FSFJ

こんばんは。

盛合・F・健です。
前までは盛合・S・健でしたが、先日からまたFを名乗っています。
好きな言葉は「自動送り」です。
苦手な言葉は「中実」です。鋼材なら特に、です。
仕上げの工程で出る切屑は針のようです。もしくは、全繊維が一方向を向いたガラス繊維です。数日後、手の皮膚下に細かい出血の痕が本当にたくさん出てきてびっくりします。切削油の煙とも格闘します。
アルミでしたら、やわらかいので割とやる気を保っていけます。

ちなみに、前のミドルネームSは「センバン」からとっています。今はYNFPの電装班をリーダーとしてまとめる北田君にSを譲っています。そういえば、私と北田君は名前が同じで、健です。これはあまり知られていない事実です。日ごろ私が「健〜」と呼ばれているとき、北田君は返事をしそうになるのをぐっとこらえているのではないかと予想されます。

当分変わることはないであろうFの由来ですが、皆さんお気づきの通り「フライス」です。「fraise」と綴り、フランス語らしいです。


工作機械を扱う最近は日々、経験の積み重ねです。

やってみて初めて、ここはこうすれば精度が出る、きれいに仕上がる、早く仕上げられる、ということが分かってくるものです。それにとどまらず、ここはこういう形状の方が効率がよい、肉厚はもっと厚く、薄く。そもそもこの部品の果たすべき役割は何だ?などと、設計、構想の段階まで考え直すようになります。自動送りをしながら。
こうして思って、考えて改良していくことは、きっとチームの財産になるでしょう。しかしこれは思っただけでは意味を持たないのです。文書やビジュアル、カタチとして後に残して伝えて初めて、それは有効と言えます。

…今、この日記を読み返して見ると当たり前のようなことですが、実際にモノをつくりながらこれを着実にやっていくのは、なかなかのことなのです。。。


今夜の日記は、給料日後の土曜日の波にもまれた盛合・J・健がお送りしました。
Jは「ジョッキ」らしいです。
明日は松本君とお買い物に行ってきます。

それでは、おやすみなさい。