2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは澤井です。 期末試験だろうが何だろうが構わず今日のYNFPは回ってきます。 最激戦の来週に書くのは誰がでしょうかね? 話は変わりますが、最近よく晴れますね〜。 晴れた日は学校から富士山もみなとみらいもよく見えます。 今年だけ特別なのかと思…

お久しぶりです!

最近、いろいろあってYNFPのメンバーとも「お久しぶり」の荒深です。 みかん食べます。ヨーグルト食べます。そして健康になります! 何でこんなことを言い出したかというと、自分の食事の管理があまりにもずさんであったために、今回病気にかかり、YNFPの活…

こんにちは!篤です。お久しぶりです。最近篤の中では、あらゆる物事の再構築が行われているようです。何かが起こっているようですが、自分自身把握しきれていません。とまあ、このまま話し続けると精神世界のお話になると思うので、やめます。とりあえず僕…

こんにちはブレーキ担当佐々木です。正式名称は横浜国立大学フォーミュラプロジェクト足回り班 ブレーキ系統&ペダルユニット担当 1年 佐々木太雅です。同じ足回り班 ブレーキ系統&ペダルユニット担当である澤井さんとこの間決めた名称です。でも長いので…

英語大好き、Kokubunです。一年前の今頃がピークでしたね。早いものでもうすぐ大学生活も2年目になるんですね。去年の僕はまさか横浜に住むとは、また、まさか横浜国立大学がこんな山のなかにあるとは思ってもいませんでしたよ。騙されたとは言いませんよ。…

便利なもの

今日のYNFPをご覧の皆様。 ご無沙汰しております。 恐れながらTDをやらせていただいております木下で御座います。 はい。 便利なものと題しまして、今回はマインドマップについて少しばかり書かせていただこうかと思います。 ご存知の方も多いを思いますが、…

便利なこと

昨日の紹介どおり、25日を持って、平成の年号と同じ19歳になりました。菊間です。 僕の年齢って便利なんです。少なくとも平成のうちは歳を忘れないで居られますから。まあ、それだけですけど。 ところで、今の受験生って、平成生まれがいるんですね。(僕は…

赤い、な。。。

こんにちわ。最近生活が不規則な渡辺です。 家帰って数時間寝て朝まで作業、こんな感じです。 さて、最近の僕の力作は。。。 07フレームミニチュア! 製作時間3時間{そのうち足つけるだけで1時間}な代物です。 今回はプラ棒径を換えてみたりこだわって…

こんにちは。中西です。 村山さんも書いていましたが、現在大学はテスト期間に突入しています。 日頃の勉強不足を嘆きつつテスト対策をしているのですが、 設計と同時進行、というのは中々、いやだいぶ? キツイものがあります。 年末にも書いた気がしますが…

maxwellのもとに

この日記に面白い話とやらを書けた記憶がさっぱりございません。菊間です。 さて、現在僕が担当中のパーツは、シフターです。 去年までは、舶来品の電気式シフターを使用していたのですが、いろいろと訳あって、今年は自作することになりました。勿論電気式…

印象に残るフレーズ

事情により国実です。しかし事情がなにかは分かっておりません。 村山の事情と受験の話で昔「X=Y二乗」という予備校のCMがあったのを思い出しました。問題:任意の受験生Xを志望校に合格させる方程式を求めなさい。 答え:X=Y^2 Y^2→YoY○gi(伏字になってな…

運命の始まり

どうも、そろそろテストが頭にちらついてきた、村山です。 学生の性、がんばりましょう。 ところで、今日はわれわれフォーミュラ、いやこの大学にとっても気になってしまう日ではないでしょうか。 そう、今日はセンター試験の初日です!! 未来の横国生、は…

KTになりたい

久しぶりに体調を崩した国実です。最近風邪をひくこともなく基本的に健康体(KTと言うらしいです 06年12月1日nowadays参照)だったのですが、久しぶりに体調を崩しました。お蔭様で作業がうまく進まないのですが、風邪を理由にするのもそろそろいけない歳か…

1日経ちましたが

911と聞くと「ああ、アメリカのね…」と思ってしまいますが、117と聞くと何を思うでしょうか。自分はあの日インフルエンザで寝ていましたが、親がつけたテレビで神戸のところだけ数字がなかなか出なかったことが怖かったです。今でも当時のニュース映像を見る…

困った

また友岡です。 インティークが収まらない。 エキゾーストもフレームにめりこむ。 なかなかうまくいかないです。 こういう作業は好きではないです。 どうしたものか。 写真は頑張りすぎて電撃ネットワークみたいになってしまった メガネと僕です。 次は宮原…

モックアップ

久しぶりに書きます、友岡です。 先日モックアップを作りました。 ドラポジ決めなくてはということでコクピット付近だけですが。 木製なので使う道具はノコギリとハンマーとクギ。 普段鉄とアルミばかり触ってるとこういうのがちょっと新鮮だったり。 図面か…

後悔先に立たず

ちょっと遅いですが明けましておめでとうございます。 だらけてたら気づけば冬休みが終わってしまって、自分の阿呆らしさに凹んでる曽根です。 もっといろいろやるはずだったのに…。 嗚呼、後悔先に立たず。orz そんなこんなで自分の担当の設計も遅れ気味で…

ボクもアキバ原へ連れてって♪

新年あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い致します。 先日、成人式へ行ってきました☆妹の。 どぉも、道上です。 みなさん、年賀状は出しましたかぁ? ちょっとブレイクタイムなのでしょうか? なにやら今週末に、あの日本の聖地へ行く者が…

続・師走

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます、どうも澤井です。 長いようで短かった今年度ももうすぐ終わります。皆さま実りある一年になったでしょうか?YNFPとしての師走はこれからのようで、設計&製作、後期末試験とやることは盛り沢山です。 先日…

今年初登板、國分です。荒木君にはまだ会っていないです。そうだっけ?昨年度末、YNFPのメンバーは機械工場で機械の使い方(フライス、溶接、旋盤)を教えていただきました。足回り4人は旋盤ステップアップ講座。いかにして精度を出すか、学ばせていただき…

バイキンマン

毎度お馴染みの荒木です。何故こうも頻繁に回ってくるのでしょうか・・・ ネタ切れです。そもそもなんの変哲もない生活をこよなく愛する根暗男ですから。 残念なことに冬休みも終わり大学が始まりましたが、最近調子があまりよくありません。兄貴と親父様、…

最近のペダル事情

こんにちは足回り班ブレーキユニット担当のタイーガです。1月5日についにブレーキユニット0号機が完成しました。まだ試作段階のため改善の余地アリアリですが、とりあえず形になってくれて本当にうれしかったです。(作ったのはS井さんですが・・・)。これ…

零ちゃん

最近体調不良が続く荒深です。おかしいなぁ。 5日の羽生テスト走行ですごいエンジンを積んだカート、 その名も「零(女)」のテストドライバーを務めさせていただきました。 前々からすごい速いエンジンだと聞いていたのでどきどきの慣らし運転でした。 は…

憧れ

はい、なんかごく最近書いた気がする木下です。 さり気無く、自分もドライバー班だったりします。いや、もうマジ憧れてました。 「アクセラ誰走る?」 「吸排気設計したの誰?」 「あ、オレ。」 「木下、免許持ってるよね。」 「あ、うん。」 「マニュアル?…

ドライバー(工具じゃなくて)

「ドライバー班、絶対憧れられてないって」と思う阪井です。 ドライバーやっちゃおうぜ!と声を掛けて拒否されたことは数知れず・・・ 安全性?安全性が問題なのか!? 毎年、半分冗談で「最初のシェイクダウンは誰が乗るか」が話題になりますし(笑) (車の信頼…

こんにちわ荒木です。 最近やっと本免の筆記試験受かりました・・・ 4月から免許取ろうとしていたのに何故か年が明けていました。 筆記試験の勉強が面倒で適当に受けに行ったら1回落ちたほどやる気のなさが原因なんですがねぇ。去年の今頃は普通に受験生し…

「零」デビュー

お久しぶりです。カートリーダー渡辺です。 今日はクイック羽生様にてYNFP06と我等がカート「零」を走らせてきました。 零は今回がシェイクダウンなので、いつもの校内でのエンジンテストよりも気を引き締めて望みました。 とか言いつつも左手甲を火傷…

積み込み

あけましておめでとうございます。県をまたいで家に帰るくせに、帰省する気分がまったくわからない村山です。 まぁ自分より時間をかけて通勤・通学される方もいますけどねぇ〜。 よっ、ベッドタウン!!今年も宜しくお願いします。 さて、最近特にだらけまく…

こんにちわ

あけましておめでとうございます。管理人の宮原です。ただいま大阪、スーパー大都会大阪におります。人の多さに感動です。名古屋に抜かれる日なんて来るわけないです。横浜なんて敵じゃないです。さて、いよいよ2007年ですが、今年はどんなウェブサイトにし…

あけましておめでとうございます!!

2006リーダー、ミカン・H・アツシです。Hって何のことか実は分かっていませんが、とにかくミカンは大好きなアツシです。 こんな指名を受けたからには、ミカンについて少しばかりお話を・・最近、僕のまわりではミカンを大量にもってくる人が多いです。実家か…