2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ・ライコネン現象

管理人です。 もうコース設営も手慣れてきたので準備がサクサク進みます、学内走行。合同走行会前ということで、色々な確認をしたかったのですが、自分が担当したペダルやら先日日記にも書いたファイヤーウォールやらにトラブルが続出です。それらに対策を施…

Under Construction Forever...

今日は塗装の終わったフレームにパーツを組み付けていました。皆さん忙しくて日記を書く時間もないようです。そんな時はHimajin管理人が書くスンポーとなっています。 自分は実家に帰省していて組付けには立ち会えなかったのですが、YNFP-02 "B"spec(あれ、…

感動的なお話

管理人@愛知県豊橋市です。ちょっとだけ帰省中。 昨日掲載した写真が小さいくて横浜国立大学の名前が見えづらいので、拡大写真です。やっぱ、名前が載ると嬉しいですね。今日も相変わらずみんなでフライスです。工場には学生が使えるフライス盤が5台くらい…

フライス症候群

松本です。エンドミルを使ってアルミを削りながらながらフランス語のテストを受けている夢を見ました。 最近フライスを覚えたので、毎日使っています。エンドミルとフェイスカッタが大好きで、何でも削りたくなってしまいます。コッターマシンや帯ノコで削っ…

ブラックブラックを食べると鼻が詰まるのはなぜだ

台風も過ぎ去り、やや絶好すぎる塗装日和となりました。 日光が苦手な友岡です。 ということで、今日は屋外でフレームの塗装を行いました。 僕も少し手伝いましたが、昨日まで錆まみれだったフレームが 美しい黒一色に染め上げられていく様は壮観です。 シン…

ひゅ〜るり〜 ひゅ〜るり〜ららぁ〜

テストが〜僕らを〜枯らせますぅ〜♪ もう少し台風がドカンと来ると思っていて若干拍子抜けのヤマダです。こんばんわ。 今も国大はテスト習慣なんですが、、、あれ?なんでこんなにみんな残っていらっしゃるの?あ、納期?納期ね。そう。納期は守らなきゃ☆守…

8月はフェイスカッタ

松本です。 現在メンバの夏休みの予定を集計して、YNFPのスケジュールを立てています。1年生は大学に入って初めての夏休みなので実家に帰るものも少なくありませんが、基本的に上級生は工場に入り浸る毎日が予想されます。改良パーツを作ったり、予備パーツ…

2日分の疲れ。

松本です。 土曜日は3年の佐藤さんと共に、日産サポート講座ドライビング講習に参加させていただきました。もともとうちのエース国谷が参加する予定でしたが、彼がケチケチしたために見事僕が行けることになったのです。去年参加した盛合さんや吉田からとて…

ぽっぷこーん

部屋がポップコーンだらけなのでしばらく食べ物には困りそうにありません。国谷ですこんばんは。 最近僕の原付をメンテナンスしました。プラグ、エアークリーナーエレメント、ベルト、ウエイトローラーを新品に、破損していたフロントカウルも新品にしました…

ナンシー

という名のシンナーを少し吸い込みふわっとしている足回り1年高橋秀徳です。 別に好きで吸ってるわけではもちろんなく、カウルの製作でやむをえずという感じです、はい。そして時刻は0時。テスト真っ最中だというのに作業をしている人もちらほら。忙しすぎ…

“ナックル”だけに落ちる・・・byTD

言った本人が一番ウケていたそうですが、ごめんなさい。M先輩、周りは氷点下に叩き“落とされ”ました。(あ、俺ウマイかも・・・) どぉも。胃痛の波の間を縫って気を紛らわす為に日記を書いてみたヤマダです。 昨日の日記の通り、タダイマ国大はテスト真っ最中…

プレゼンしてきたそうな・・・

大会まで50日くらいです。大学の試験期間がもどかしいですね・・。『もどかしい』なんて日本語、なかなか使いませんね。松本です。 今日はリーダの高橋さんと横村さんが自動車技術会の学生フォーミュラのプレス発表のためのプレゼンをしてきました("の"はこ…

解体中

お気に入りのパンダのストラップが見つかりません。松本です。中国に帰ったか・・・。 現在のマシンの状況はと言うと、パーツ全部を取り外し、フレームだけが定盤の上に乗っている状態です。シェイクダウン後は毎週テスト走行を繰り返し、今週はテスト期間(…

First Impression

『第一印象』であってますか? 日曜日にYNFP−02に初乗車を果たした吉田です。 で、そのFirst Impressionですけど、はっきり言って凄かったです。 平成の怪物松坂が甲子園で初登板したときのようなインパクトというか、1回目のジャンプで失敗した原田が2回目…

無事乾燥...じゃなくて完走!

松本です。出身は長野県松本市ではありません。 まずいつも通り、午前10時に集合してマシンの準備やコース設営などをおこないました。もう学内走行もはや5回目(!)ということもあり、どちらも手際が良くなってきました。その後、いつもYNFPのメンバがお世話…

予定通り、休日。

松本です。 日曜学内走行のための準備が金曜深夜に無事終了したので、今日はお休み(数人は軽いチェックをした模様)。明日もなんとか晴れてくれそうです。自分は家でサイトの改善に努めていましたが、いかんせんどこから手直ししたらいいものか・・・。 もう…

どしてー

管理人の松本です。 動画をアップして一人喜んでたんですが、が・・・。どうもインターネットエクスプローラでは見る事ができないというトラブルが発生してしまいました。色々と対策を試みたわけですが、未だに改善されません。インターネットエクスプローラ…

ヘルプミー

料金滞納でネットが出来なくなった国谷です。こんにちは。速攻払いに行ったけど、未だ不通。。。 先日友達のロードスターに乗りました。クラッチとブレーキを踏み間違いパニックになったってのはここだけの話です。ロードスター好きです。2シーターのオープ…

おぉっと2日連続更新だぁ。

一度出始めると連続して登場したがる山田です。おばんこん。あ、今R2-D2が撃たれました。 それは置いといて。 今日関東学院の高校2年生(内一名は私の知人です)の子達が遊びに来ました。本来は大学見学が目的だったようなのですが、いかんせん、私立のような…

雨うぃーく。

久々登場、新しいエアコンが付いてハッピーな山田です。皆さまカビていませんか? さてさて昨今のYNFPはというと、8の字ぐるぐる等の有意義なテスト走行を終え、カウル班がカウルのデザイン画を仕上げ、日射病患者が未だにイマイチな体調のまま、という日々…

燃料タンク再製作中

松本です。 試験シーズンにつきメンバーみな閉鎖モードではありますが、製作の方も進めています。写真は国谷が進めている燃料タンクです。いつのまにかシャッフルをスケールのような存在になっていますね・・・。 今週も日曜は学内走行の予定ですが、またし…

空に感謝

松本です。 今日も学内テスト走行です。今週は下準備を入念にこなした甲斐あって無事走行できました。13時に開始して旋回性能に時間をかけてテスト、16時30分頃から直進性能のチェック。18時に無事終了・・・の予定でしたが、良いんだか悪いんだか、あと2本…

カート

スターウォーズが見たくてしょうがないですがそんな暇ありません、、、国谷です。今日はドライバーの練習をシティーカートで行いました。参加メンバーは4年の横村、盛合、2年の国谷、1年の阪井です。初めてシティーカートでの走行です。なんではるばる(と言…

夜歩く

松本です。 製図の課題をたっぷりと溜め込んでいますが、今日もサイトの運営に勤しんでいます。その理由はなんとなればすなわち、先日自動車技術会の方からのお便りです。今年の大会から『ベストWEBサイト賞』なるものが新設されるとのことに、管理人松本は…

時間だけはサラサラと・・・

松本管理人です。 主要諸元のページはすでに出来上がっていますが、他にもマシンの解説のページも製作しています。これらをすべてチェックしてからアップするので、明日の夜くらいに更新します。また他にも色々と細々と更新しています。

No music,no life.

国谷です。 シェイクダウンを終えたYNFPでは急ピッチで改良部品、カウル等の製作が進んでいます。 今日は問題のあった右リアのアームを溶接しました。この暑さの中で溶接すると汗が止まりません!溶接の時は長袖長ズボンが絶対です。更にアルゴンガスを飛ば…

そんな君が大好きです。

君って、アルミのことです。 鉄を削った後にアルミを削ると、もう感動で涙が出てきます。なんでそんなに君は正直なの?っていうくらい、どんどん削れてしまいます。軽いですしね。これが溶接や強度の話となるとまったく逆です。溶接はしにくいし、脆いです。…

ようやく当日の日記

松本です。 月曜は全体定例ミーティングです。そこでのある一場面・・・

パート2

後日更新パート2です。 この日も学内走行をするべく、準備をしましたが、トラブルにより走行はできませんでした。先週も走れなかったので、来週こそは必ず走れるようにこの一週間頑張りたいと思います・・・といいつつ、自分は最近もっぱらデスクワークに励…

パート1

後日更新ですいません。松本です。 お気づきの方もいるかと思いますが、フレーム左側のアクセスカウンタが回っておりません。自分でもなんでだろーと思ってたんですが、5秒考えて気づきました。 最近引越ししたんです、ボク。で、前に契約してたプロバイダが…