実情ですか…

ミクロ経済学の試験があさってに迫った大阪人の経済学部生みやはらです。昨日は英語の試験でした。リスニングわからなかったです。


まずですね、最近大阪の家電屋さんではそうそうまけてくれません。
これは実はビックカメラヨドバシカメラができたせいです。本当です。両店はまけないかわりに付ける値段が安いという方針なので、まけるかわりに付ける値段が高い日本橋の各店は苦戦し、結局方針転換したのです。

で、みなさん、何事でもまけさせようと思ったらひとつ覚えておかないといけないことがあります。
バイトに言ってもダメ。店長クラスなら大丈夫。
ってことです。
やっぱりアルバイトの人は、利益を減らしめるような行為に対する責任がとれないですからね。そういや行きつけの陸上用品店でも、バイトはダメですが店長ならいろいろつけてくれてました。
それともう1つ、言語モードを「現代大阪弁」から「コテコテ大阪弁」に変換すると成功確率が高くなる気がします。↓↓


ちなみに、自分は家電まけさせたことはないんですけど、函館の朝市でカニまけさせたことやったらあります。「安くするから」って聞いたら「これはもっとまけさせなアカンやろ」って大阪人の血が騒ぐもんなんですわ。なんぼかはちょっと忘れてしもたんですけど、初めはニコニコしてやった店主のおっちゃんも最後は軽く怒りはってね、これ以上やったっておもろないわ〜思てやめさしてもらいました。やっぱ商売人はいつもニコニコしとかんなあきまへんな。(注:この段落は丁寧表現ですのでコテコテ度が下がります。)


最後になりましたが、さりげに大阪に住んでたことがあるという阪井にパスをまわします。
テストもがんばれ。