チクチクもう嫌だよ…

自称YNFPにおけるFRPの第一人者国実です。
実はその前に少しだけFRPを取り扱った人がいます。本格的に取り組んだのは自分が最初です。
この間久しぶりにFRPの積層作業を行いました。久しぶりにも関わらず1日に3つの積層を行うという暴挙に出たため非常に疲れました…。
3つは実は今までの最高記録。
ただ、今までは1人とか2人でやっていましたが、補助として後輩を作業に加え、さらに記録用のビデオ要員を追加したためだいたい3人でやっております。
お蔭様でいつもより楽しく、心にゆとりを持ちながら作業出来ます。
肉体的に最高にしんどいのは全然変わりないですがね。
最近他にやる人があまりいなくて危機的だったカウル作業ですが、こうやって後輩を入れていくことで、説明する→やってみせる→やらせてみるといった形で技術を伝承していっています。特にノウハウ・経験的な部分が多いので文章などでは伝えられない分を映像や実体験で伝えています。


次は熊谷が実際にシート自ら作る、言わば「やらせてみる」の段階に入ったので、熊谷君にパスしたいところですが、コスレポも忙しいので、国実が再びレポートします。