旋盤修行(精度出し)

こんにちは、今日念願のホーネットDXを購入した當眞です
因に色はレッドブラックです


大会が終わり、足回り班は既に来年度08マシンのパーツを作っています
その作業の手伝いとして自分は、中実棒にドリルで穴をあけて厚さ12ミリにする作業を行いました
慣れてくるとかなり手際良く出来るのですが・・・ 気を抜くと誤差が0.1ミリ近くになってしまい
使い物にならなくなってしまいます・・ 12.00〜12.05ミリの範囲で20個以上作りましたが
マイナスになった物は何個だったかな。。。


残った時間で、本格的に精度が出せるようになる為の練習をしました
ノギスではなくマイクロメータを使っての測定! 目指せ1000分台の精度!?


しかしこれが半端ないくらいに難しい!!
一番良く出来たものでも目標値30.00ミリから−0.007くらいから+0.008くらいまであり
場所によってはほぼ30.000もありますが・・・  まだまだ修行が足りません精進します


もう夏休みも終わります、残された時間で有意義に遊びたいと思います←えっ?



では明日の日記は、左利きなのに溶接をする際には右手を使う熊谷君にお願いします