横須賀〜晴海ふ頭まで

海上自衛隊練習艦「かしま」に乗ってきた菊地です。
今日はひょんな機会で就職活動を離れ、練習艦の航行見学に行きました。
艦艇というのは、近くで見るとなかなか壮大なもので圧巻です。
横須賀の基地には、潜水艦や、キティーホーク、も停泊していて、
船好きには夢のような所でした。
ディーゼルの船しか乗った事のない私には、ガスタービン主機の船は
初めての経験でしたが、驚く程静かで振動も全く感じませんでした。
ただガスタービンは燃費が良くないようで、民間にはさほど浸透してないとの事。
就職活動で日々いろいろ悩んでいたのですが、
今日は改めて船業界に的を絞った事を正解と思う一日でした。
でも…明日からまた選考のプレッシャーと、きついスケジュールで圧迫された
怒濤の日々に戻ります。    早く内定が欲しいです。