2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

静的審査

どうもお久しぶりです、リーダー篤です登場がだいぶ遅れました・・・。代わりに書いてくれた人ありがとう!!もう大会間近ということで、全作業が大詰めです。マシンが順調に仕上がりつつあり、みなそっちに気が行きますが、大会は動的種目だけでは勝てませ…

製作、製作、製作

どうも、2日分はきついなぁ…、自称裏の管理人村山です。今日は昨日のバラシ後、各々が製作にいそしんでおります。 フレームはステーの溶接を山田、国実が。 足回りはこの夏休みにすっかり力をつけました、新入生達が旋盤を中心に工場で終日機械作業を。 方や…

解体作業

どうも、自称裏の管理人の村山です みんなが忙しいときが自分の出番です 今日は合同走行会の疲れなどいざ知らず、マシンを全バラシをしております。 なぜかって? それはですね、フレームにステーを溶接したり、塗装をしたり、つまりフレームに最終の仕上げ…

もてぎ試走会

どうもこんばんわ。また時間旅行者の宮原です。 ここはおいしい日だったので誰かが書くと思っていましたが、こうなったら埋めるしかないですね。 さて、昨日の日記にもありますとおり、27日の日曜日は学内走行をおこないました。 続きまして本日28日月曜日は…

YNFPには時間旅行者がたくさんいます

どうもこんばんわ。時間旅行者の一人、表の管理人宮原です。 裏の管理人も頑張っているので、埋めます。この日は毎度おなじみ、学内でもそろそろ知名度が上がってきたかもしれない学内走行を行いました。 相変わらず自分は走行運営側で参加、日差しに負けず…

最近カウル班としての仕事がメインの渡辺です。 大会まで後三週間を切り、カウルはいよいよ本気モードです。 昨日の夕方からひたすらパテをこねこね、うす塗りは完了しました。 目指すは「パテシエ」です。 だいぶ塗るのが上手くなった気がしますが、まだま…

Honda Music part2

最近電装に少し関わるようになって、大会が終わるまでにはパワトレ兼電装班になりそうな菊間です。 8月9日の日記で紹介した、NEWエキマニが、機械工場の技官の方々のご協力のお陰でおとといついに完成しました。 今度はもちろん等長です。おとといの夜徹夜で…

オンとオフ

指名を受けて実家から帰ってきた北田です(違っ自分はつい先日まで実家に帰っていたので、オフモードだったんですが、連続稼働時間は長くて15時間ほどだったんじゃないでしょうか?それがここに帰ってきたとたん、いきなりのオンモードで約30時間稼働。 人間…

安眠

大会まで一ヶ月をきり作業も大詰め! ・・・と思いきやまだまだ夜なべが続く澤井です。 そんな時いつも作業場使わせて頂いているセンターはホテルセンターに早変わりします。 エアコン・ネット回線を備えていますが、風呂無しでなかでもベットは鉄床・コンクリ…

どうもパワトレ班の中西です。 「あの方」が自分だとは予想していませんでした。 先日も学内走行会があったのですが、その際普段の走行会のマーシャルをしきっていらっしゃる宮原さんが帰省されてお休みだったので、 代打で自分が指揮をとっていました。 大…

こんにちは、足回り班ピロボール課佐々木です。本日は午前自動車学校、午後工場というスケジュールで作業しておりました。國分さんの言う通り、あとすこしで仮免なのですが、車学のおじさんには「まずは基本的な規則を覚えよう。」と言われました。日本の交…

足回り班カラー課の國分でございます。本日は学内走行+全バラシを行いました。走行会、回を重ねるごとに参加者が減っておりますが、ついに今日は過去最小人数での開催となりました。何とかなるもんですね。僕はストップウォッチのやんちゃぶりに振り回され…

タイムスリップ

どうも時間(日記)の狭間に登場します。 自称裏の管理人、村山です 今日は明日の学内走行会を控えての組み付けを行っております。 正直きついです。 18 羽生 20 学内 ですからね。 羽生では、トラブルにも見舞われたこともあり今日も整備が必要なのです。 …

工学部二部の1年矢田です。社会人学生です。 今日18日は埼玉の羽生と言う町にあるカートコースで マシンの試走調整に行ってきました。 しかしトラブル続き。。。 写真は今月初旬に富士スピードウェイでの参加大学が集まった 合同走行会のときのものですが…

事前にしっかりチェック♪

はじめまして!ボクです。 初です!おめでとうございます!! 道上 俊(ミチガミ タカシ)と申します。 ※レーサーの方とは無関係。チーム内では、スマイル担当をさせて頂いてます。最近では、プレゼンに関わっているとか、いないとか・・・。 調べることがある…

どうも。この活動を始めてか体重が7キロ減った渡辺です。 今日は16日。どこもお盆でやっておりません。 そんな中でも製作に励むのが僕達です。 しかしお盆にはカウルに必要なパテが届きません。。。 なので今はマシンを高い所に簡単に上げる為のスロープを…

そういえば頻繁にセンターに来ている気がします。 パワトレ班の中西です。 僕は今製作をやりつつ、8品目のスロットルボディーについて調べているところです。 このスロットルボディー、初めは思うような資料が見つからなかったのですが、図書館内を巡ったり…

浦島太郎モード

どうも、先週一週間休みを取らせていただいて久々登場の、菊間です。これから3日間、大学の全学休業のため機械工場も開かないので、YNFPもお盆ということで、センターには現在部員がたったの数人、一年の大半は帰省中です。と、いうわけで、あまりでき…

アドレナリン?エピネフリン?

日焼けしてもすぐ元に戻る国実です。本日は学内走行があり、今年ようやく免許を習得した自分もドライバー候補として参加できるようになりました。今までレンタルカートにしか乗ったことの無い自分にとって 体に伝わるエンジンの振動と音、加速や旋回時のGは…

最近やっとカウル班らしくなってきた荒木です。サイドカウル、ポンツーン製作と大変な仕事が目白押しな今日この頃です。しかし一番の難敵は・・・そうレギュレーションチェック!!マシンがレギュレーション違反していないか最終チェックするこのお仕事。チ…

BBQ

阪井です。夜、なぜかこの時期なのに新歓が開かれました。 と言っても「新歓」という名のバーベキューですが。 新メンバーが入ってから本格的な「飲み」をしていないということで、 工場の技官の方々の協力もあり、急遽開催されることになりました。 技官の…

規格

こんにちは田中です。 世の中には様々な規格があります。電車の線路の幅しかり、ブレーキラインしかり。そう、いま私ブレーキラインの加工をしております。ブレーキラインはいろんな規格があるのですが。今年はスウェージラインを使います。このスウェージラ…

暑いであります

こんにちは、こんばんは、CAD下こと木下でございます。 チャーリーがスルーしてそうなので、代わりに私めが書かせていただきます。さて、梅雨も明けて一層暑くなってきましたが、今日は雨。涼しいかな〜と甘い考えで工場の技官の方に手伝っていただいて本番…

忘れておりました。

コニチハ。ミヤパラが溶接ネタを振ってくれたのに思いっきりスルーした山田が2日連続でお送りいたします。 さてさて、この溶接ですが、私どもYNFPでは基本的に“TIG溶接”というのを使っております。TIGは「タングステン・イナート・ガス」の略です。 この“タ…

皮の剥け具合も、追随を許しません。

どぉも。久々登場、日焼けの具合が正に三度の火傷状態な山田です。黒焦げです。折角なので写真を載せておこうと思いましたが、ちょっとエグいのでやめておきます。。。んで、本日スーパーオートバックス横浜みなとみらい 様 にてシャシーダイナモ試験(以下シ…

合同走行会で腕をあげた阪井は、学内走行でお疲れモードのようなので代わりに宮原が書きます。えー、本日は第3回の学内走行をおこないました。左腕に時計のあとがのこるぐらい日差しも強かったんですが、マシンは今日も壊れることなく順調に走り切りました…

オープンキャンパス

どうも、昨日は合同走行会の疲れからか、15時間は寝ていました。村山です。 決してマルヤマではありません(お世話になりました)。 かなり久しぶりの登場です。 昨日の佐藤さんの日記にもあった通り、今日も引き続き大学のオープンキャンパスでした。昨日は…

たいへんよく走りました

今日は疲れていたのか、いい時間まで寝ていてしまった佐藤です。走行会にはドライバーとして参加したわけですが、大変有意義に二日間過ごせたと思います。5名のドライバーは、各々の課題を見つけることが出来たようです。これから大会に向けてカートや実車…

合同走行会

日焼けをしてもまったく気にならない篤ですみんな肌がヒリヒリするようですが、そしてお風呂に入ると痛いようですが、 そんなことはありません。九州生まれだからでしょうか。 それでは猛暑の二日間、合同走行会のお話です。まず、無事故でよかった。大人数…

時間よ止まれ

どうも、日記を書くのは久しぶりの友岡です。 今現在チームは合同走行会の準備をしております。 目下の最大の敵は去年から悩まされ続けたブレーキのようで、 どうもディスクがロックしたりしなかったりを繰り返しています。 脱脂して、エア抜きをして、ワイ…