2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き旋盤

またもや篤です昨日の話の続きです。切子の写真を載せてみました。 3つとも同じワークから出来たものです。左が成功例、右二つが失敗例です。パラパラ細かくなる切子良いそうです。つながってグルグル出てくる切子はよろしくないとのこと。技官の方に最近ま…

旋盤

篤です久しく書いておりませんでした。。最近は友岡氏がたくさん書いてくれていたようで感謝感謝です。ハイ、ところで旋盤のお話です。 ただいま06マシン用ハブを製作中であります、旋盤で。今まで、回転数や送りは正直「こんな感じ」という感覚でやっており…

2mmに70A

友岡です。 だいぶ溶接作業にも慣れました。 写真は燃料タンク上部のものです。 慣れたといってもまだ部材が薄かったり小さかったりすると、キレイにビードを置けません。右の方に写ってるのがエア抜き用チューブを接続するパーツなのですが、どうも格好よく…

サスブラ

友岡です。 今足回り班はサスブラケットの製作に追われています。僕も手すきの時間に治具の製作に駆り出されたりしました。 写真はそのサスブラと治具です。 これが付けばフレームの完成まで大きく近づくので、頑張ります。

ミニ旋盤

木下です。ミニ旋盤でパーツを作りました。なかなか良いです。なんのパーツかは秘密です。では。

大工作業

友岡です。 今日はエンジンを置くための木枠を作ってみました。 フレームにエンジンを載せたときどうなるか見るための仮の足場です。 車の都合がつかなかったのでホームセンターからはるばる木材を担いで来たのですが、2m半が2本。重かった… ものは結構か…

パティシエ?

シート製作中のクニミです。いよいよパテ埋めの工程に入りました。 もともとあったヘラだけでは心もとなかったので、百円均一でいろいろ買ってきました。 写真にあるのはパティシエナイフです。なんとお菓子作りだけでなくパテ埋めにも使えてしま優れもので…

準備

友岡です。 今日はセンターを少し模様替えして新フレームをセンター内の定盤に置けるようにしました。 模様替えというかさらに雑然となっただけかも知れませんが、とにかく定盤の上と周りはキレイです。

後期発表

友岡です。 今日は後期の合格発表でした。 合格した皆様おめでとうございます。 新入生の方も在校生の方もお気軽にご連絡下さい。 また、今日は自動車技術会の立石様がお越し下さいました。 お話を伺いながら、こうやっていろいろな方々に興味を持って助言し…

これでもマシな方なんです

シートの大まかな形が出来てきました。 まだ大きさの細かい調整やパテ付け、積層などが残っていますが、形になってきていると出来上がりをイメージしやすいです。 割と順調なので、この際見た目がとてもグロテスクということは目をつぶっておきます。 もっと…

追いコン

国谷です。追いコンが関内で行われました。このチームを立ち上げた4年生と市村先生がチームからいなくなるのはとても寂しいです。2年間、ありがとうございました。追伸 2次会では大変ご迷惑をお掛けしました。ですが、全く記憶にございません。。

トルクレンチ

どうも皆さん、今年になってから結構書いている木下です。昨日のことになってしまいますが、スポンサーである株式会社東日製作所の方がいらっしゃいました。 トルクレンチを支援していただきました。本当に有難う御座います。白状してしまいますと、実はこれ…

ペダル

バイト先のコンビニのポーションは売り切れました。春休みは半フリーター田中です。 写真は'06のペダルであります。自分がはじめて製作した大物とあって大変気に入ってます ブレーキペダルに付いているボルトはブレーキ力前後調のための自作したベアリングケ…

インティーク

ポーションとウコンを同時に飲んだらどうなるのか気になる国谷です。4連ちゃんでウザイとか言わないで下さい。 やっと2006年型のインティークが完成しました!! これで色々データをとって改良していきたいと思います。 コンパクト、軽量、ツインインジェク…

シート

部室が“ポーション”だらけで困ってます。また国谷です。 最近仮免をやっとゲットした国実がシート製作中。 一年生でありながら零号機、、、もといYNFP-02(2005年度車両)のカウルを製作したナイスガイです。 YNFP−06(2006年度車両)ではもっと進化したカウルが…

フレーム

YNFPのエヴァンゲリオンブームに完全に飲み込まれてしまった国谷です。フレームがツクバ鉄工様の協力によりやっと形になってきました。 フレームが出来るとやっぱりやる気が出ますね!!

前期合格発表

今日は前期合格発表でした。合格おめでとございます!YNFPではマシンを展示しました。チラシを見てこのHPにアクセスしてくれた新入生のみなさん、気軽に連絡下さい! お待ちしてます☆ 国谷

最近規則正しい生活を心がけている佐藤がお送りいたします。せっかくの春休みを有効に使うべく9時就業運動なるものが行われています。 この名前は今勝手に考えました。 9時からしっかり作業を始めて、遅くまで残らずに早く帰って休養。 これによって、作業…

エンジンチューニング講座

パスされときながら完全スルーだった友岡が割り込みます。今日は東京大学様にて行われたエンジンチューニング講座に行って、AVO/MoTeC社の小島様による実際にユニットを操作しながらの講義を受けました。若い時分から車と触れ合い、エンジン調整のまさにプロ…

国大の四つ爪旋盤

ひな祭りなど関係なく、日々ペダルと格闘の田中です。今日は、4つ爪旋盤デビューを果たしました。おそらく、1年では初ではないでしょうか?ちょっと、自慢ですね。がしかし、この4つ爪旋盤は噂に聞いたとおり、中心だしがなかなか厄介でした。過去ある先…

エンジン整備講座

皆さん、こんにちは、こんばんは、木下です。昨日今日と「ツインリンクもてぎ」でエンジン整備講座を受講して参りました。 HONDAマイスタークラブの方々に多くのことを教わりました。 そしてエンジンの神秘を垣間見て来ました。 中を見ていたときの多い発言…

修行

どうも、今年早くも3回目の村山です。最近また寒くなって来ました。センター内でもみんな寒さに凍えながら作業をしております。でも心の内には熱い思いをいだいてマシン作りに取り組んでおります。自分は最近溶接練習(TIGのアルミ)を開始しております…