定常円の奥深さ

この間の走行で壊れる前にそれなりにマシンに乗れた荒深です。


08マシンは一言で言うと「07に比べてよく曲がる!!」です。

これで當眞君の振りには答えました。そこで今日は
「定常円の奥深さ」
を書きたいと思います。

まず定常円とは・・・ただの真ん円の円です。
スキッドパッドとは・・・マシンでそこを右回り→左回りとぐるぐる回るのです。
なんだか目が回りそうと思ったそこのあなた!その通り!!

ハンドル一定でアクセル一定で回ればいいんじゃないの?というそこのあなた!半分その通り!!
なぜ半分?それはコースがまっ平らとは限らないこと(本当はまっ平らのはずですが...)や競技ではスタートとゴールがあることです。

助走に1周→競技1周といった形です。
助走の1周でいかに競技を速く走れる状態に持っていくかも勝負のひとつです。
さらにタイム計測をした統計上、必ずしもハンドル一定でアクセル一定で回ったときが良いのではないということもわかっています。


というわけでまだまだ奥が深い定常円ですが、この辺にしておきたいと思います。

つまり、たかが定常円といってもドライバーは楽じゃないぜ!!ということです。


では、明日の日記は最近トラブル続きで大変な足回り班リーダーのタイガにお願いします。