トルクレンチ

頼もしいトルクレンチ様達

どうも皆さん、今年になってから結構書いている木下です。

昨日のことになってしまいますが、スポンサーである株式会社東日製作所の方がいらっしゃいました。
トルクレンチを支援していただきました。本当に有難う御座います。

白状してしまいますと、実はこれ書いているの13日なのです。
日曜日は大学の試験があったため、入れず、今日になってトルクレンチを初めて使いました。
あまりの便利さに驚愕しっぱなしです。
プリセット型がここまで便利だったとは!そう、最初にトルクをセットしておくだけ、あとは見えようが見えまいがカチッと鳴るまで締めれば良し。このカチッって金属音がまた良いのですよ。たまりません。さらに、音より手に伝わる振動がたまりません。good!!!
自分的に新鮮なのはMT70Nです。
手持ちの工具がトルクレンチに早変わりで御座います。アンナコトやコンナコトも自由自在です。ちょいとレンチを挟むだけで今まで狭くて入らなかった部分までスルリ・・・カチンで御座います。しかもトルク調整範囲が10〜70N・mで広範囲!たまりません。
今までは手締めですよ。
「ん〜、こんなもんかな。」
「ネジ締め大丈夫?」
「ええ、多分。」
って感じだったのですが。
それが今回はこの安心感。何とも言えず、たまりません。
昨年は自分がトルク責任者だったので、今年もなんだか流れでなってしまいそうですが、このトルクレンチ達さえあれば、キツくて永い作業が楽しくて短い作業に!

たまりません。

明日は篤さんです。ご期待下さい。っていうか今日なんですけどね。