2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうも宮原です。 この時期になると毎年そうですが、テストテストです。 しかも今年は、どっちかというとエントリーシートエントリーシートです。 さらにさらに、ウェブサイトウェブサイトです。 もう、困った困ったです。はい、中身がなくてすみません。で…

伝える立場

こんにちは テストと製図から逃れたくて仕方がない村山です。 大会が終わってアドバイザーという立場にはなったのですが、正直どうアプローチすればいいのかなと、悩みは多いものです。 先生方や社会人の方に比べるとすごい経験や専門性などもなく、ただ数年…

友岡です。 リレーをせき止める堤防みたいな奴がYNFPには何人かいます。 S根君が主な犯人ですが、最近N西君もその疑いが濃厚。 頑張れ。

こんにちは 飛び入り参加です。申し訳ない。渡辺です。 もう1月も終わり。ついこの間は新年だなんだ言ってたのに。。。 チームはシェイクダウンへ向けて製作作業に打ち込んでいます。 自分もフレームを完成すべくグラインダーと仲良く削っています。 けがし…

第2回 クイズYNFP

これがわかればあなたも立派なYNFPマニア。 問1.YNFP村山が通学で乗るのは? 1:東京メトロ東西線 2:湘南新宿ライン 3:りんかい線 問2.YNFP阪井が帰省で使うのは? 1:高崎線 2:宇都宮線 3:常磐線 問3.YNFP山田の地元と何の関係もないものは…

外から中を見てみる

最近、就職活動の方であまり顔を出せてない国実です。 就職活動が楽しくて、ついそちらに夢中になってしまっている所為でもありますが、人生がかかっているのでご勘弁を。 最近、チームとは外に位置するところに良くいるようになった所為か、また違った視点…

最近勉強していること日記

インボリュート・・・経済学部の僕には遠い異国の言葉のように感じられます。 経済学部が嫌だ嫌だといっていた僕ですが、若干現実逃避な気がしてきたので、ちゃんと勉強することにしました。 手始めに「キャズム(ハイテク分野のマーケティングに関する本)…

むちゃぶり

こんにちは 例のごとく元管理人からパスを受けた元自称裏管理人村山です。早速コストの事ですが…まだいいでしょう。 僕は主役ではなくお手伝いなので、主役よりいずれかかれることでしょう。。。 ただ今年はしっかり準備して、みんなのトラウマを克服したい…

どうも。宮原です。 今日は寒かったですね。横浜でも積雪… 朝の6時半ぐらいはまだまだ地面が濡れてるだけだったのに、9時前になるとアスファルトの上以外真っ白になってましたからね。リアルタイムで雪が積もっていくのを見るのは初めてでした。さてさて、YN…

暁をなんたら

友岡です。 最近どれだけ寝ても眠い。まだ冬なんですが。 画像は働きづめツートップの曽根君と木下君です。頑張れ。

円盤は作りにくい

14日の日記を華麗にスルーした友岡です。 ごめんなさい。 最近は製作の手伝いをしています。 画像はインテークの一部で。 穴中心がオフセットしてるのがチャームポイントのめんどくさい奴です。 今日中には終わらせます。

クイズYNFP

これがわかればあなたも立派なYNFPマニア。 問1.YNFPの活動場所「センター」の最寄駅は? 1:星川 2:和田町 3:上星川 問2.YNFPメンバーの通学に使われていないのは? 1:西武線 2:京急線 3:相鉄線 問3.YNFPのマシンと同じ色なのは? 1:名…

続々・カートへGo !

この日記の題名を書いていて、昔「電○でGo!」をかなりやり込んでいたことを思い出した荒深です。 昔から乗り物なら何でも好きでしたから。。。 羽生は寒い!夕方には気温1℃になりました!!走ってて手がかじかんでしまって力が入らなくなりました。久しぶ…

続・カートへGo!

羽生に行ってきた齊藤です。 今回は盛合さん、荒深さん、中西さん、中村君と自分の5人という少人数で行ってきました。この時期でめちゃくちゃ寒いんじゃないかと思っていったのですが、確かに寒いは寒いのですが、日が差し込んでいてカート日和でした。東京…

カートへGo!

インボリュート曲線とか、わけわからない中村です。 うちの学科では習うのだろうか…? 明日は平日ですが、センター試験の準備ということで大学は休みです。 休みということは、カートに行くしかありません! というわけで、明日はクイック羽生にカートに行っ…

インボリュート日記3

いよいよCAD化です。 スプラインのデータの精度が1/100必要 ということで、エクセルで数値を打ち込み CAD中に計600ほどの点をupし、 それらを、地道に線でつなげ、 ミラーなどを上手く使い製作しました。 地味な作業でしたが、なんとか出来ました。 イン…

インボリュート日記2

昨日に続きインボリュート日記です。 勉強を始めたものの、CADで描くべき スプライン実物の分かっている情報が 少なく、なかなか進まず困っていたところ 木下さんがJISから役に立ちそうな情報を もってきてくれました。 そして、佐藤先生にもアドバイスを…

インボリュート日記1

どうもリターンパスを受けて佐山です。最近、インボリュートスプラインの DXFデータが必要ということで スプライン、歯車の勉強をしています。 1年前期で受講した機構学が生かされる分野です。 「圧力角、モジュールあったなぁそんな用語」 とぼちぼち思…

東大

どうも、昨日19歳を迎えた腰痛持ちの佐山です。 さてさて、昨日は国見さん、友岡さん、 荒木さん、當間、中村と共に東大見学 に行ってまいりました。 なんといっても1番驚いたことは、 活動場所の広さです。 YNFPのメンバー全員入っても 全く問題ない…

今年は…

お久しぶりです。吉田です。もう1月も半ばですが、 今回は自分に対して今年の目標を設定したいと思います。その今年の目標なのですが… それは「要領よく行動すること」です。去年は自分の要領の悪さのために苦労しました。なので今年は要領よく生き、 YNFPの…

電装班も工場作業が必要

電装班の齊藤です。 最近カプラなどの部品が届いて製作に入り始めました。 1つ作ってみたのですが思ったより時間がかかって大変だと思いました。 半田付けやカシメが中心ですが、スイッチのステーを作ったり ブレーキランプを作るときは、やはり工場の機械…

溶接練習も必要だけど

熊谷です。 溶接は冬休みの間一切できなかったのでどれだけ腕が落ちているか気になるところです。 ところで、つい最近からはフライスの練習も始めるようになりました。 実際は材料をバイスで固定し、自動送りというものを使って 材料が削れていく姿を眺めて…

viva旋盤!

新年明けましておめでとう御座います 目下、旋盤修行中の當眞です 今日はアーム冶具用スペーサを製作しました 当然ですが、精度はそれほど必要無いのですが厚さが2mmをきるので 突っ切りバイトで切り落とした後に旋盤加工が出来ません・・・ 今まで精度H7の…

製作開始

近藤です。 今週からついにオイルパンの製作に入りました。 今マシンについているオイルパンは06マシンで使用したものを使っており、 すでに寿命(?)がきてしまっているようなので、早く新しいのも作らなくてはと焦っています。製作の要領が分からず、戸惑…

ぶにぶに

ぷにぷにってか、ぶにぶにってか ウエスト86センチ? ん〜、日本基準ではメタボ認定を受けてしまいます。 しかし、僕はグローバルな人間なので、アメリカ基準を採用しています。 よってメタボではありません。 ニュースでも取り上げられていましたが、日本…

がっつり作りたいが…

地元から帰ってきました中村です。 さて、これからまた授業が始まります。設計がほぼ終わっている足まわり班としては、これからパーツをがっつり製作していきたいですが、 授業のある平日はあまり製作が進みません… かといって春休みに大量に製作を残すのも…

隼のように

あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。今年も何卒よろしくお願いいたします。とってもアツき同士、篤さんから指名を受けました荒深です。 写真は「隼」です。地元で本物に会ってきましたよ! 08YNFPは隼のように「速く・機敏に・美し…

YNFPは世界一になる

アツき同志 国谷より指名を受けたアツシです。新年、突然ですが・・・・最近、ほんとに「YNFPは世界一になる」と確信を持つことしか出来ないアツシです。オーストラリアに行くまでは実際、世界一といわれても・・・・「???」という感じでした。しかし、今…

仕事始め

国谷です。 昨年は大変お世話になりました。今年も皆様のご声援の元、今年もこの活動が続けられることをうれしく思います。 年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。先日は仲良くしていただいている慶応大学さんの忘年会に参加させていただきました。 最…

A Happy New Year

新年明けましておめでとうございます。今年もYNFPをよろしくお願いいたします。 2007年は07リーダーがきれいに締めて、2008年は08リーダーが勢いよく始めてくれるかと思いきや、イタ飯食いつつ国外からの余裕の挨拶でした。ちなみに僕は課題のプログラムのデ…