2日分の疲れ。

ynfp2005-07-24

松本です。


土曜日は3年の佐藤さんと共に、日産サポート講座ドライビング講習に参加させていただきました。もともとうちのエース国谷が参加する予定でしたが、彼がケチケチしたために見事僕が行けることになったのです。去年参加した盛合さんや吉田からとても良い評判を聞いていたので、期待して昨日の土曜日を迎えました。

まずは簡単なオリエンテーションを受けてからコース内に入ります。さて、参加者一同この時点で度肝を抜かれました。あなたは、体感45度くらい傾いたマイクロバスに乗った事がありますか?ハンドル離しても勝手に曲がって行くくらいのバンクを、15人程度乗ったマイクロバスで走りました。参加者のモチベーションがさらに高まります。


今回の練習項目は、


・高速からのフルブレーキによるタイヤロックを体験する
・次にタイヤをロックさせずに一定のGでブレーキを踏む
・15本のパイロンを通過するスラローム走行
・コース走行での正確なハンドリングとライン取りの習得
ジムカーナでアクセルワークとコーナへの進入の仕方


などでした。もうお腹いっぱいのフランス料理フルコースって感じです。デザート付き。僕はまず、ジムカーナからです。使用した車はシルビアです。この時路面はウェットで滑りやすい状況でしたが、トレーナーの方曰く、挙動が出やすいので練習には適している状況、だそうです。実際最初の方はリアが滑りまくりでした。2回程スピンして、数えきれない程のカウンタをあてました。ここで気づいたのは、カートの場合カウンタを当てれば車がある程度落ち着きますが、実際の市販車ような場合はカウンタをあてすぎるとおつりをもらうということです。さて、まずは自己流で走ったあとに、トレーナーの方からアドバイスをいただいて再び走行です。僕の場合は主にクリッピングポイントとアクセルワークについての助言をいただきました。これを聞いた後の走行では、しっかりと車をコントロールすることができました。アクセルワークも少し体で覚えてきました。もうリアなんて滑らせません!


さて、この次はスカイラインGTRでフルブレーキ&タイヤロックです。80kmからのフルブレーキなんですが、これはまぁブレーキをがつんと踏むだけでした。80kmに達するまでの加速が凄かったです。そのため100kmまでいっちゃいました。その後の一定Gでタイやロックさせずにブレーキを踏むというのがとても難しかったです。3本練習しましたが、まだまだ納得できるレベルにはほど遠いです。その後180に乗り換えてスラロームです。これはリズム感とアクセルワークがポイントです。自分ではうまく走れたと思ったんですが、タイムはあまり良くありませんでした。スポーツタイプとはいえやはり市販車ですので、サスが効いています。自分たちが作ったFormula SAEのマシンではもっともっとカタいフィーリングになるのだと思います。


最後にコース走行でステアリングさばきとライン取りの勉強をします。車は現行スカイラインです。これが外から見ているととても簡単な様に見えますが、いざやってみるととても難しかったです。しかし自分は以前からカートにおいてRの大きなコーナーが苦手だったので、とても勉強になりました。これもジムカーナと同じでクリッピングポイントを意識して走行することが大事だと思います。


とまぁ、色々と本当に目から鱗が出るような貴重な体験の連続でした。昼休みには日産の方々や他大学の皆様とお話する機会もあり、とても有意義な土曜日でした。このような素晴らしい勉強の場を提供してくださった日産自動車様、本当にありがとうございました。


帰りは地震の影響で電車のダイヤが乱れるは横浜駅には警官がウジャウジャいるわでしたが、僕と佐藤さんは2人ふわふわしていました。佐藤さんは指でとあるアルファベットをつくり「◯◯◯キボンヌ」とかおっしゃってました。僕はモエモエ言ってました。長くなりましたが、土曜日については以上です。


さてさて、さらに今日のことを書きましょうか。6月19日にシェイクダウンをして以来、日曜はずっと学内テスト走行を続けていましたが、今週はお休みです。現在はマシンからすべてのパーツをおろし、まだフレームに溶接しなければならないものをくっつけています。他のパーツも色々と改良版を投入すべく精進しております。ステアリングやブレーキ、ファイヤーウォールなどが変わります。シェイクダウンをバージョン1.0.0とすると、今まで走行会の度に直して来たのはver.1.0.1とか1.0.2などと表せますが、今回でちょっとメジャーアップデートなのでver.1.1.0になります。僕が勝手に決めました、はい。


さてさて、テスト中につきメンバーのみんなが勉強に励む中、僕は今日、グラインダーマスタになりました。今日だけは世界で1番グラインダーを使った男です。間違いありません。ひたすらサスブラケットを削っていました。そこで気づいたのは、自分の口臭です!防塵マスクをしての作業ですので、口から出た排気が鼻から吸気されることは否めません。そのため自分の口臭に気づかずにはいられないという寸法なのです。うーん、困った。もっと歯磨きしましょう。耳にはひたすら音楽を入れ続けてました。ブライアン、ポリス、バグルスコアーズ・・・。この間盛合さんはセンターの中でひたすらゴキブリについて調べていました。茶バネゴキブリなんて可愛いものだ、とか。東洋ゴキブリは恐ろしい、とか。ナンノコッチャ。今日はやる気十分でさくさく仕事をこなしていましたが、昼からぶっ続けで鉄を削りまくっていたため、夜8時に作業を終了したら一気に疲れが押し寄せてきました。こんなときは一撃離脱だよ!おやすみなさい。


写真は今日の作業模様。うちのフレーム小さいなぁ・・・。