCで作るレポートなんですけどね、頑張って寝ないで作ったんですよ。 我ながらなかなかの出来だったんですよ。 で、さぁ・・・ なーんで…

どうも。宮原です。私事ですが、携帯変えました。 赤にしました。ちょっと紫っぽいですが。 そしたら、電波の入りが通常の3倍になりました。 メール送信時間も、通常の3倍になりました。 やっぱり赤ってすごいですね。 そう、赤ってすごいんです。通常の3…

目標:徹夜は2回まで。

お久しぶりです。 友岡です。 今マシンはこんな感じです。 やっと吸排気を形にできました。 4月末にもうすぐできるんでないかなんて言ってた自分が 恥ずかしいです。 しかし今度こそ走る準備は万端・・・でもないですが 整えつつあります。 日曜が来るのが楽…

はじめまして。経営学部経営学科夜間主コース1年の清水慧と申します。車についてはまだまだわからない部分が多いですが、男性陣に負けないように頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。 次回は後藤さんお願いします。

はじめまして

はじめまして。経営学部1年の森谷です。F1が好きですけど、YNFPの方がもっと好きです。この前の実験(?)見学ではフレームが折れるんじゃないかとドキドキしっぱなしでした。今年の大会ではカナダGPのようにならず、全車両完走の上でYNFPがぶっちぎりになり…

自己紹介日記

はじめまして 今年運営に入った久保田昌幸です。 坊主でメガネの田舎っぺです。都会の空気に当てられて、やつれきった心と体を癒しに来ました。 高校のときは車に興味がなかったので、現在フォーミュラというものを勉強中です。 目指せフォーミュラの鬼、目…

はじめまして。経営学部1年の相川です。 この前の全体MTGの時は話の内容がほとんど理解できませんでした。 技術的な用語も少しずつ覚えていきたいと思います。この休講中はなんとなく時間が過ぎ去ってしまいました。 なんともったいない・・・。 来週はシェ…

迫る期日1

割り込み失礼。 どうも、ご無沙汰してます。 TDの木下です。デザレポその他の提出期限が迫って来ていて、焦ります。 しかし、学校は図ったかのように休講、まるでデザレポを書きなさいと言ってるかのようです。 そのお言葉に甘え、どっぷりデザレポ書いてま…

地区センターでMTG

どうも、「授業の関係で、まだ一度も全体MTGに顔を出したことない中山です。」 再来週からやっと参加できそうです!(麻疹で補講がなければ・・・ですが)さて、今日もまた麻疹の影響で学校に入れず校外でくすぶる中、保土ヶ谷区の地区センターの会議室で緊急YNFP…

MTもできません。。。

こんにちは、リリーフカー(もちろん我がマシン)で登場の村山です 実際は一度も乗ったことありません。 さて、降って沸いた麻疹休暇ですが、製作をしない自分はやること減りません。それでも喜べないとはいえ環境はよくなりそうです。例えば、学校へ行く時…

どうも。土曜日は飲み会があったのですが、そのあとのカラオケで六甲おろしを歌わされました。宮原です。 阪井が登板したところノーアウト満塁にしてしまったので、いきます。 - みなさんも既にご存知かもしれませんが、明日11日の月曜日から横浜国立大学は …

レイン?

阪井です。 明日はYNFPが毎戦参戦しているうまいボウ選手権の日です。 各自うまい棒を速く食べる練習をしつつ待機していると思われますが…心配なことに雨が降るとか降らないとか。 果たしてどうなるんでしょうか…とりあえず明日は宮原がかつての藤川(阪神)の…

次の日記は阪井です。

くにみです。研磨といえばカウルです。 いつも1人、2人で削ってましたが、今年は1年生が皆手伝ってくれそうなので、戦力大幅アップです。今年こそテヤテヤ、ツヤツヤにのカウルに出来そうです。 静的審査の「外観」が満点取れるように頑張りたいと思います。…

パワトレ班の仮想敵

シェイクダウンを前にして、僕のオイルパンもれ試験中です。菊間です。 溶接面からの漏れが今の所見当たらないのは良いことですが、フランジ面からの漏れが結構きついですね。 きっちりと平面が出ていないと駄目なところなので、今は定盤の上でひたすら面研…

まだ十代の荒木です。しかしバイト先で十代と言うと確実に驚かれます・・・ 今日はデザインレポート提出用の三面図を製作しておりました。久々のCADだったのでなかなかいうことをきいてくれなくて大変でした。 部品点数が増えると重くなり2,3度いきな…

いつの間にか成人になっていました中西です。 未だに実感がわきません。 最近はもっぱら燃料タンクの漏れ試験を行っています。 穴は全て塞いでいる(はず)なのに何故漏れてくるのか・・・ あれこれ考えるのは楽しいと言えば楽しいのですが、 どっちかと言え…

御久しぶりです。 国谷さんが寝てる自分をたたき起こして指名してくれました。 渡辺です。 今日は誕生日。 国民年金のお誘いも来ていますがとりあえずお酒が飲めればそれでよいです。 写真は、ステアリングステーの削る箇所を見ている図です。 写真下で金属…

重量増加が止まらない国谷です。マシンは軽量化してるのに。。 夏が来ました。学生フォーミュラの季節です。YNFPでも遅れに遅れたシェイクダウンを24日に行います。日記で経過を報告予定なのでお楽しみに! 写真は昨年のシェイクダウンの写真です。

どうもこんにちわ。宮原です。 昨日の日記でTD木下が書いているとおり、1日2日と大半のメンバーがデータ取りにいっています。 なんで今日の日記にはその報告を…と思うのですが、いやいやYNFPは何もマシンを走らせることだけが活動じゃないんだよ!という…

行動に出なきゃ意味無い

皆様、こんにちは、こんばんは、CTOが欲しいTDの木下です。さて、TDとはマシン製作の指揮やマシンのデザインといった技術部門の指揮をする人のようです。 こいつはヤバイ仕事です。 ホイやって、と言われて出来るものではありませんし、「やるぞ!」と気合を…