私がお世話になった会社 その1

ynfp2005-11-03

『意味が分かりません』
『意味が必要ですか?』
こんばんは。松本です。


ようやく東京モーターショウに行って来たので、そのご報告をしたいと思います。私達のスポンサーとなっていただいた企業様も沢山出品されていました。株式会社ショーワ様日本発条株式会社様本田技研工業株式会社様.....などのブースにもお邪魔してきましたが、今回は僕が直接担当して大変お世話になった日信工業株式会社様のご紹介をします。


写真は見ての通り、Moto GP用のリアブレーキキャリパーです。小さ〜い!軽〜い!カッコイイ〜!僕は今ちょうど『アルミ削り出し』なんていう言葉にドキドキしてしまうお年頃なので、今回のショウの中で一番これが気になりました。もちろん手に触れることは出来なかったので、軽いというのは聞いた話。なんでも◯◯グラムだそうです!えっ?2桁の重さなのかって?漢数字ですよ。


しかし、このキャリパー、市販するといくらになるんだろう...。ドキドキ。リアブレーキマスタシリンダなんかも小さくて軽そうで、こういうのをSAEの車両に使ってみたいなぁと夢を見ました。オーバスペックでしょうか。軽いにこしたことはありません!


どうもすぐにSAEのことを考えてしまい、4輪用のバカデカイキャリパーなんかを見ると、『こんなんつけてどうすんねん』なんて思っちゃいます。やっぱり学生フォーミュラの立場としては、2輪製品の方が気になるのです。