ynfp2007-04-07

みなさまどうもこんにちわ。
優はあるけどGPAが全然上がらないウェブサイト管理人宮原です。
こういうときは ♪Oh yeah 頭が痛い あの単位も足りな〜い と歌いたくなります。

さて話は変わって…日頃思っていることについて。

1年の冬ぐらいからなのですが、家でぼーっとしてたりするとおもむろにクリエイティブなことをしたくなるときがあります。
というのは、人は生きるとき、時間を消費しています。何かしていてもしていなくても、等しく時間は消費されていきます。だったら、同じ消費される時間の中で何かを積み上げておきたいと思うのです。
でも、性格上目に見えて効果が出ないものって信じられなかったりするので、勉強するとかではなく、目に見えるモノを造りたくなるのです

テレビゲームでも、クリアしてしまえばそこで終わり系のゲームより、繰り返し長く遊べる系のゲームが良かったりします。
前者は、例えばRPGならレベルを積み上げてはいきますが、同時にエンディングへ向けてストーリーを崩していきます。最終的にラスボスを倒せば、積み上げてきたレベルも無に等しくなります。一方後者はそういう心配はありません。パワプロとかスマブラとか。あとエースコンバットとかガンダムとかもいいですね。ただ積み上げる楽しみもちょっと少ないですが…
ちなみに、最強ゲームにはシムシティを推薦します。積み上げるしかないゲームは貴重です。

あと、テレビは積み上げるものがほとんどないので嫌いです。番組によっては知識の積み上げもできますが、インターネットや新聞に比べると時間的パフォーマンスが悪すぎます。


ところで、こんな自分がいま一番積み上げていく楽しみを感じているのがウェブサイトです。文章執筆・フォント設定・カラーコーディネート・ポジショニング、全部自分でやります。初めは白紙のWindows備え付けメモ帳から始まったのが、いまやこれだけのものになりました。
また、初めに自分の頭の中に描いたとおりに全世界のパソコンで表示されたときは、かなり気持ち良いです。
そして何より、積み上げたものはサーバーが壊れない限り残り続けます。いわば半永久的に高く高く積み上げていくことが可能なのです。あわせて既に積んだものでも気に入らなければ簡単に修正することができます。もちろんその上に積まれたものが降ってきて怪我することもありません。


だらだらと書いてきましたが、YNFPはものづくりサークル。メンバーの中にはきっと分かってくれる人がいると思います。
そしてこの日記を読んだ新入生の中で、自分もただ時間だけを消費するのはイヤだ!という人がいれば、ぜひ12日・17日の説明会に足を運んでみてください。
もちろんマシンを造りたい人・ウェブサイトを作りたい人・チーム運営の経験を積みたい人、みんな歓迎です。
お待ちしております。

次はせっかくの日曜ですし、F1大好き阪井にパスします。