機械加工

ynfp2007-12-05

「機械加工は段取り8割」 荒深です。
上の言葉は前工場職員の方からいただいたお言葉です。



さて、いよいよ手袋をしていても手がかじかむ季節になってまいりました。
それぞれのパーツも設計から製作に移ろうとしています。

一年生だけでなく、自分も一通りのことが終わったら工場作業をビシバシやる予定です。
自分の設計したものを自分で作る。すると「何でこんな作りづらいもの設計したんだよ」と
言いたくなります。この経験はとっても大切です。
加工ができるだけ短時間で終了でき、コストが低くなるように「加工を考えた設計」をすることの重要性を再認識できます。


一年生もこれから先輩の設計した無茶振りっぽいものをかなり加工することになると思うけど、
心の中で愚痴を言いつつがんばって加工するんだ!!そして成長するんだ!!
と僕はいいたいです。



明日は旋盤修行真っ只中の當眞にタッチ!!!