続・トヨタ見学

ynfp2005-11-09

岡山です。篤君が去った後、バスを待つこと4時間、バスに揺られること5時間。どうも風邪を引いてしまったようです。

TOYOTA見学
TOYOTA本社は改築中ということで新しい建物がいくつか出来ていました。自動車技術会の中部支部にも寄らせていただき、そこで戸田さんから自動車の設計やコストに対する関するお話をうかがいました。その後、高岡工場に移動して組立てラインと溶接ラインを見学。経営学部に「工場管理」という雑誌がおいてあって「かんばん方式」「あんどん」「ポカよけ」などTOYOTA生産方式が紹介されていましたが、その実物を見ることが出来ました。とにかく工場内が整然としていてキレイだったのも印象に残っています。工場内は撮影禁止だったのでミニチュアをアップしておきましょう。

産業技術記念館
ここではTOYOTAの繊維機械や自動車技術に関する展示が行われています。展示物を実際に動かせるので私みたいな素人にも車の仕組みがよくわかります。自動車の構造部品から生産機械まで、本当にいろんなものを動かせるので調子に乗って片っ端から動かしていたら、600tプレスまで動いてしまいました。こんなの動かしたら電気代が…。(余計な心配)とにかく本当に面白かったです。一日ここに居てもきっと退屈しません。

今回招待してくださったトヨタ自動車の戸田様、そして寺田様(横国大OBの方です)、本当に有難うございました。

③矢場豚
名古屋と言えば味噌カツ味噌カツといえば矢場豚。ということで最後は名古屋では有名な矢場豚で夕食。仕事に疲れた顔のオヤジサラリーマンが二人、ビールを飲んでましたが私と篤君は未成年なので飲んでません。


すみません、嘘です。
私はとっくに二十歳越えてます。
というわけで次はYNFP内(推定)最年少の後藤君にお願いしましょう。