旋盤

切削面の違い

篤です

久しく書いておりませんでした。。最近は友岡氏がたくさん書いてくれていたようで感謝感謝です。

ハイ、ところで旋盤のお話です。
ただいま06マシン用ハブを製作中であります、旋盤で。

今まで、回転数や送りは正直「こんな感じ」という感覚でやっておりました・・・が!
ちゃんと計算してやってみました。

切子が違う、全然違う。そして、切削面もテカテカですよ。
写真の手前側の切削面が、計算して切削したものです。
こんなに違うとは・・・・。

いや、恥ずかしい限りです。せっかく学生として、学んでいるので、これからは計算しつつ、最適条件でやっていきたいと切に思った篤でした。