修行

どうも、今年早くも3回目の村山です。

最近また寒くなって来ました。センター内でもみんな寒さに凍えながら作業をしております。でも心の内には熱い思いをいだいてマシン作りに取り組んでおります。

自分は最近溶接練習(TIGのアルミ)を開始しております。去年の夏休みの終わりと後期の始めごろにそれぞれアーク溶接とTIG溶接(鉄)は少々やっていましたが、一番使うことが多いを思われるTIGのアルミはやっていませんでした。もともとどれもモノを作るほどの力はなかったのですが、本格的に製作作業に入った今、そろそろ出来る様になっていかないとならなくなってきました。ただ、始めたものの簡単にはできるようになりません。ここに二、三日やっただけとはいえなかなか思い通りにビードが刻めません。トーチの移動スピードやら溶接棒を溶融プールにいれるタイミング、時間など気をつかうことが多々あるようです。ビデオで見たときはもう少し出来ると思っていたのに…。自分はあまり向いていないかもしれません。でも、それなりにうまくなることは出来ると思います。機械加工もそうですが、こういうものは場数をふむのがよいようです。自分もどんどんチャレンジしたいと思います。これから欠かせないスキルですし。

それに春休みが終われば、授業でも機械加工がありますし、YNFPとしても新入生が入ってくることでしょう。それまでには一通り出来ていないと自分としてもまずいのです。

とまぁ、またもや自分のことに帰結したところで今日はこのへんで失礼します。明日は…前回と同じ流れみたいです。