定量化

後期が始まり実験やら課題やらで少々マイリ気味の澤井です。
朝から晩まで作業に打ち込めた夏休みが懐かしい・・・。


先日行った総括で定量の重要性が話題に挙がりました。

定量的に説明・・・難しいですね。
学生実験の考察で有りがちなのが、発生した誤差の原因を定性的に説明できても
その原因がどの程度影響を与えたのか、誤差を改善するためには何をどうすればいいかを定量的に数値として表せないことが多々あります。

エンジニアとしてのプロと素人の違いはここにあるんじゃないかなーと思います。

もちろん数字に踊らされて本質が分かってないようでは意味がありませんが・・・。


何にせよ今年の個人的,チーム的(?)目標は定量化で行きます!