CAD始めました。

17日の日記を任されたら、いつの間にか書かれていてびっくりしていた齊藤です。


さて、タイトルにありましたが、CADを今更始めました。
というのも先日まではCADなしで大丈夫だったからです。
かなり前にチュートリアルをやって、それ以来やってない・・・
さあ、できるのだろうか?と思いつつSolidWorksを開いてみたら案の定全くわかりませんでした。
そういうわけで、チュートリアルを見つつ、ヘルプを見つつやっていましたら
なんか電装BOXらしきものができました。ついでに、BOXにつけるカプラも作ってみました。
試しに穴をあけて、アセンブリでそこにカプラをつけてみようと思ったらぴったりで、
なんかちょっと感動しました。あ、豆知識ではないですが、「カプラ」とは商品名称らしいですよ。


CADは使えるに越したことはないので、ちょっとずつできるようにがんばっていこうと思います。


全然違う話ですが、自分の車にプッシュスターターをつけようかと企んでいろいろ考えてます。
なんかあこがれますよね〜。


明日の日記は佐山君にお願いします。