2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めざせローテーション入り

2日連続ですが宮原です。相変わらず書くことがありません。じゃあどうして書くことないのに書いているかって? それは大人の事情です(笑) いやはやそれにしても、9月も今日で終わりですね。 それは明日から10月であるということを意味するわけですが、そ…

誰も書いてないし

誰も書いてないなら、自分が書きます。宮原です。今日はどうしても書きたいことがあります。それは、 祝! 阪神タイガース優勝! 別に特段野球が好きというわけではありませんが、ひいきにするのはやっぱり地元球団阪神なんで、優勝すると嬉しいです。 (甲…

初めての見学

松本です。 本日は私達YNFPに初めて他大学様がお見えになり見学しに来てくださいました。来年から参戦予定の首都大学東京様です。初めての見学受け入れとあって、あまり的確な回答ができませんでした。自分達で作ったマシンなのに、難しいですね。つまり、一…

FSAE Italy

国家と見せかけ国谷です。先週、イタリア大会が行われました。イタリア大会にもいろいろなマシンが出ていて面白いですね。DUCATIのVツインを搭載するマシンもありました。今回2位を獲得していました。世界は広いですね。 日本でも東海大学様がVツインを採…

アルミの1ミリは厳しいです

国見と見せかけて国実です。 今日は朝から木下と自分で国谷さんに溶接を習ってました。 YNFP1年メンバーは先週溶接講習を受け、ようやく学校の機械工場で溶接できるようになったため、今日初のTIG溶接に挑戦しました。国谷さんの手本を見た後、木下…

書くことないんですけどね

ローテーションの谷間の登板、宮原です。いや、ホント話題がありません。 次期チーム運営に関して、とかいう話題ならあるかもしれませんが、はっきし言って堅苦しいことは嫌いです。 性格は一応几帳面の部類に入るとは思うのですが、関心がないことには 「ま…

メモリ不足は致命的

相も変わらず松本です。 こんな私でごめんなさい。 最近は久しぶりに小説をいくつか読んでいます。YNFP の活動をしているとプロのエンジニアに直接触れる機会が少なくありません。その度に地道に計算・解析・設計をするモノ作りの道はいかにかっこいいものか…

遅くなりました。

松本です。最近は毎日朝4時に寝て昼の12時頃起きるという健康(?)的生活を送っています。あぁ、平和だ。 さてさて、起きてすぐにセンターに行って、さっそく昨日公言した事務系のお仕事をバリバリこなします。大会のレビューに載せる原稿を書いたり、講習会…

そろそろ出発

松本です。 今日はセンターの大掃除&来年度プロジェクト本格始動日となりました。お昼下がりに集まりだして、わらわらと掃除しました。その後17〜21時までたっぷりと話し合い。まだまだ暫定ではありますが、来年度の担当を決め、また来年度のマシンをどんな…

帰ってきました。

松本です。 なんとか予定通り、無事帰ってこれました。 久しぶりにセンターに来て書いています。 「しばらく日本にいない間に周りはどんどん進んでいるなぁ」って思ったのはつかの間。少しネットサーフィン(これって死語?)&メールチェックしたら大体状況は…

回想。

毎日更新、なのに誰も書いてないじゃない。 あと30分で今日が終わってしまう・・・というわけで今日は 実家・高知からワタクシ、岡山が書きます。 赤レンガのイベントではたくさんの方に足を止めて 私たちの話を聞いていただきありがとうございました。 私…

溶接

こんにちは。パワトレ1年の木下です。毎日更新?なNowadaysですが、今日も誰も書かないようなので、思い切って勇気出して一歩踏み出してちょっと戸惑ってみたりしてそれでも心の中で「それでいいのか俺!」って叫んでみたりして反省したりして―――え?しつこ…

もうちょっと表舞台にでてみたい

たびたび宮原です。今日も昨日同様、「横浜開港150周年記念イベント WORLD TOWN TV ECO FESTA」にマシンを展示させていただいてきました。自分は今日もチラシ配りを主にしていたのですが、途中でいろいろな方々と「共同戦線」を張ったりなんかしちゃったりで…

今日もささやかに自己主張

こんばんわ。宮原です。今日は先日お知らせした通り、みなとみらいの赤レンガ倉庫で行われるイベント、「横浜開港150周年記念イベント WORLD TOWN TV ECO FESTA 」に自分たちのマシンを展示してきました。自分はほぼ終日チラシ配りに従事していたのですが、…

FROM ENGLAND

ARE,ARE. PASUPO-TO GA NAI ZO. NIPPON NI KAERENAI YO-. TASUKETE KUDASAI. TASUKETE KUDASAI. TASUKETE KUDASAI. I CAN ONLY SPEAKE JAPANESE. MATSUMOTO DESHITA. SA-YOU-NARA

ドドンパ

減量から開放されて毎日暴飲暴食のドライバー・国谷です。今日は叔父にステーキフルコースをご馳走になりました☆ YNFPは現在休養中です。海外の某工場に見学に行くメンバーや実家に帰るメンバーなど様々です。そんな中、僕は富士急ハイランドに行ってきまし…

今日もひっそりと日記を書く

また、宮原です。 大会が終わったからと言って日記の更新をしないのもいかがかと思い、 また、管理人氏が旅立っているのもこれ幸いと(?)いうことで、今日も書きます。 昨日の日記で吉田先輩が書かれているように、今週末わたしたちのマシンを横浜みなとみら…

in JAPAN

翌日更新ですが、おはようございます。エンデュランスの傷が未だ癒えない吉田です。今日はちょっと宣伝をば。 今週末(17・18日)、横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫を中心として、「横浜開港150周年記念イベント WORLD TOWN TV ECO FESTA 」が行われます。な…

たまにはこそこそと日記を書く

大会も終わり、とりあえずはオフとなったYNFPなんですが、実はまだまだ課題が山積みでした。「来年度のマシンについて」というのは当然のことなのですが、それより目下の問題は自分たちが使用させてもらっているセンターの「そうじ」。。。曲がっている棚、…

えんでゅらんす・ドライバー

吉田です。エンデュランス走行後、左足、右ひざから出血していた吉田です。 大会終わりました。本当に関係各位の皆様には、多大なるご支援・ご声援を頂き、メンバー一同、大変感謝しております。ありがとうございます。 さて、チームの流れは松本が長々とい…

わしょーい

松本です。今日は17:30にみんなで打ち上げをしました。詳細をお伝えすることができないのが非常に残念でなりません。まぁ、色々と盛り上がったわけです。国谷が写真を撮ってくれたので、あとでアップしてくれると思います。彼は2次会が始まると同時に寝てい…

大会最終日

この日で大会は終わりです。 最終日、残す競技はエンデュランスのみ。マシンチェックを終えたらドライバーに任せるのみです。この競技のドライバーも吉田・国谷です。うちのチームのドライバーの特徴は、2人のレベルが高いところで平均しているということで…

大会3日目

いよいよ動的競技が行なわれる3日目です。台風一過で空は青。路面はまだ少し濡れてはいましたが、アクセラレーション(75mフル加速のタイムを競う)とスキッドパッド(定常円旋回のタイムを競う)が始まります。 路面がやや濡れているため、いつ・どの種目に出…

大会2日目

そして2日目です。 朝起きてテレビをつけて、台風の進路を確認します。少し日本海側に遠ざかってはいるものの、昼から夕方にかけて強風域に入るとのことです。とりあえず午前は予定通り行なわれるとのことなので、急いで会場に向かい準備を始めます。ピット…

大会1日目

松本です。大会が終了しました。これを書いているのは10日の深夜0:36です。大会期間中はネット環境から離れていたため速報形式でのレポートができませんでしたので、これからそれぞれの日に起こったことを書いていきます。 5日の午後3時に大会会場である富士…

誰よりも 速く・・・

こんばんは。ついにマシンは行ってしまいました。北田先輩は寝てしまいました。真夜中に一人でかまいたちの夜なんてやるべきではありませんね。後発部隊隊員、センターお留守番係のヤマダです。 現在関東全域で雨降り熊さんですが、我らYNFP&オセロット…

出発前夜

どうもこんばんは。松本です。 いよいよ明日本大会の会場となる富士スピードウェイに出発となります。この週末もそのための準備を色々としていました。そうこうしていた昨日のお話です。お昼になりみんなで飯を買いに行こうとしていると、なぜか注文してもい…

Message

今「メッセージ」の綴りを隣の市川に聞いてました。英語なんて分かりません。でも日本語も怪しいです。こんばんは、吉田です。 今夜マシンに色んなものがつきました。多分かっこいい写真とかは松本とか、松本とか、松本とかが更新してくれると思うので、それ…

最後の晩餐

松本です。 最近物忘れが激しいです。寝坊も多いですし、逆に毎日知らない間に寝てしまいます。昨日と今日の区別がつきません。生まれてから19年と9ヶ月、もうずっとこの活動を続けているような気がします。1年前の大会を見学したのは遠い昔のお話。夏はどこ…

ステッカー

BENNIE Kが2人組ってことを知らなかった国谷です。YNFP公式オーディオプレイヤーであるiTunesのBENNIE Kのdreamlandの再生回数が50回を突破してます。なぜかって?エンドレスで朝まで流しているからです(笑)これを聞きながら朝までハイテンションで作業を続…