2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レイアウト図作成中

2週間も風邪に苦しんでいたTD国谷です。YNFPでは例年に無く速いペースで開発がスタートしています。1日は中西、2日は曽根が面白い日記を書いてくれます。 それでは。

呼ばれて飛び出て

警察に職務質問された山田です。 どうも大学周辺では泥棒被害が多いそうで、夜警中のおまわりさんに取り囲まれました・・・。そんなに挙動不審だったんでしょうか・・・。さて、現在YNFPは設計期間真っ盛り! にも関わらず、自分は他のことが忙しすぎて全然…

行間を読む

どうも、先日初回点検を済ませたホーネット當眞です エンジンオイルを換えたおかげか気持ちよくエンジンが回ります 早く高回転まで回してみたいものです さて何を書こうか・・ 最近は足回りの勉強しかしていないため、特筆するような事が無いと言うのが正直…

CAD、溶接、そして・・・

どうも例の後輩佐山です。 ほんとに来ると思ってなかったので びっくりしました(笑) v-twin-magna??eliminator??購入のため頑張ってま〜す。 CADさてさて、最近CADも多少ではありますが 慣れてきて調子にのっていたところですが やっぱり先輩方と比…

がんばっているかな?

こんばんは ついこの間後輩がバイトするお店に行ってきました。 08リーダー渡辺です。 曽根さんが来週楽しい日記を書いてくれるそうなので、それまでつなげるためにもがんばります。 YNFPはエンジン修復も無事終わり、ちょっと肩の荷が下りた感じです…

臥薪嘗胆に習って毎日クラッチを嘗めようか?

片割れを常に持ち歩いている国実です。 甲子園の砂のような感じで自分が貰いました。 悔しい思いを忘れないということで、悔しい思いをした際の自分の教訓?を一つ。大会後思ったのは、一人の人間だけでは限界があるということでした。 大会直後は「もっと自…

あの悔しさを忘れない

こんにちは。村山です 08年度の非公式?スローガンが決まりました。 故事成語ってやつです。 なんか見たことがある人、知らないという人は是非「がしんしょうたん」で検索してみてください。 由来が大事です。 YNFPの動向をいつも見てくださっている方であれ…

たっぷり半月かかりました。

お久しぶりの友岡です。 最近エンジンを整備しました。 開けてみたらカムシャフトホルダが焼きついてたので、 きれいに掃除して組みなおし。 エンジンの中身をいじるのは場所の関係から今までやったことがなくて、面白い作業でした。 で、フレームにのっけて…

ポジション

08プロジェクトにてテクニカルディレクターに就任しました国谷です。 まとめ役は初めてで戸惑うことばかりです。いいチーム、いいマシンを作るのにお手伝い出来ればと思います。 写真はずいぶん前になりますが、カートのドライビングポジション測定の様子で…

クラッチは難しい

クラッチ担当、近藤です。 今日は定例全体ミーティング後に、先輩方と松沢さんと08マシンのクラッチについて話し合いました。 今年度のマシンはクラッチトラブルでエンデュランスリタイアとなってしまったため、08マシンではどうにかして信頼性向上を達成し…

ようやく配線図がわかってきました。

1週間ほど風邪気味の齊藤です。 ちなみにまだ治っていないみたいです(汗) 早く治さないと! ところで、最近はようやく配線図の見方がわかってきました。 でもまだ実際に線を通してみないとどうなるかわからないので やってみてまたいろいろ勉強していきた…

いよいよ

画像のフェラーリが初めての愛車となる、夢のような夢を3日ほど前に見た中村です。 明日ついに、原チャリが納車となります♪ 大学周辺はやたらと坂が多いため、乗り物が無いとどこにも行く気になりません。 これでやっと、地獄の坂のぼりから解放されます…愛…

髪を切りたい

タイガから指名を受けた荒深です。 タイガに公表されてしまったので言うしかありません・・・ こっそり地道に教習所に通い続けて早3週間。 いよいよ明日に卒業検定を控えているのです。 緊張の一瞬です。 今日はコース図を覚えて早く寝よう! 心配後無用設計…

こんにちは、盛合さんから指名を受けた佐々木太雅です。 最近の主食はウマイ棒とコカコーラだったため口内炎が出来てしまいました。これでは盛合さんを食すことが出来ません。盛合さんが卒業してしまう前に是非足メンバーで知恵、技術を伝承していきたいと思…

歯と胃袋を

こんばんは、盛合です。 先日の07プロジェクトの総括を受けて、08メンバーによる方針発表会が開かれました。 夜遅くまで内容の濃い議論が続きました。 発表する各セクションのリーダーは2年生。 YNFPが本格始動したとき、僕らは既に3年生でした。 大学2年生…

先生と呼ばれたのでスパルタ教育を施すとします

自分で髪を切るとなかなか短く切れない国実です。 頑張って切ったつもりですが就活をするにはまだまだ長いようです。 フレーム担当渡辺が08年度新フレームの構想を練ってたので、07のカウルを無理やりかぶせてみました。 アメリカの某C○rnell大学の昔のマシ…

本当にうれしいです^^

2級なんて楽勝です、きっと、たぶん、おそらく。 そして明日は4度目のアルバイト面接の結果が分かる日、 落ちてもいじめないでほしい久保田です。 スポンサー用大会報告写真を作って、発送しました。 そしたらば、、、スポンサーの方からお礼のメールを頂…

ここ数週間、専ら読書推進委員会の活動にいそしんでいた清水です。…すみません。 そちらもなんとか一段落ついたようなので、次のイベントは学祭でのマシン展示です。 オープンキャンパスで展示した時よりも、たくさんの人に見てもらいたいと思います。 展示…

日記がまわって来るの早い気がする

今日、高速道路でのバイク走行初体験をした當眞です 道に迷って仕方なく使った、というのが本音ですが・・・ 現在自分は足回りのジオメトリーに関する勉強をしています サスペンションの配置、アーム長、キャスター角など、マシンの旋回性能を決める 大切な…

自動改札

荒木さんも知ってかしらずか・・・ 21年前の今日この世に生を受けた中山です。 今日は07プロジェクトでお世話になった会社様にご挨拶へ。 その道中、電車が無法地帯に!? 自動改札が故障で乗りたい放題!! (ちゃんと乗車賃は払いましたよ。本当ですって!!) 今日は…

荒木 Loading中・・・・・・・・・Loading終了。ついにわが部屋にネット開通しました!引っ越してから2ヶ月、証明書提出しろーっていう葉書を3枚くるまでガン無視した結果かなり時間がかかりました。 挨拶が遅くなりましたが、08年度でサブリーダーを務…

2007YNFP総括!

お久しぶりです。今日こそは篤です! 昨日、今日とYNFPの2007年度のまとめをおこないました!一昨年、去年と総括はありましたが、かなりいい出来だったのではないかなと思います。 あとはこれが本当に下の代にきちんと受け継がれていくかだと思います。 僕も…

どうも。宮原です。 なんとなく、このままでは空白が伸び続ける嫌な予感がしたので書きます。 →2006年3月12日〜19日参照。 最近はB'zの最新シングル「SUPER LOVE SONG」をぐるぐるぐるぐる聞いてます。 特に3曲目の「FRICTION」がかっこいいです。YNFPメンバ…

過去から現在、未来へ

ど〜も、一度指名が来る度に次の指名の間が空いてくような気がして 軽く浦島太郎状態かなぁと思い始めてます。 最近卒研に傾倒しがちな北田です。 画像は今月の自技会の会報誌に入っていた、 「学生フォーミュラ 10年の歩み」 から一部を。 自分がYNFPに所属し…

挨拶が遅れてしまいました。 08年度チームリーダー 渡辺和人です。 08年度を任されて早半月、分からないことだらけですが 今期チームを引っ張っていく身として、がんばって行きたいと思います。 ご支援のほど、宜しくお願い致します。 さて、話は変わり…

パワトレ班になりましたー

パワトレ班1年の近藤です。 つい先日まで、足回り班になるとばかり思っていたのですが。。。 諸事情(いろいろ考えた結果)により、パワトレでやっていくことにしました。 足回り班の先輩方には、いろいろ教えてもらったのに申し訳ない気持ちでいっぱいです…

CAD

どうも、今日図書館で健太郎だと思って 手を振ったら違う人だった佐山です。 もちろんバイク免許は通いでじっくりとります。 今週、パワトレ班に新加入した僕と近藤は 中西さんからのCAD課題をしました。 CADをさわるのは初めてだったので 非常におも…

配線図とにらめっこ

電装班ハーネス担当の齊藤です。 そういうわけで、最近は配線図とにらめっこをして理解しようとしています。 一通り木下さんに教えてもらったのですが、あとはサービスマニュアルを 読んだり、実物をさわりながら勉強していくしかないようです。 がんばって…

初めてカートに乗れることにワクワクして夜も眠れない久保田です。国実さんに「流体解析やる?」と聞かれ「あ、はい」と答えてしまったので、 今日は流体の勉強をするべく、入門と書いてある流体力学の本を読んでみました。 、、、膨大な暗号文を前に目が眩…

運営班の相川です。

08の運営班リーダーの相川です。 1年生でリーダーが務まるかどうか正直不安ですが、頑張りたいと 思っています。6日にカートに乗るため、羽生へ行きます。カートは初めてなので、 楽しみ半分、不安半分です。 でも、一緒に行く久保田君には負けたくありま…