将来を期待しつつ

自称YNFP人事部教育担当の国実です。
自称人材開発部採用担当の一人でもあります。
現在、新入生にはトラックへのマシンの積み込み用のラダーなどを作ってもらっています。
今日はMtgで新入生に製作する物の「コンセプト・予算・予定」などを発表してもらいました。
擬似的にでもプロジェクトの進め方や発表の仕方を体験出来れば、という思惑があります。
なかなか上手くは行きませんけどね…。そもそももう少し人数が欲しい…。
他にも少しでも今後に役立つ部分を取り入れていけたらな、と考えて、ただ作るだけに終わらないようには努力しています。

ただ、何より新入生に身につけて欲しいのはスキル的なことだけでなく、自分達で考えたもの(企画とかも含む)を形にする楽しさやチームで進める楽しさなどを感じてもらえればなと思います。
もちろんいつも楽しいことばっかり出来る訳ではないですが…。つまらなく仕事するとクオリティが下がりがちですし。
初年度の立ち上げメンバーも全員卒業し、初年度の参加メンバーですら後数年でいなくなります。そんな第2次設立期のような時にチームを作っていくのは今の新入生の世代になってくるので、彼らには是非頑張って欲しいと思います。
世界最強のチームになるためにも彼らには最強のメンバー(せめて最強を目指すメンバー)になってもらいます。