旗振り役っぽい国実です。
自分も模索中なので旗を振ってるっぽいだけです。
正直今あまり手を出せていません。ごめんなさい。でも情報収集のアンテナはいつも張ってますよ。

効率化について宮原が語っていたので、去年一年を通して自分が感じたことを少々語らせていただきます。

去年感じたのは、どんなに効率の良い方法でも、どんなに優れたツールでもそれを扱うのは『人』ということでそれがそれらを使う人に合わなかったり、はたまたそもそも使いこなせなかったりすると結局意味がないなと感じました。
自分たちですばらしいと思ったことでもなかなか浸透・継続されなかったり、メリットを十二分に発揮出来なかったりと(それに至るプロセスが悪いのもありますが)結局無いのと同じになってしまうことが多々ありました。
例えばNowadays更新遅れるとか
逆に回りくどいやり方の方がうまく行くこともありました。
なので多少効率が悪くても自分たちに合ったやり方というのが必要かなと思っています。

ただし、現在そのツールというもの自体をあまり知らないわけです。なのでまだ少ない選択肢の中から模索している段階ですから、現在は何が合うのかより選択肢を増やす方向に力を注いでいます。

なのでこれを見ている皆様、YNFPの何かを見ていてこんなもの使ったら良いのにというものがありましたら、ぜひお話を聞かせていただきたいです。