2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんばんは。中西です。 冷却担当で燃えているのはどうにも良くない気がするのですが・・・ でも、実際に燃えかかっています。予定が。 この学生フォーミュラと大学の勉強の両立というのは大変な事だ、 というのは今まで散々実感してきた事ですが、 今再び身…

配線

皆様、こんにちは、こんばんは、電装班の木下です。 シェイクダウンに向けて電装箱からインパネまでの配線を這わせました。 去年に比べてずいぶんとスマートでかつ信頼性が向上した気がします。 インパネ自体も今年は格好良くします。乞うご期待ください。 …

どうも ニヤニヤしちゃうのはしょうがないです。 うれしくてたまらない、2年渡辺です。 今日はシート積層のためにセンターまで来たのですが、 天気予報どおりの雨、雨、雨。。。 仕方なく積層断念して、日記書きます。 写真は07フレームの左前足のサスブ…

引越し

工場にこもりっぱなしの国谷です。 僕らの活動場所、産学連携共同研究センターの常盤に新マシンYNFP-07のフレームが到着。今年は曲げ以外校内ですべて製作することが出来ました。 重量もやっと30キロ以下。はやく走らせてあげたいです。 次は写真中でマシン…

大漁

友岡です。 大物が獲れました。やった。 薄肉鉄管をアセチレンバーナーで一発。 去年ガス溶接の免許を取ったのがやっと日の目を見た瞬間です。 もうメインフープも作れる? というわけでもないけど。 座屈がなくなるまで精進します。 次は国谷さんにお願いし…

F1日本GPのチケットの一次抽選に見事に落ちました。 菊間です。 まあ、昨年まで16万枚以上売っていたのがが10万枚程度までに削られたと云うことを思えば、不思議でも無いですけどね。 でも、富士に10万人ってどんな感じなんでしょう。 GTのときとか思い出し…

フライス作業員

最近足回り専属フライス作業員となりつつある荒木です。 たまには他の機械、旋盤も使ってみていです。 迂闊に溶接やりたいと言うと何をやらされるか分からないので言いませんが・・・この頃やっと手の黒いツブツブが消えてきました。 しかしどこに消えたのか…

もう3年か・・・

阪井です。 今日はフレッシュな方が数人、ミーティングの見学に来てくれました。 特に大きな告知をしたわけではないですが、来てくれてありがとう! いろいろあっていつもとは違う内容でしたが、 質問とかのやり取りはできて、どんな活動か少しは理解が深ま…

初心

どうも篤です。 幸せ太郎とも言います。最近新入生の影響を受け、フレッシュさに満ち溢れています。 この次期は、人が入れ替わるので、新しい風を感じますね。特に可能性にあふれている感じがイイですね。 好きな次期です。しかし、ある程度期間がたつと気づ…

テッパン???

村山です 授業が始まってきたので、ちょっと生活リズムを崩し気味です。早く慣れなければ…。 あと1週間でGWですが、皆さんどうするのでしょうか。 帰省する人が大半でしょうが、毎日が帰省の自分はやっぱり寂しいですねぇ。 ってまたこのネタか〜、と思った…

どうもこんにちわ。宮原です。 世の中にはいろいろと噂・評判が飛び交っています。発信源はマスコミであったり口コミであったりネットであったりといろいろですが、とにかくたくさん飛び交ってるわけです。 でも、果たしてその噂が真実なのか、あるいはその…

フレッシュって言いすぎ?

筋肉痛が来るのがずれ込んできている国実です。 1〜2日遅れで筋肉痛が来る日は近いかもしれません。 最近新入生のフレッシュさがまぶしいです。 しかし、社会人になったら今の自分たちを見てもフレッシュに感じるでしょうね。 また、よく考えると高校生の…

春眠不覚暁

コニチハ。 最近いくら寝ても寝足りず、しかも体力が回復されないヤマダです。 というわけで、懐かしきセンター試験で○%という驚異の得点率を誇った漢文で書いてみました。まさかギリギリ3桁を取るとは思いませんでしたよ。えぇ・・・。あの頃はセンターと…

こんばんは。中西です。 そんなに元気じゃない?と思いますよ? まあそれは置いておいて。 他のメンバーも書いているように、講義が始まった為に1日の大半はそこに 費やされてしまいます。 当然、工場作業に使える時間も減ってしまい今では1日30分しか入れな…

あれから1年

こんにちは、足回り班のササーキです。 新学期が始まって1週間が経過し、1コマ90分サイクルには慣れてきたのですが進級し大学2年生になったという実感は全く持てない今日この頃です。 1年前国大に入学し、大学生活に夢ふくらませていた時、学科別オリ…

うまい棒!

今日は「うまい棒大会」がクイック羽生で開かれました! うまい棒大会とは・・・「カートでレースをしつつ、ピットインをし、うまい棒を食べ、ピットアウトをする」の繰り返しにより発生する3種類のポイントの総合点で競う競技です。 最近あいにくの天気で…

どうもこんにちわ。自転車のタイヤに穴が空いたので電車通学の宮原です。 ところで、ウェブサイトはどうやって作られているのか、知らないままに利用しているという人は多いと思います。 なんで、今日は制作の流れを簡単に説明しましょう。 実はウェブサイト…

サーフィン

皆様、こんにちは、こんばんは、木下です。 昨日に引き続き自分です。さて、タイトルをサーフィンとさせていただきました。 サーフィン→海→波→正弦波 海はいらなかった気がしますが、要するに正弦波です。矩形波の方が実は好きです。 電装班の自分、今年はオ…

C

皆様こんにちは、こんばんは、お久しぶりです。 TD&電装&駆動担当の木下です。多いです。最近ボディーブローです。さて、タイトルをCにさせていただいたわけですが。 いくつかのCについて述べさせていただこうかと思っております。Cといえば、C言語…

どうも 最近寝る時間が圧倒的に足りていない気がします。 2年渡辺です。既に新学期が始まっています。 ひさびさに5限まで授業に出て。。。へろへろです。 そして何より厄介なのが、思うように製作作業が出来無いことです。 学業と製作作業の両立、当たり前…

フライス職人見習い中の荒木です。まだまだ修行中の身ではありますが最近はどう加工するか、どうクランプするかなどの判断が早くなったようです。やはり何事も経験のようですね。 今日は久々にデスクワークをしました。新歓用看板のちょっとしたものだったのです…

新学期開始!!

どうも。 F1界をにぎわせている、脅威の新人ドライバーが自分と一つしか歳が変わらないのにちょっとショックな村山です。 世の中では、すばらしい功績を残す同年代の人たちがどんどんでてきています。 その新人ドライバーも「F1に来るまで13年かかった」っ…

ライコネンを応援していた阪井です。 日曜は残念でした。 セカンドドライバー(?)のマッサがもうちょっとがんばってくれればなー とかイチャモンつけながら見てました。 いや、サポートは大事ですよ、やっぱ。 一人より二人のほうが心強いですし。 一人で…

みなさまどうもこんにちわ。 優はあるけどGPAが全然上がらないウェブサイト管理人宮原です。 こういうときは ♪Oh yeah 頭が痛い あの単位も足りな〜い と歌いたくなります。さて話は変わって…日頃思っていることについて。1年の冬ぐらいからなのですが、家で…

日記もこっそりアップしました

新入生勧誘用の看板です。 学内の目立つ所に夜な夜なこっそり設置しました。とりあえず、コンセプトは知名度アップということで 分かりやすい形を目指しました。これを見た新入生はぜひYNFPまでお越しください

もうすぐ

友岡です。 また坊主になりましたがやりすぎました。 早く伸ばさないと。 写真は神奈川厚板様に作っていただいた、R=100のアルミの曲管です。 学生の身なので結構妙な図面を持ち込んだりもしてしまったのですが、 非常に気さくに対応してくださいました。 神…

密かに埋めていくのは管理人の宮原です。 新入生が入ってきてくれればこんなこともしなくて済むようになるのでしょうか…しかし、今日はオカマの日なんだとか…3月3日(ひなまつり)と5月5日(こどもの日)の間だからオカマ……はい、4日なんてあまりに昔過ぎて…

セレブレーシング出張編

こんにちは。セレブです。 ただ今就職活動中。あれ、セレブなのに? セレブだって社会に出たくなるのです。ドーンマイ。 一年間の貴重な経験を胸にYNFPへ復帰した国谷君。 しかし、すでに心身共々日本の空気に染まりかえった様子? なってません。セレブ…

海外大会

一年ぶりの国谷です。オーストラリアに一年間行ってきました。この一年でアメリカ大会、オーストラリア大会を見学することが出来ました。 見学に行ったからには参戦しなければ意味がありません。僕が卒業するまでには絶対参加します。 それには日本大会でい…

一番左上の写真の人物は?

無事3年に上がれた国実です。しかし希望のコース配属へは微妙です。 本日は各サークルが持ち寄った新歓チラシを袋詰めする作業に参加してきました。 (ちなみにこの袋は入学式の際に新入生全員に配られます。) 流れ作業で隣からもらったチラシに自分のチラ…