すべてに当てはまる?

埃の所為か鼻がムズムズする国実です。

今日はいつもお世話になっている機械工場の清掃の手伝いに行ってきました。
やはり大勢でやると広い工場でも1日でほとんど終わってしまいます。

そんな中ふと思ったのですが、掃除をしててもフォーミュラの活動をしていても、やはり皆違った個性を持っていると感じます。
一人一人見ていると皆、掃除の仕方や目の付け所が違うのが分かります。例えば、目に付くところを全体的にざっと掃いてしまう者や、隅っこなどの局部をひたすら掃除している者などがいます。


皆が同じところを掃除していては綺麗にならない部分が出てきますが、
工場を綺麗にするという共通目的の下、皆が違ったアプローチをするから足りない部分を補い合って、より綺麗な工場になるわけです。
フォーミュラの活動でも同じで、良い車を作る、良いチームにするなどといった共通目的の下で、皆が自分の個性を生かして取り組んでいくことによってより良いものが出来てくるものだと思ったりしました。


というわけで、メンバーにはもっと自分のやりたいことなどを主張しあってもらいたいなと思いました。

次の日記は皆のベクトルを合わせていく役のリーダー山田が実家に帰る前に書いてくれると思います。