トヨタ見学

トヨタ本社に見学に行き、新幹線で帰ってきた篤です。
豊田市は少し寒かったです。

それはいいとして、見学の話です。簡単にですが報告です。

流れとしては工場見学→トヨタ技術記念館です。

工場見学は組み立てラインと溶接ラインを見学しました。
一台生産するのに約20時間、それとは別にエンジン組み立てで9時間近くかかるそうです。一日あたり800台近く作るみたいです。
同一車だけを流すのではなく、何車種か順不同(?)に流していたにもかかわらず、戸惑うことなくスムーズに作業が進むのに驚きでした!
特に溶接ラインでは、溶接機が滑らかに、かつすばやく正確に、しかも全く お互いや車体とも干渉せずに動くのに感動しました!予想外にスパッタが派手に飛ぶので横村さんとともに驚いていました。

そして最後に技術記念館ですが、個人的にここが一番楽しかったです。ぜひともみんなに来てほしいですね。特に1年生!

なにせ、動くものがとても多いんですよ!!!ステアリング、駆動系、加工e.t.c.

プレス機なんかは大きくて迫力があります。
実際、工場見学より機械が間近に見れたので良かったと思います。

あと、鋳造、鍛造の実演を見せてもらいました!!感動です!!
加工学で習ったし、そのときビデオも見たのですが、実際にホンモノを見るのとでは全く違いますね!! 完全に溶けたアルミが流し込まれるとこもすごかったです、「あれがアルミか!?」というくらい水のようでした。

とまあ、簡単に済ますつもりが長くなりました・・。
明日は岡山さんがいろいろと語ってくれるでしょう!ではでは