2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コストレポート前日

お久しぶりです。ご氏名を受けました篤です。そう、コストレポート提出日の前日です。 僕は関われてはいませんが、後輩が一所懸命頑張っています。2,3年生を中心に最後の作業に追われていて、「締め切り直前」というのが雰囲気でわかります。いや、本当、…

こんにちは。 友岡です。 あたりが暗くなっても一年生が ドリルをギャンギャン回しているのを見てると 自分が初めて門戸を叩いた日から ずいぶんたったなあと思ったり。 場所も変わり設備も変わり 扱う内容もたくさん進歩しました。 だけど人だけは変わりま…

完成品が出来たときはもちろん嬉しいですけどね

国実です。今日は熊谷と佐山がシートの積層を行いました。 自分はビデオ撮影兼解説というビデオ資料作り役だったのですが、途中で佐山が用事のため結局積層に加わることになりました…。 せっかくFRP積層見てるだけで楽々になると思ったのに…。この間がしんど…

どうも。宮原です。この日記の更新が滞りがちなのが何を意味しているのか。 同じ学生フォーミュラをやっている人なら分かりますよね。 みんなコスレポがんばれ。では。 コスト審査:平たく言うと、車両の価格を部品単位で記したもの。これを基に大会でコスト…

チクチクもう嫌だよ…

自称YNFPにおけるFRPの第一人者国実です。 実はその前に少しだけFRPを取り扱った人がいます。本格的に取り組んだのは自分が最初です。 この間久しぶりにFRPの積層作業を行いました。久しぶりにも関わらず1日に3つの積層を行うという暴挙に出たため非常に疲れ…

この時期がやってきました

こんにちは。 最近、俺はなんで埼玉に帰らなければならないのだろうか、という疑問を持ってしまった村山です。 気を引き締めなおします。 メンバーはただいまコストレポート製作追い込み真っ最中です。 久しぶりにセンターのPCの取り合いが起こっているよう…

お久しぶりです

気がつくともうすぐ7月、前期が終盤に差し掛かってきました。どうも、一ヶ月ぶりに前田です。 個人的な話しですが、マシンもコスレポも一段落してきたのでそろそろ学期末試験の 準備に取りかかろうかと企んでいます。なぜこんなに早く試験対策をするのかと…

いまだに高校生と間違われるくらいなのに…

最近、ふと気付くと予想以上に時間が過ぎていて そんな事をもらしたら、親に一言「ジジ臭いな」と一蹴された後藤です こんばんは でも特に何をしていた訳でもないのに気付いたら夜だったって、結構焦りますよね? 今回は米さんからなかなかハードルの高い振り…

ヒーローは遅れてやってきた  え?お呼びでない?こりゃまた・・・

今現在時刻は六月二十四日火曜日午後一時を回ったところです。それでは六月二十二日、日曜日の日記をお伝えします。どうも、古井からのメールを通勤ラッシュの電車の中で見て、それっきり忘れてしまっていた米澤です。 近況ですか? 忙しいですねぇ。最近妙…

遅れましたが

ただいま22日の朝7時です。 今さっき日記を書いてないことを思い出しただいま書いております。 さてさて今まで夜通し何をしていたかというと… 狩をしていました そうモンハンです いまさらと思う方もいますでしょうが、つい最近PSPを買ったものでして。 …

久々の休日

先月、ピザーラでデリバリ−のバイトを始めた齋藤です。 配達地区は横浜市の都築区港北区青葉区あたりです…って言っても分かりませんよね。 バイト始めた当初は地元じゃないので道分からない、地名読めないで苦労しましたが 今では3輪の独特の運転にも慣れ、…

2回目で、自己紹介w

光陰矢のごとし・・・6月も後半戦、うかうかもしていられないミソノです。 はてさて、先日はでき上がったカウルのノーズ部を洗いました。 流線型で長細く、産湯で洗われる新生児のよう(?)にかわいいノーズでした。 ただ、内側のガラス繊維にはご注意を。。…

なかなか忙しい

もう日付が変わってしまいそうですがー、1年の芝田ですパネル班の方はぁッーー!! なかなかぎりぎりな感じがします アイデア段階では簡単そうだったのですが、いざ作ってみるとほんと思い通りにいかなくて苦労します 物をまっすぐに切ったり、物を垂直に組…

今日になって、高岡さんからデザイン審査用パネルの材料が届いてほっとしつつも、納期が迫ってきてややテンパっている一年の山田です。 材料が揃わない&設計案がまとまらない、で当初の予定よりも二週間近く遅れていますが、 一週間に2基ずつ作っていけれ…

良い眺め

大自然に癒されてきた中村です。リフレッシュです。 テスト走行の裏で、クイック羽生様主催のうまいボウ選手権第2戦に参戦してきました! 結果は…まぁいろいろありまして、なんともいえない悔しい結果となりました… 次回は是非ともフルメンバーで、優勝を狙…

人生の要

「にくづき(月)」に「要」と書いて腰。。。荒深です。 端的に言いましょう。この度人生20年、生まれて初めてのぎっくり腰になりました。 それは08マシンを持ち上げて下ろす瞬間のことです。 タイヤ接地まであと数センチというところです。気を抜いてしまっ…

存在

あまりにも活動場所に顔を出さないため 1年生の顔が分からない&1年生の大半が自分を知らない 状態に陥っているであろう北田です。 なら何をしているのかと聞かれれば 専ら研究室関係のことだったり 私事だったりとそれなりに忙しく・・・。 これに就活関係のこ…

週末といえば…

こんにちは。 研究室に埼玉出身の方が二人もいてちょっと嬉しい村山です。池袋-渋谷間の混雑緩和などが期待されている副都心線ですが、僕は湘南新宿ラインだと池袋、新宿あたりで確実に座席をゲットしてしまうので、その辺の混雑はあまり関係ないですかね。…

どうも。宮原です。最近は1年生が色々と頑張っているようです。他の学年のみんなも頑張ってることでしょう。そんな中、私だって頑張ってますよ? まだその頑張りが表面に出ていないだけで…一方で、どうも現在表に出ているところはほころびがたくさん出ていま…

初日記!

カウル班、1年の御園です。 今日は積層が終わったカウルを見ました。先輩が魂を籠めて作成したノーズ…俄然、気合が入りました! カウル作成は晴れの日が一番…なのですが、梅雨に入り雨の日が増えそうです。 うまく晴れの日を利用して、なんて、意外と天候と…

ごめんなさい!

前日記から間を空けてしまいました ごめんなさい! 日報と日記を同一の物と勘違いしていました… 出だしから失敗してしまいました、生産工1年の後藤です 先日このYNFPに参加させていただきました 気になる班分けはどうやらパワトレになるそうで 先日解体され…

恥ずかしいです

センタースタンドが折れたのでサイドスタンドを付けた齋藤です。 ご存知の通り、ラダー班は2人でとても寂しかったんですが 途中から御園君、後藤君の2人が入り今となっては4人に! おかげさまで先日は穴あけで盛り上がることができました。 今後は騒ぎ過…

コスレポ

またまた電装班の齊藤です。 明日コスレポの第1回提出(マシンの値段を大まかにみる)ということで あまり手をつけていなかったコスレポを再開しました。 やはり防水コネクタが圧迫しています。 重いし、シュラウドにはあたるし、高いし、と 今回コスレポ作…

雨ですねぇ

どうも電装班の齊藤です。 今年も梅雨でじめじめしたいやな日が続いています。 でも去年と違うのは自分のパーツがあるってことです。 場合によっては雨でも走るので、電装班にとって雨は天敵でした。 しかし、今年は防水コネクタを使っていますので、大丈夫…

熊谷です。 相変わらずシートの型を作っています。 先月は天気の悪い日が多くて、予想していたよりも時間を食っています。 調べてみたら、雨が降ったのは20日間だったとか。 雨が降ってなければ型は完成しているはずだったと思います。 雨が恨めしい。 次の…

名札つけました

ヘルメットに名札付けました。 ナカムーありがとう。明日はクマさんにパス!

シュラウド

はい、どうも 1人暮らしで1ヶ月のガス代1300円の佐山です。 現在、製作中のシュラウドのパテ固まり待ちです。 湿気にやられヒビがいっちゃいました。 しかし、なんとしても今週末には積層まで持っていきます!! うおおおおお!!! 明日の日記は、近藤…

クラッシャーと不名誉な仇名を頂いた荒木です。 僕は壊す方ではなく壊れる方です。くちゃっと潰れます。 先日インパクトアッテネータデータを提出したと思ったら、コスレポが1ヶ月切りました。 各パートの担当者は今頃寝る間を惜しんで製作していることでし…

ARB

国谷です。クイック羽生様行ってきました!YNFP初の試みとなる3泊4日羽生合宿を行いました。 この日投入するパーツの準備とレポートにみんな大忙しでしたが、収穫の多い日となりました。 僕が担当のスタビもやっと付きました。 スタビを含め足回りのセッティ…

羽生走行

おーばーすてあがでたぞーーー!!! 歓喜の荒深です。 今まで自分たちのマシンはずーーーっと毎回毎回アンダーステアがで続けていました。 しかーーし、今回の走行ではオーバーステアが出ました!むしろ出すぎていましたが・・・ でも両極端がでたので間を…