岡山より愛を込めて

今晩は。
今日はGWで久々の帰郷を果たした、月9「エンジン」のエンディングは富士SWのT10〜12だと思い込んでいる(マイナーなネタでスマソ)吉田です。

コストレポートの地獄のようなレギュレーションから解放されつつあります。
実家でパソコンに向かっているのを見て、家族が「あんたさっきから何しょん?」としきりに聞いてきます。お仕事です。

久々の岡山は天候に恵まれ、もはや夏の様相を呈しております。
扇風機は朝から晩までフル稼働。窓は全開、裏の田んぼは虫が鳴いております。
帰りの新幹線はクーラーの効きすぎで逆に長袖が必要でした。

さて、わが故郷岡山ですが、夜が暗いです。
とりあえずネオンとか、そういう都会じみた物はあまりないです。

駅前ではジャージ姿の高校生がわんさか。

ヤンキーの格好が明らかに田舎を感じさせます(笑)

岡山にはあまりバイク文化がありません。
道行くバイクは、明らかに勘違いのやかましアメリカン。
原チャは若者の乗り物ではなく、買い物用のおばちゃんの乗り物です。

その代わりに自転車がたくさんあります。
2ケツの光景は当たり前です。岡山駅西口(人口的には和田町駅前と同じくらい)は何か中国の大通りのように自転車がありました。

あと岡山(特において倉敷)の車には、ウインカーとブレーキはついていません。
これはもはや常識です。

しかし岡山にもいいところはたくさんあります。

まず空気がきれい。工業地域近いけど、排ガスまみれの横浜とは比べ物にはなりません。

あと水がおいしい。生水でも飲めます。

あといろいろあるんすけど、後は来てみて体感してやってくだされ。
メンバーの皆さん、お土産はきびだんごと大手まんじゅうと、どっちが良いですか?