続・パスは受けたものの…

ynfp2005-10-28

28日23:33、適当な電話が鳴り響きました(笑)

こんばんは、授業中にトイレに行って帰ってくると教室のドアの鍵を閉められていててんやわんやした吉田です。ファンの皆様お久しぶりです。


前日の高橋さんの日記にある「グレートラグビー」というゲーム、ニュージーランドがバカ強いのでふてくされて途中で投げ出した気がします。


好きなのは「GT3」です。「GT4」ではなくて。
でも「GT4」の筑波サーキットが好きです。


先週、自動車技術会の関連で東京モーターショーのプレスデーに参加しました。
トヨタのブースに体験ということでGT4を用いたシミュレーター(あの振動とかを再現するタマゴみたいなやつです)があり、乗ってみました。

普通スラロームする時はアクセルのOn・Offを繰り返しながら進むわけなんですが(これはF-SAE大会のコースでも一緒です。)、どうもトヨタの新技術はそれすらも超越したものらしい…

係りの人曰く、「アクセル全開のままスラロームしてゴールまで行ってください」


「はぃ?」


まぁ言うのだから何かあるんだろう…でやってみるとすごいんですよ


センサーがコーナー進入時にかかるGとかを感知して、スピンしないように勝手にブレーキ&トラクションとかをコントロールしてくれる!!


スラロームの時のあの繊細なアクセルワークはいらないんですよね。ステアリングをぶんぶん振り回すだけ。アクセルベタ踏み。切れてな〜い。いや回らな〜い。

感動しました。本当に。ドライバーをサポートするシステムはホントにやばいです。スバルは自動で車庫入れ(バックで!)するシステムを考えてたし…


こんなシステムを全部F1に搭載したらどうなりますかね?
ドライバーはホントに乗るだけ?レースでなくなるような…^^;;


写真はうわさのあれです。野次馬気分で撮ってみました。

次のパスはあれだなぁ…たまには管理人だな。松本に向かってファンタジスタ・吉田がスーパークロスです。