2回目

ynfp2005-12-04

もしかしたら松本です。


曇る日曜日、本日は東京R&Dの方が大学の方までお見えになり、色々とお話をさせていただいておりました。まずはじめに、僕がYNFPのチーム紹介をしたんですが、実はこれが人生2回目のプレゼンでした。書くタイミングを失ってしまいここまで秘密にしてきましたが、人生初めてのプレゼンは先月19日、北陸地区講演会でのチーム紹介でした。5分程度でチームの概略を説明するという状況だったんですが、自分のミスによりプレゼンの準備を始めたのが前日の夕方(この時パワポをはじめて動かす)。夜行バスの中でも色々と修正。本番5分前には体中が震えっぱなしという緊張っぷり。もちろん大失敗。とにかく早口で喋りに喋る、相手の顔を見ずにスライドばっか見る、規定時間1分オーバ.....などなど、とにかく人生初めてのプレゼンは青春のように淡くほろ苦い思い出となってしまいました。


今回はリベンジとばかりに、下準備して臨みました。結果、まだまだ改善すべきところはありますが、初めてのプレゼンに比べると全然うまく喋れたのではと思います。下準備がよかったというよりは、環境の違いが大きかったのですが。今回はプレゼンを聞いて下さる東京R&Dの方も学生フォーミュラ出身者ということもありましたし、一対一だったので前に立って大勢の方を相手にするというものでもなかったです。今後はもっと場数を踏み、より大きな舞台でプレゼンを練習していきたいと思います。実は今週水曜も1つあったりして。


その後は私達のマシンを囲み、色々と御意見を聞かせていただきました。足回りの話が中心で、何か興味深いことを聞く度に盛合さんと篤が顔を合わせてゲヘヘと笑みを浮かべておりました。その瞬間を写真に写しておけばよかった・・・


明日の日記は、『もしかしたら村山兄さん』です。