土曜で御座います。

你好、木下で御座います。

題名になんの捻りも無く始めてしまいました。
一昨日に続いてわけも分からず中国語を使っていますが、自分は第二外国語としてドイツ語を学んでおります。全く関係御座いません。

さて、今回は安全率について考えてみました。
建築機械等は用途によって3〜10のようですが、以外に驚きなのは飛行機。
安全率は1.5程度だそうです。でも確かに重かったら飛ばないだろうし・・・でも1.5かぁ・・・。
しかし、飛行機は乗り物で一番安全と言われていますよね、きっと事故率とかからはじき出しているのでしょうが、それでも1.5が一番ねぇ。
それにはきっと、材料の欠陥や加工の時の傷などの徹底的な検査・不確定要素を無くした設計・運用と管理における保守とメンテナンス規定や運航マニュアル等が作成されそれに基づいたしっかりとした運用と管理、等の背景があるのでしょう。これ以外にももっとたくさんの事をしているのだと思います。

一方我々のフォーミュラマシンはどうなのでしょう。
材料欠陥?加工傷?ウムム・・・
不確定要素の無い設計?ウウム・・・
メンテナンス規定?ウウウ・・・

ごめんなさい、今の自分にはそこまで考える能力も余裕もありません。
しかし思えば自分はまだ大学1年。まぁ、間違い無く2年に上がれるとは思いますが。
まだまだヒヨッコで御座います。いえ、まだ産まれてもいないかもしれません。
そう、これからそれを勉強するのではないですか!

と、一生懸命勉強しようと心に誓った木下でした。さぁ、どうなることやら。

それでは、また明日。