2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れないのも大変

こんにちは、苦学生の佐々木です。突然ですが、最近よく眠れません。なぜでしょうか?これではテンションが上がってしまって仕方がありません。6月は行事がいっぱいです。 特に自分にとって1番恐怖となっているのはコストレポートです。 村山さんがおっし…

寝ないのは大変

こんにちは、komet大好き?荒深です。 最近学校のレポートや中間テストに追われています。 大学に入るまではっきり言って大学生はここまで大変だとは思っていもいませんでした。 今日は中間テストとレポートの提出がありました。明日も中間テストです。 そこ…

こんにちは村山です。 ムララ少尉は製図で忙しいようなので、代わりに自分が書こうと思います。 … やめましょうか。。。というか読んだことないのでわかりません。 それはさておき5月もあっという間に終わりを迎えようとしていますが、6月に入るとYNFPは(他…

なんか、今日は衝撃的なニュースの多い日でしたね。 どうも。我が家に新型PCが実戦配備されてウキウキなウェブサイト管理人宮原です。さて、1年生にはずっと自己紹介ということで日記を書いてもらいましたが、そんな彼らももう既に先輩たちから仕事をもらい…

久々の。

こんにちは。阪井です。 タイムワープ気味に書いてます。 YNFPでは学祭による休日期間である6月1、2日を利用して ドライバーの練習走行をするべく準備を進めています。新車ではないですが。 実は、本来なら開校記念日もあって 開校記念日+学祭準備日…

釣りました

えぇ。釣りましたとも。 長いこと存在すら忘れ去られていたエンジンクレーンを使って、エンジン釣っちゃいましたとも。ども。山田です。今年からエンジンをフレームに直付けなので、搭載時の安全性とか人数とかをより効率的にするために、試しにクレーンでエ…

宮原です。今日、新型のパソコンが届きました。Vistaは出たばっかりなのでどうのこうのと言われていますが、値段が同じだったのでVistaにしました。 ちなみに念願のデスクトップです。熱暴走とかいう馬鹿なことにはならないと思います。Core2 Duoですし。で…

こんにちは。中西です。 今年も1年生全員に自己紹介の日記を書いてもらったわけですが、 これを見ているとやはり去年の自分たちの事を思い出します。 1年生は今は手探りの事が多いと思いますが、周りの人に色々聞きながら 頑張って欲しいな、と思います。 明…

第9章

新メンバー9人目の 工学部 生産工学科 黒田将史です。 静岡県出身で、趣味は将棋、読書です。 新メンバーのH君から話を聞いて、YNFPの存在を知りました。 F1や車についてはほとんど知識が無かったですが、 物を組み立てるのが好きで機械に興味があったので…

第8章

工学部 電子情報工学科 1年の吉田恭輔です。 趣味は、サッカー(プレミア)、音楽です。入学式が終わってから、数十枚あるサークル紹介のビラの中からYNFPのものを 発見したのが僕がこのYNFPの存在を知ったきっかけです。僕は昔から自動車には関心をもってい…

第7章です

新メンバー7人目は 工学部生産工学科の堀創介です。 趣味は釣り、音楽で、軽音楽部にも入っています。車に興味を持ち始めたきっかけはF1です。でも自分の中ではF1は遠い世界の話で、市販のスポーツカーにより関心を持ち始め、GTを見に行くようになり…

第6章

新メンバー6人目は、中村健太郎です。工学部知能物理工学科所属です。高校生になってから車に興味を持ち始め、地元で見かけたのがきっかけで今ではフェラーリの虜になっています。 フェラーリの応援でF1を見るようになってから、F1の面白さ、奥深さを知…

第5章です

新メンバーで5番目に日記を書くことになった 當眞 尚樹(トウマ ナオキ)です。まずは自己紹介からさせていただきます。 工学部 知能物理工学科 1年 當眞 尚樹 (出身:沖縄県)中部なのでかなりの田舎です。 私は小さい頃から工作が大好きでした。という…

第四章です。

工学部、生産工学科の佐山 勝悟です。 兵庫県出身で趣味はギターを弾いたり、 音楽を聴くことです。 僕がYNFPを知ったのは高校3年の時に来た オープンキャンパスで、YNFPのマシーン が短い距離でしたが、走行しているの見たことが きっかけです。その時に、…

第3章です。

新入生3人目は、同じく工学部電子情報工学科の齊藤です。 趣味は小さいころからやっているヨット(クルージング)やギター、 料理、釣りなど多趣味です。なので、車にもかなり興味があります。 まだ学生フォーミュラのことはよくわからないのですが、 いつか…

第2章の始まりです

新入生2人目は、工学部電子情報工学科1年の近藤です。 趣味はバイクです。motoGPではバレンティーノ・ロッシとダニ・ペドロサを応援しています。 今乗ってるバイクは125ccのスクーターですが、天気のいい休みの日には 宮ヶ瀬や、たまに道志みち通って山中…

新入生の初日記2007 第1章

今年の新入生の初日記を書くことになった、熊谷です。 第1章とか書きましたが、ストーリー性はないと思います。悪しからず。 1番目なんで優しい目と心で読んでいただけることをお願いします。 それでは自己紹介とYNFPに入ろうと思った動機を書こうと思いま…

妙な二つ名

どうも 渡辺”ガツーリ”和人です。 最近はどうもYNFP用語の紹介が流行っているようなので 今日も続けていこうと思います。 今日は「やんどい」について。 「やんどい」とは、「やっかいでめんどい」の略です。 主に、やっかいで面倒くさい事柄や人に対して使…

正しくはケイアス

皆様、24時間ぶりでしょうか。ご無沙汰しております。 電装班の木下です。電装の話はまだ勘弁してください。 さて、今日はYNFP用語について少しご紹介したいと思います。 たびたびメンバーの口からカオスという言葉が出ます。 本来は混沌を意味する英単…

スッキリ

皆様、ご無沙汰しております。 電装班の木下です。昨日の事なのですが、ガレージ(殆ど倉庫)を整理しました。 今まであまりに混沌としていたので、改善すべく、間取りの大幅変更を行いました。 古いガレージの写真が見つからずビフォア&アフターをお見せ出来…

こんにちは。荒木が放棄して逃げたので中西が書きます。 昨日、ラジエター製作を依頼していた田畑ラヂエーター株式会社様から、 特注のラジエターが届きました。ピカピカに磨かれていて、クオリティ高いです。 普段アルミ溶接をやっている自分としては溶接箇…

精度

リアハブにつきっきりの国谷です。ここはベアリングがはまる所なので精度が必要です。 結局はめあいを変えたのでだいぶ楽になりましたが、リアハブ、フロントハブ製作で2週間以上かかりました。 手加工を覚えるとNC旋盤のありがたさが身にしみます。

千里の道も一歩から?塵も積もれば山?

集めていたガムの空き箱が100個を超えた国実です。 Formula SAE発祥の地、アメリカ大会(アメリカ東大会?)まで1週間をきりました。 日本から何校参加するのか詳しくは把握してませんが、 東大会より西大会への参戦の方が多くなっていっている傾向があるよ…

5月病

…なんて言ってられません。GWのつけに追い込まれている村山です。 運営班ですが、加工だってできます。 基本ヘルプ要員です。 腕はそんなにないので、簡単なやつばっかりですけど。 写真はベルクランクステーです。 ステーなので加工の難しさはないのです…

解釈って難しいですね

皆さん帰省したり出かけたりといろいろとされていたようですが、僕はGW後半は綱島駅(自宅から約1.5km)より遠くへは出かけておりません。菊間です。 さて、現在今年度のコスレポに載せる為のパーツリストを書いています。 このパーツリストというのは、大会…

黄金週間

足回り専属フライス加工要員荒木です。足回りの部品は複雑な加工もあって大変ながら楽しい作業です。ただ自分が加工する前に加工してあったりと、あまり失敗ができないものも多いので緊張します。 GWは引きこもりがデフォルトの自分ですが何故か今年は海に…

美味しい空気!

はーい!スタジオの渡辺さんからパスを受けました荒深でーす! 今日は長野県からLIVEでお送りいたしたいと思います!ここの空気は美味しいですよー! ↑本日の国宝松○城:撮影荒深 今日はとてもいいお天気だった上にGWのためすごい人ごみでした。 名物…

ふらいんぐその2

どうも ティームリーダーが次を指名しないで寿司を食べに行ってしまったので 僕<しもべ>の渡辺が書きます。 世はGW真っ只中ですが うちの弟も「9連休ですが何か?」とか言ってますが 今日はシートの積層をしました。 ヤホーイ 実に5040時間49分ぶりの…

ごーるでんうぃーく突入!!

誰も書かないのでこっそり書いてみます。 やまだです。連休に入り、ノギスとパーツを持って帰省するメンバーもいる中、例に漏れず私も帰省いたします。札幌です。食の宝庫です。父親に寿司をたかろうと思います。 さて、唐突ですが、今年度の学生フォーミュ…

春休みでもないのに・・・・・

工場には青いつなぎが歩き回っています。 何もしらない人が見たら、工場で機会使うにはこのつなぎを着なきゃいけない、と思うんじゃないだろうか・・とふと思いながら、僕は僕で加工をしていました。決してぼーっとしていたわけではありません!最近は同期の…