電情一年の藤井です。

自分は未だに工具の名前が曖昧だったりします。
高校時代までは全く関わりのなかった工具たち
(ジグソー、サンダー、ドリルetc...)が
センターにだけでもたくさんあふれています。
初めてサンダー使って、火花見たときは驚きました。


また、自分は電装班なのですが、
全くもって配線に関する知識がなく、
北田先輩に色々教わっています。
実際、用語だけでも結構分からないものが多く、
ハーネス、カプラー、メス、オスetc...
まだまだ配線がどのようにして情報伝達してるのかといった
仕組みの部分まで掘り下げるには時間がかかりそうです。


知識と言えば、この前メーターの取り付けの際に、
パネルに使おうとしてたアルミ板があるのですが、
“曲げたほうが強度が出る”ということを市村先生に教わりました。
1.5mmほどのアルミ板だったのですが、
力を入れると少し曲がっていたアルミが、良い感じに強度が増して、
全く曲がらなくなりました。


なんだか上手い締めが思いつかないのですが、
まぁ、そんな感じです。