帰横

高橋です。
先程横浜に帰ってきました。2泊3日とだいぶ短い帰省でしたが、やはり実家はいいものです。というか、子供はかわいいです。(甥が実家にいるので)


横浜に戻ってきて、パソコンを開き、受信メールが40通にもなると物凄く現実に戻されます。。。
明日からはまた気持ちを入れ替え、残りの春休みを有効に活用したいと思います。



帰省に際して、いつも思うことがあります。
第三京浜関越自動車道を繋いでくれ!!
自分の実家は群馬県の前橋です。一応県庁所在地ですが、大したことはありません。
横浜の自分の家からは約140キロあります。
家から第三京浜の終点玉川までが20キロくらいで、関越道の終点練馬から前橋までが約100キロです。つまり玉川から練馬までは20キロ。距離的には短いのですが、これがなかなかの曲者です。恐ろしき環八。そう環状八号線という厄介な道です。
行きはこの環八を通過するのに約二時間を要しました。やってられません。
結局家まで3時間少々だったので、140キロのうち120キロが1時間ちょっとで、20キロが2時間。
なんとかしてくれ国土交通省