いろいろ苦労はするものです。

僕って「キックマウス」なんて呼ばれてましたっけ?まあ、とりあえず菊間です。

 最近、CAD環境整備の一環として自宅のPCを買い換えました。
用途が用途なだけにメーカー製は向かないだろうと思い、とあるPCショップのオリジナルブランドのものにしてみたのですが、一筋縄ではいきませんでした。

 まず、買ったPCを自宅に持って帰ってきて、配線をしていたところ、手持ちのモニター(今はなきConpaq Presario、6年落ち)と本体の端子が違うと気づき、速攻で電気屋へ。
 ほしい変換アダプタが見当たらなかったので、とりあえず店員に聞いてみると、しばらくしてこの一言。
「そのようなアダプタは発売されておりません。何でも、物理的に不可能だとのことで・・・。モニターかビデオカードを変えないといけないですけど、どうしますか?とりあえずビデオカードのが安く上がりますけど。」
 物理的に不可能・・・。自分もよく使う言葉ですね。 まあ、折角の一年保障を無駄にするのももったいないので、仕方なくその店にあった展示品限りのモニターを購入。予算2万円オーバー。今月分のカードの支払いはどうしよう・・・。

 モニターを抱えて自宅に帰還。早速windows XPをインストール。(vistaでCADは動かないのです。)何はともあれ順調に行ってデスクトップ画面を拝むことができ、セットアップを進めようと、ソフトのインストール先を指定しようとすると、何故か、分割したはずのHDDドライブがひとつだけしかなく、しかも容量はたった40GB。約100GBが何処かへ・・・。どうやら何かを間違えたようです。
 
 気を取り直してHDDの分割の画面からやり直し、再びセットアップ。夜3時頃になって大体終了し、再起動したところ、今度は起動画面でとまって起動しなくなりました。BIOSの設定も通常通り。原因不明。多大なる精神的ダメージを受けて、その日は不貞寝しました。

翌日、サービスセンターに問い合わせたところ、理由は不明だが、とりあえずOSを再インストールしてみれば良いだろうとのこと。おとなしくアドバイスに従い、再インストール(2回目)。こんどは問題なく終了し、今そのPCで日記を書いています。ちなみに、肝心のCADは諸事情によりまだ入れていません。


 さて、言い忘れていましたが、僕は実は時間旅行者です。永遠の守護者を使ったり、ボーグテクノロジーを奪ったりはしていないですが。

 12日は、後期入試で学内に入れないので、羽生に行ってきます。(正確には行ってきました<過去形) 明日(11日)は、中西です。