加工と設計

きちんと日記が回ってきました。リレーが形になって良かったです。三日坊主は免れました。今週はバイトの春期講習尽くしで工場での作業はできていませんが、先週まで工場を使ってみての感想です。三日前の盛合さんの日記とかぶりますが、実際加工作業をやっていると、「もっとここはこうした方がいい、こっちの加工のほうが簡単だ、こんなことできるんじゃないか」といったことを考えます。「こんなことができる」を学ぶことが設計の幅を広げることになると思います。旋盤は予想以上に細かい作業ができたので、自分の中にあった作れる部品の自由度が格段にあがりました。そうすると、設計に対しても加工を想像しながらできるようになり、作業のスピードも上がったと思います。私はまだフライス盤をほとんど使っていないので、これからどんどん使ってみようと思います。加工と設計は切り離せないということを少しは実感した今日この頃の篤でした。